しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド クリア後レビュー

3月3日にスイッチと同時に発売された
ゼルダシリーズ最新作
「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」

オープンワールド採用のシステムで
好きなようにフィールドを駆け回れるのは気持ちよかったよ

最終的なシナリオはハイラル城のガノンを倒すこと
大きなシナリオとしては
4体の神獣を開放すること
マスターソードを手に入れること
ゼルダ姫との記憶を取り戻すこと

それ以外は自由にプレイしていいこの作品
キャラクターを成長させるアイテムをくれる
祠が120個フィールドにあるので
その祠を探して駆け回るのが楽しいんだよね

そして、アイテムの持てる数を増やすために必要な
コログの実、それを集めるための
コログ族が900匹ほどいるとの話

とりあえず攻略を見ずに
自分の分かる範囲で全部のマップを回ったが
祠109個とコログの実239個で終了したよ
ゼルダクリア

やった人なら分かると思うけど
結構システム周りやカメラ周りはイラッとするところがあるんだよね
それは気になるものの
ゲームとしてかなり楽しめるので
評価は高いんだけどどうにかして欲しかったって感じがする

減点法だと満点はあげられないけど
マイナス部分を補って余るほど面白い部分があるんだよ

そんなわけで無事クリアしたものの
まだ祠を全部回れてないので
祠を全部回るくらいまではプレイしようと思うよ

ちなみにスイッチのプレイデータで見ると
105時間以上プレイってなってた
でもまだまだ楽しめそうだ
スイッチを買ってまでゼルダはやるべきかと聞かれたら
WiiU持ってるならWiiU版もあるからそれで買ったらいいじゃんって答えるよ



rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/04/18(火) 00:04:10|
  2. ニンテンドースイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「スプラトゥーン2」先行試射会開催!!

3月3日に発売された
ニンテンドーの新ハード「ニンテンドースイッチ」
そのニンテンドースイッチでのキラーソフトとして
期待のもたれている「スプラトゥーン2」

WiiUで発売されて
WiiUを牽引したキラーソフトである「スプラトゥーン」の続編である

発売は夏予定だが
3月25、26日にそれぞれ
3時間ずつプレイのできる
先行試射会が開催されたぞ!!
「スプラトゥーン2 先行試射会」はいよいよ明日から! 遊べるブキやステージなどをおさらい! | トピックス | Nintendo

一番初めの開催は25日の早朝4時から
微妙にフライングな3時55分くらいからログインできたぞ

WiiUではゲームパッドに
常にマップが出ていて
仲間のところにスーパージャンプする時に
画面をタッチするだけでよかったのだが

今回はXボタンで画面を表示して
十字キーで仲間を選択して飛ぶので
かなりスーパージャンプが厳しくなったね

さらに、前作はXがジャンプだったのに
Bに変更されているため
ジャンプしようとして間違ってマップ出しちゃうよ

まぁその辺の仕様変更は
プレイしていると慣れると思う
単純に新しいマップと新しい武器でのスプラトゥーンが楽しめるぞ

ただ、先行試射会をした感想としては
別にWiiU版と大して変わらないよね
普通に武器とマップの追加アップデートクラス

あくまでも試射会の感想だけなんだけどね
システム麺で大幅な作り直しの可能性もあるので
なんともいえないところではあるね

それぞれの武器でも挙動が変わっているところなどがあり
慣れ親しんだ武器でも結構違いがあるよ
持ち武器であるローラーの
スペシャルウェポンがスーパーチャクチという
ジャンプして自分の周りを一瞬で塗る技なのだが
これがスーパージャンプ中に使えるのだ
あえて戦闘中の仲間の元にジャンプして
着地狩りを狙っている敵をまとめた倒した時の気持ちよさよ


相変わらずジャイロをオンにすると
左右はスティック利くけど上下は反応しない
上下も反応させるモードを作ってくれれば
俺もジャイロにしたいんだけどね
選択させてくれりゃいいのに・・・


そんな感じで25日は3回とも参加したよ
26日も多分全部参加するけどね

スイッチを買おうとしたけど
買えなかった人も多いようなので
なんだかんだで追加の試射会くるんじゃないかな?

スイッチを持っている人は
期間限定のチャンスを見逃すな

動画を撮りながらやったので
どんな風に変わっているのか気になる人は参考にどうぞ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね


Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
任天堂 2017-03-03
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:スプラトゥーン2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/03/26(日) 00:02:50|
  2. ニンテンドースイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ニンテンドースイッチで「聖剣伝説コレクション」が6月1日に発売決定!

先日のスイッチで聖剣3が動いていた動画は
VCじゃなくてスイッチで聖剣伝説1~3までがセットになった
「聖剣伝説コレクション」の動画だったみたいだね
記事はもう予約で残してたのでわざわざ変更しないよ

そんなわけでニンテンドースイッチで
6月1日に「聖剣伝説コレクション」が発売されるぞ
電撃 - スイッチ版『聖剣伝説コレクション』6月1日発売決定。『1』~『3』のシリーズ初期3作が復活


お値段4800円

・・・

え!?
4800円?
聖剣2のVCは823円だぜ
聖剣1と3はVCで配信されてないけど
他の同じハードと同じ値段ならGBで500円
SFCで800~1000円なら
3000円くらいじゃね?
あと、DL版とパッケージ版を同じ値段に巣のはヤメロ

追加機能も現時点では
クイックセーブ機能と
ゲーム内の音楽を聴くことの出来る
ミュージックモードくらいの追加しか無し

スイッチのネットワークを使って
ネットワークマルチプレイが出来るなら
有かなとも思うけど
さすがにちょっと割高に感じてしまう

もしこれが、ネットワークでマルチプレイが出来るのであれば
間違いなく買いなのだが
他に何もないのであれば
VCで出してほしかったってのが本音だね

まぁカセット買っちゃったし
やる時は普通にSFCでやろうかなって思うよ
FCならともかくSFCならどこでもセーブなくても大して問題ないからね

聖剣伝説コレクション
聖剣伝説コレクション
スクウェア・エニックス 2017-06-01
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:聖剣伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/03/23(木) 00:01:18|
  2. ニンテンドースイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニンテンドースイッチ届いたからいっぱいやったよ

Nintendo Switch
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
3月3日はニンテンドースイッチの発売日
最近はゲームの発売日にはDL版を購入して
発売日の0時からプレイするのが当たり前になっていたが
新ハードの発売で
手元にないので届くまでは当然プレイできない

そんなわけで久しぶりの
発売日に物が届くまでまってのプレイであった

スイッチと一緒に買ったのは
ゼルダと1-2-スイッチ
でも結局は1日中ゼルダやってたよ
新しくオープンワールドになったゼルダ
元々ゼルダはオープンワールドに近かったけどね

細かいレビューはあとにして
10時くらいに届いてから
液晶保護フィルムを貼ったり
初期設定をしたりしてそこから
休憩しながら10時間くらいぶっ続けでプレイしたよ

正直なところ
新ハードだからってわけでなく
ゼルダの新作を楽しませてもらったって感じだね

オープンワールドで
途切れなく進めることが出来るので
やめどきやくぎるタイミングがないので
ひたすらプレイしてしまう

そんな感じですごくゼルダが面白いので
細かいレビューはちょっと落ち着いてからということで

ただ、別にスイッチじゃなくても
ゼルダはWiiU版もあるから
そっちで買っても全然いいと思う
まぁいつも通り、実況プレイ動画で動画も撮っているので参考にどうぞ


さぁ明日もいっぱいプレイしようじゃないか
ホライゾンや仁王ももっとやりたいが
まずはゼルダをクリアしないとね
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:Nintendo Switch - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/03/04(土) 00:31:40|
  2. ニンテンドースイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スイッチ版「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を体験したよ

Nintendo Switch
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
3月3日に発売されるニンテンドースイッチ
2月25日26日にグランフロント大阪の体験会で
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をプレイできたので
ちょこっとレビューをしようと思う

まず、基本的にはスイッチのジョイコンを
ジョイコングリップにつけた状態で
スイッチ本体はドックに入れたまま
TV出力状態でプレイスタート

操作は基本的に最近のARPGと同じで
ほぼ全てのボタンを使う感じであった
左スティックで移動して
右スティックで視点移動
ABXYはそれぞれのアクション
そして、下スティックのしたにいつもある十時キーが
上下左右の独立ボタンになっちゃったね
まぁいわゆるアイテムショートカットみたいな感じだ

スティックの感度は悪くないのだが
右スティックの位置がやばいね
何でそんなところに置いたのってくらいボタンと近すぎ
ゼルダではBボタンでダッシュするのだが
Bを押しながら移動したら
右の親指がスティックに当たって
視点が勝手に動いてしまうことがしょっちゅうである

さらにXボタンがジャンプなので
Bを押しながらXジャンプがすごい押しにくい
これまでのゼルダは大体Bの位置が前転とかジャンプのアクションだったので
敵をL注目した後についXでなくB押しちゃうよ
その辺はやってれば慣れるだろうが
Bを押しながらのXは慣れる気がしない

まぁダッシュにはがんばりゲージがあるので
常にダッシュするわけではないので
そこまで問題はないかもしれないが
やっぱりダッシュジャンプしたいんだよね

最近のARPGと違い
ゼルダはLを押している間が
相手のロックオンになる
右スティック押し込みがロックオンで
押しっぱなしにする必要のないゲームが多いのでちょっと違和感
しかし、この仕様もやってれば慣れるだろう

オープンワールドのゼルダで
見えている場所には全ていけるということで
はじめの丘からどうなるのか飛び降りてみたら
ダメージを受ける即死しちゃったよ
すぐリトライできる仕様になっていた

出てくる雑魚たちを攻撃すると
持っている武器を落として
その武器を奪って戦うこともできる
武器自体に耐久度があるので
そうやって武器を変えながら戦っていくみたいだね

ある程度操作したところで
スイッチの携帯モードを試すことに
ジョイコングリップからジョイコンをはずして
ドックから本体を取り外しセッティング
つかんだ感じはWiiUのゲームパッドより少し大きいかなって思った
ただ、画面が大きいのでだいぶ綺麗だったぞ

携帯モードでも
それなりに綺麗な画面でプレイできるのはいいが
この携帯モードに取り付けれること前提のジョイコンのため
正直ジョイコンが小さく操作がしにくい
じっくりと腰をすえてプレイするにはプロコン必須だね
ただ、これ別売りで7500円位するんだけど


そんなこんなで体験時間の20分が終了
せっかくなので本体からジョイコンをはずして
ジョイコンだけのさわり心地をチェックさせてもらってから
ジョイコングリップに戻すのもやらせてもらった

ジョイコンだけを持つとやはり小さい
特に両手で一つだけを持つとさらに小さい
LRもなんか押し心地がよくないし小さい
ジョイコンレフトはまだいいんだけど
ジョイコンライトだけでもつと
やはり右スティック(ジョイコンライトだけで使うなら左スティック)の位置がおかしく
異常に操作しにくいぞ
何であんな位置にしたんだろうか?

というわけで「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の体験会だったが
実際は、ジョイコンのさわり心地をひたすら試した体験会だったぞ
ゼルダ自体は操作性が少し変わっていたものの
しっかりと楽しめるようにできていた感じだ
いつもはゲームを買ってから試す操作確認を先にできてよかったぜ
購入したら操作確認を無視して進めていけるぜ


スイッチの本体はタッチパネルになっているが
本体はドックから取り外すと本体に映像出力
ドックに入れるとTV出力だが
本体がドックに隠れてしまうので
WiiUのように2画面で使用することは不可能だそうだ

スイッチはもう今週発売なんだよね
とりあえずゼルダと1-2-スイッチとプロコンは購入してるけど
大本命のスプラトゥーン2は夏発売だ
3月に体験試射会があるのでそのときを楽しみにしよう

まぁゼルダがしたいだけなら
WiiU版も出るからそっちでもいいかもね
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:Nintendo Switch - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/02/28(火) 00:01:34|
  2. ニンテンドースイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード