しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


VRを使ったどこでもドア体験

あんなこといいなできたらいいな
で有名なドラえもん
さまざまな不思議道具を使い
夢を見させてくれる国民的マンガでありアニメである

そのドラえもんの道具の中でも
飛びぬけて有名で使用頻度も高い道具といえば
・空が飛べるタケコプター
・好きな場所に一瞬で移動できるどこでもドア
・過去や未来にワープできるタイムマシン

この3つといえよう
まぁタイムマシンは使用頻度はあんまり多くないけどね

この道具の中のどこでもドアを体験できる企画が
東京ソラマチにて行われるというのだ!
ドラえもんVR「どこでもドア」


youtubeに上がっているPVを見た感じ
結構画質は荒いのだが
PSVRのサマーレッスンもモニタ出力では荒いのだが
実際に装着して見るとすごいリアリティなんだよね

そのリアリティで再現されたどこでもドア
現実の世界にドアや机を置くことで
ドアを開ける感触や
机の引き出しを引き出す感覚を味わえるようにしているのがいいね

やはりVRはこういったイベント向きの装備だね
VRというのはヘッドセットをつけるだけでなく
周りの舞台と合わせて一つのコンテンツって言うのがよく分かる動画だったぜ

俺の部屋はまわりがごみごみしすぎて
うまく認識してくれなくて割と大変だったりするからね

俺も体験してみたいけど
さすがにこれだけのために東京に行くのは大変
近場で興味がある人がいるのなら
体験してみたらいいんじゃないかな
といっても予約が必要なので
興味がある人はリンク先のHPから
予約をする必要があるみたいだぞ
行きたい人は忘れずに予約をしよう


初めてVRを体験した人は
必ずといっていいほどビックリするね
めがねをつけたままだときついとか
長時間付けっぱなしは無理とか
まだまだ課題はあるけれど
発展が楽しみな分野だね
早くSAOの世界レベルのものが生まれることを期待しよう rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/02/14(火) 00:01:39|
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

エネループプロを新しく買ったよ

充電池といえばエネループ
サンヨー電気の商品だったが
今ではパナソニックに吸収されちゃったね

エネループをはじめて買ったのは2007年
もう10年も前になる
Amazonの購入履歴って便利だね

Wiiリモコンの電池のために
普通のエネループを購入
その後もWiiリモコンが増えるのに合わせて
エネループを追加したり
容量が多い変わりに充電回数が少なくなる
エネループプロを買ったりして今に至るのだが
なんか、最近エネループプロを充電しても
まったく充電されてないような気がしたので
もしかしたら充電器が壊れてしまったのかなと思って
新しいエネループプロを充電器と共に購入だ


届いたエネループプロの新しい充電器は
何と、10年前に買ったものと違い便利な機能付き
・残量チェック機能
・買替目安診断機能
・スマートチャージ
・LEDランプ4個搭載


これにより、一本一本のエネループの残量確認ができるようになり
このエネループ充電したっけ?って事がなくなったのだ
そんな感じで新しい充電器で
うまく充電できていない気がするエネループを充電したところ
何と、赤点滅の「乾電池・異常電池」の判定が
どうやらうまく充電できないエネループプロがあったようだ
エネループ充電器
左側が古い充電器右側が新しい充電器
電池の充電残量も一目瞭然である

これまたAmazonの購入履歴でチェックしたところ
2011年の11月に買ったエネループ
まだサンヨーだったころのヤツだね
このときは4本購入したのだが
この4本すべてが異常電池の判定だったのだ
大体セットで使っていたが
同時に異常となるってのはどういうことなんだろうね?
エネループプロの充電回数である500回はさすがに充電してないと思うし・・・

まぁなにはともあれ原因は判明
今回も4本追加したので
これで個数的には問題なくなったものの
4本で1582円で購入してたものがゴミになってしまった
まぁ5年間持ってくれたと思えば十分元は取れただろう

これで、充電したはずなのに
充電されてねぇぞこのエネループということもなくなった
こんな感じで原因が解明されるとスッキリするね rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/02(木) 00:02:20|
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

長く使う機器の電池にはマンガン電池を・・・

さまざまな電化製品に必要な電力源である電池
最近では充電式のリチウム電池が当たり前になっているが
目覚まし時計やテレビリモコンなどは
普通の単三、単四電池などが使われるものが多い
昔はゲーム機といえば単三電池だったんだけど
今の携帯ゲーム機はリチウム電池だね

普通の取替え型の電池でも
エネループのような充電型電池を使う人も多いと思うが
普段あまり使わないものの
消費電力が少なく取り替えることはほとんどないが
切れてしまうと不便な道具
そう、テレビやモニタなどのリモコンである

基本的に変更するたびに使いはするが
押した時だけの電池消費のため
一番初めに購入した時に付いていた
動作確認用の電池から取り替えたことがない人も多いだろう

しかし、なんかリモコンの反応が悪いな?
とか思ったらそれは交換のタイミングだと思うぞ

しかし、消費電力が少ないため
充電式のエネループなどを使うのはもったいない
となれば安く買える単三単四電池に落ち着くのだが
一度交換すれば年単位で交換することが無くなるもの
俺は過去に初代ゲームボーイにアルカリ電池を入れたまま放置していたら
液漏れを起こして初代ゲームボーイの電池端子が壊れてしまった過去を持つので
マンガン電池に交換をしようと思ったのだが
買い置きの電池はアルカリ電池しかなかったのである

アルカリ電池には苦い思い出
なので、普通に100円ショップにマンガン電池を買いに行ったよ
今ではマンガン電池も8~10本が100円で買えるんだね
昔、ゲームボーイをやってた時代は
安売りで4本100円
通常は8本280円くらいで
パナソニックなんかのちゃんとしたメーカー品は8本で600円くらいしてたのに
時代は変わったものだと思ってしまったぜ

そんな感じでリモコンの電池を交換したことで
なんとなくリモコンの効きが良くなったような気がするぞ
まぁそれでも効かない事もあるので
結局は受信場所が汚れてないかしっかり見たほうが効果がある気もするね

まぁ電池切れじゃなくても
100円程度のロスなので
リモコンの効きが悪いと思った人は
電池を交換してみてはいかがかな
電池交換より先に
受信場所を綺麗に拭いて
そこに向けて電波を飛ばすのを忘れずにね

それでも効きが悪いなら
それはきっと電池交換のタイミングなのだ rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2016/11/30(水) 00:03:58|
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LAN端子を追加した「クロームキャスト」の最新版が登場!

PCやスマホなどの画面を
Wi-Fiで飛ばしHDMIの入力端子のあるモニタやテレビに
大画面で映すことのできる「クロームキャスト」
Wi-Fiでの接続はケーブルを使わずに便利で
HDMIに接続してUSBケーブルで電源を供給するだけでOKで便利なのだが
さすがに4Kレベルの転送量は厳しいものがあったようで
4Kに対応した新しい「クロームキャスト」である
「クロームキャストウルトラ」が発売されることが決まったのだ!
Googleが4Kに対応しイーサネット端子搭載で快適にムービーを視聴できる「Chromecast Ultra」を発表 - GIGAZINE

このウルトラではイーサーネット、つまりLANでの接続が可能になり
かなり安定した転送を実現することができるようになっている
ケーブルいらずという利点が消滅しているが
別にLANケーブルを刺さなくても1.8倍高速化されているのだ
単純に現在のクロームキャストで転送量が足りないと思っている人にもいいところはあるぞ

この新しいウルトラに変えても
転送状況がよくならないということは
受信機じゃなくて発信機の無線LANの方に問題があるということなので
もっと転送速度の速いやつに変えるか
無線の強度がよくない可能性が高いってことだね

そんな感じで
有線接続も可能になったことで
あらゆる状態に対応可能になった
「クロームキャストウルトラ」
ただ、新しいことができて機能強化された分
お値段が4980円から9000円へとかなりお高くなってしまった

しかし、時々接続が切れてイライラするくらいなら
買っちゃったっていいんじゃないかな rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/11/04(金) 00:05:29|
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

9月7日のAppleの新作発表会でのiPhone7

毎年9月の1週目あたりに行われている
Appleの新作発表会
今年はマリオのアプリが来ることがサプライズだったので
それだけで1つの記事にしてしまったが
いつも通り新しいiPhoneについても発表されたのでチェックしてみよう
「iPhone 7/7 Plus」や「Apple Watch Series 2」などが発表されたAppleの新製品発表会まとめ - GIGAZINE

まずは予想通りのiPhone7
大型画面のiPhone7プラスももちろん登場
今回の7の目玉機能としては
防水、防塵対応になったこと
それに伴いイヤホンジャックは消滅だ
充電ケーブルのところに専用のアダプターを刺せば
イヤホンの接続はできるがまぁダサいよね

スピーカーはステレオスピーカーになって
音量もこれまでの端末より2倍の音量に
その他、カメラの機能やバッテリーなども順当に高性能になってるぞ

また、FeliCaに対応しているので
お財布ケータイやSUICAなども使えるようになる
そろそろiPhoneでもオールインワンで使えるようになりそうな感じだ

ただ、防水、防塵になることで
本体の密閉率が高くなるため
バッテリーの温度上昇に弱くなり
熱暴走の可能性が怖いところ

後は容量に256GBモデルが追加され
一番最低モデルが32GBになったことかな
32、128、256GBから選べるぞ
カラーもジェットブラックが追加
詳細の比較表は作ってる記事が合ったのでそっちをどうぞ
ASCII.jp:iPhone 7と過去のiPhoneのスペックを詳細表で丸ごと比較!|iPhone 7&iOS 10、ASCII総力特集!

俺は今年の頭に
iPhone6sに変えたので
今回の7は普通にスルーだね
そもそも、新しいiPhoneは何かしらの問題が起きて
Sが付いて安定することが多いので
Sが付いているのに買い換えるのが安定する気がする

ただ、今回の7は防水防塵とFeliCaの対応で
全てスマホだけで済ませたい人には魅力的とも言えよう
6が発売した時に購入しているのなら
ちょうど2年縛りが終わるタイミングだろうから
新しいのにしちゃってもいいんじゃないかな

しかし、逆に言うと防水防塵とFeliCa以外は
たいした機能に違いが無いので
6Sを持っている人なら
大して魅力に思えないんじゃないかな
その辺は自分のサイフと相談して
購入するかどうか決めるといいだろう

嫁とiPhoneは新しいほうがいいって言うからね rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2016/09/11(日) 00:05:44|
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード