しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


インテル最新CPUは「Core i9」のウワサ

PCの中枢を担うCPU最大手のインテル
「Core i」シリーズを生み出し
その支配率を磐石な状態としてから
結構な時が流れたが、対抗馬としてのAMDが「Ryzen」シリーズを出したことにより
少し焦りが見えてきた今日この頃
ついに、インテルも新CPU発売のウワサが流れてきたぞ
Intel最上位CPUに「Core i9」が登場するというウワサ - GIGAZINE

現在の「Core i」シリーズは
3/5/7が発売されていて
数字が大きくなればなるほどハイエンド
といっても3でも十分な性能があり
5を選んでおけば高スペックを要求する3Dゲームでも割とサクサク
3DゲームはCPUパワーよりビデオカードのほうが重要だったりするからね

動画のエンコードですら
CPUだけでなくビデオカードのメモリを使ったりするので
そこまで高スペックのCPUは必要なくなってきているともいえる
そんな感じでAMDの「Ryzen」が同等性能で安いってことで
インテルから売上を奪ってきているのだ

だが、今回のインテルの新CPUは
「Core i9」と「Core i」シリーズのさらに高性能モデルとのウワサ
何と12コア24スレッドでの動作が可能なのだ!

・・・

うん、現状の4コア8スレッドでも
全部使うことはほとんどないので
ここまでいるか?って思っちゃうね
特にインターネットくらいにしか使わない人からすれば
宝の持ち腐れである

しかし、こういった頂点が
性能を引っ張り上げることで
安価なCPUの性能も上がっていくので
是非とも高性能CPUを成功させてもらいたいものだ

一人勝ちが続き
CPUの進化が停滞していたところに
AMDの「Ryzen」が登場して
危機感を持ったインテルが
また性能のいいCPUを開発する
これぞ技術競争
やはりライバルというのは必要なんだなってのがよく分かるね

俺は7のサポートが切れるまでは
いまのPCにがんばってもらう予定
サポート終了予定が2020年の1月
そのころにはいったいどのくらいのCPUが
ちょうどいい値段で買えるようになっているか楽しみである rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/05/18(木) 00:03:32|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スイッチングハブが14万円値引きだから狙っていた人はチャンスかも

PCのネットワークを構築するのに必要な
LANハブことスイッチングハブ
他にもいろいろ呼び方があったりするが
基本的ローカルネットワークを構築する時に使うアイテムである

ネットワークの回線が早いのに
あまり速度が出ないと思っている人は
これを見直して見ると改善されるかもしれないぞ

といっても普通の家庭用では
頭に無線LANルータを取り付けて
大体は無線LANに有線ポートが4つくらいあるので
それで接続すれば問題がないだろう

しかし、家族が多い人や
TVなんかにも有線で接続している人
据置ゲーム機が多い人などは
4ポートでは足りないことも多く
LANハブを使っている人もいるだろう

そんなあなたに朗報です
何と、高性能LANハブが14万円引きになっているので
このチャンスに導入してみればいかがかな?
ASCII.jp:14万円以上の値引きとなった、ネットギアのスマートスイッチ

ちょっとなに売ってるのかわかんないですね

自分の想定していた価格を余裕で上回ってきたぜ

割と俺はPCやパーツについて詳しい方だが
あくまでもそれは一般向け販売について
このスマートスイッチってのは
インターネットよりさらに上の階層に使ったりする
企業ネットワークの根本になったりする用品だ

まずネットワークの速度が10GB対応だ
一般家庭でネットワークに繋ぐなら
1000MB(1GB)で契約するの最速なので
すでに無意味である

そもそもマザーのLANポートもギガベースまでしか対応していないので
専用のLANポートを刺さない限り無意味である
(もちろん10GB対応のマザーもあるけど一般人は買わない)

このスマートスイッチの紹介ページを見て見ると
ビックリするくらいの機能アイコン盛りだくさん
10ギガ(10GBASE-T, SFP+)28ポート レイヤー2+ スマートスイッチ XS728T | 515,000 円 | ネットギア【NETGEAR】

絶対に一般家庭では使わない機能のオンパレードだ
しかし、このレベルのハブを使えば
ハブが原因で速度の低下となることは無いだろう

なんかネットワークに納得がいかずに
お金が有り余っている人は
このスマートスイッチの導入を考えてみてはいかがかな?

俺?
こんなに金かけてまで
実装するわけないや無いかー

ちょっと性能のいい5000円くらいの
LANハブ買って満足するくらいでちょうどいいです rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/03/09(木) 01:58:17|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バンダイナムコがVR施設を歌舞伎町にオープン

昨年PSVRが発売され
VR元年といわれたが
まだまだVRを体験できた人は多くないだろう

そんな中少し前に
コーエーテクモのゲームセンター用VRマシン
「VRセンス」を紹介したが
今度はバンダイナムコが
VR施設を歌舞伎町にオープンすると言うのだ
バンダイナムコ、今夏、歌舞伎町にVR施設を開設 国内最大級の1,100坪 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報

バンナムといえば
これもまた少し前に消化した
どこでもドアVRの体験会を開催していたり
VRについてかなり積極的な企業である

ゲームも開発しているので
VRゲームについても期待できるね
SAOのゲーム版もバンナムの販売だったと思うので
本物のSAOがVRで再現される日が楽しみだね

まぁそんな感じで
VRについて興味があるけど
実際に味わったことがない人も多いだろう

期間限定ということだが
2017年の夏からオープンされるみたいなので
近場の人の夏休みの
遊び場は決まったね

どんなVRが体験できるのか
続報を待ちたいところだね! rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/03/08(水) 02:05:30|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに発売AMDの新CPU「Ryzen 7」シリーズ

3月3日といえば
ゲーマーからすれば
任天堂の新ハード
「ニンテンドースイッチ」の発売日だが
PCマニアからすれば
AMDの新CPUである「Ryzen 7」シリーズの発売日である
久しぶりに深夜販売も行われたようで
ニンテンドースイッチの発売列よりも
人が並んだみたいだぞ

「Ryzen 7」はインテルのCPUである
「Core i」シリーズの競合製品
あまりにも「Core i」シリーズの出来がよすぎて
AMDも対抗商品を長らく出すことが出来ず
インテルも「Core i」で殿様商売を行い
順当に性能は上がっているものの
あまり安くならずその性能の成長曲線もいまひとつなものであった

そこに現れたAMDの新CPU
自作マニア達の間の期待が詰まっていたのであった
そんな感じで「Ryzen 7」のレビューが早速
【レビュー】AMD「Ryzen 7 1800X」はIntelの牙城を崩せるか? ~各種ベンチマークを実施 - PC Watch

まぁ詳しい人なら内容を見れば分かるだろう
簡単に言うと
同等ランクの「Core i」よりも性能がいいといえる
それなのにお値段は安いということだ

実際、このCPUの発売に合わせて
「Core i」シリーズの価格も下げられて
インテルも危機を持っているのが分かるね

でもこうやって競合していくからこそ
切磋琢磨していいものが出来ているのだ
これで次のインテルも新しいCPUの開発は
力の入ったものになるだろう

とりあえず、現状では
「Ryzen 7」は出たばかりで手に入れるのが大変
それにあわせたマザーボードもあまり数が出回ってないので
ヘビー自作ユーザー以外は
もう少し様子見をしていたらいいと思うよ

俺も次にPCを組み立てるときには
このAMDを選択するのも悪くない
新しいCPUのこれから先の進化も楽しみだね
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/03/05(日) 04:38:50|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

16TBのHDDがもうすぐ発売されそうだ

データを保存するストレージであるHDD
最近ではSSDの値段が安くなってきて
システムデータはSSDという人も多いが
1GBあたりの単価はまだまだHDDのほうが安く
大容量のデータを保管するのならばHDDが主流である

最近のサービスでは
webのクラウド上で管理するものも多く
あまりHDDの容量が無くても
どうにかなることが多くなってきたものの
俺のようにゲーム動画を録画して編集する人間には
HDDの容量はかなり重要なものなのだ

大体、マザーボードにはS-ATAが6個のものが多く
1つはDVDかBDドライブに使うので
ストレージを追加できるのが5つ
システムディスクはSSDを選択するため実質4つ
残りの4つに単価あたりの効率がいいHDDをつけると
4TB辺りになるので
16TBのストレージを用意することが出来るのだ

しかし、720Pの60FPSで仁王を録画すると
2時間録画すると300GBの容量になってしまう
クリアまで40時間かかるとすれば
6TBの容量が必要になる
同じクラスのゲームをもう一本録画すれば
12TBで残り容量はもうあんまり無いよね

だからといってHDDを追加しようにも
S-ATAの空きスロットが無く難しい
外付けHDDやLANディスクでは
転送速度の問題で不便だったり不安定だったりするので
やはりHDD自体の容量が増えてくれることが一番助かるのだ

とまぁ前置きは長くなったが
一般向けに16TBのHDDがもうすぐ発売されそうとのニュースをゲット
16TBのハードディスクが2018年に登場 - GIGAZINE

一つのHDDが16TBになれば
4つつければ64TBになり
かなりHDDに余裕が出来る
しかし、容量が大きくなればなるほど
HDDがクラッシュした時のダメージがでかいので
それも怖くはあるね
RAIDのミラーリングを使えば安心だけど手間かかるし金もかかるからね

16TBが発売されたからといって
すぐに16TBにするわけではないが
それによる6TBや8TBの値段が下がり
単価あたりの効率のいいHDDが8TBになれば
安定した8TBのHDDに4TBのHDDから交換

そして、16TBが・・・
っといった感じでどんどんと容量を増やしていけるので
大容量のHDDを出していってもらいたいものだね

容量も大事だがHDDは信用性も大事
なので、やはり日立のHDDが欲しいので
日立の大容量HDDに期待したいぜ

ちなみに日立のHDDはいま4TBが20000円で8TBが42000円暗いみたいだ
8TBが20000円くらいまで下がってくれたら
自分の4TBと交換を始めたいところである
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/02/13(月) 00:03:19|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード