しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


アマゾンプライムに新サービス「Prime Reading」がスタート

インターネット最大手通販サイトであるAmazon
そのAmazonではプライム会員という
年間3990円にてさまざまな特典を受けれる
有料サービスを行っているのだが
また新しく「Prime Reading」という
本の読み放題サービスが追加されたのである!
Amazonプライム、書籍・コミック・雑誌も読み放題に―「Prime Reading(プライムリーディング)」日本上陸 [インターネットコム]

すでに、電子書籍読み放題サービスとして
「Kindle Unlimited」というサービスもあるが
これは月額980円必要なので
追加料金払ってまでは・・・って人には
この「Prime Reading」は嬉しいところだね

早速ラインナップを見てみたが

・・・

うーん

これもこれもこれも読める!

ってことは無いね
あくまでもオプションのサービスで
はじまったばかりなので
それほどいいラインナップとはいえないかな

しかし、プライムビデオも
どんどんと見れる作品が増えて行って
オマケとはいえないレベルになったので
この「Prime Reading」も期待できるサービスであることは違いない

個人的にうれしいのは
「DOS/V POWER REPORT」が過去を含めて無料なことだね
PCを組むときに
パーツの選定に役立つので
いつ作りたくなっても大丈夫だ!

あとはカイジなんかが無料に入っているけど
はじめの3巻だけが無料で
それ以降は普通の価格

基本的には
無料で釣ってその先の巻を購入してもらおうということなのだ
現時点では
これだけのために
アマゾンプライムに入るってのはオススメしないが
入っている人が
何か面白い本が無いかなって探すにはいいと思うよ rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/10/07(土) 00:02:32|
  2. ネット関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何かマウスの下スクロールがきかなくなった・・・

PCを操作する上で欠かせないデバイスであるマウス
昔の2ボタンマウス(左右クリックのみ)から進化して
ホイールや進む、戻るボタンも追加され
ゲーミングマウスであれば
10個くらいショートカットボタンの付いたマウスもあるよね

そんなわけでいまさら2ボタンマウスに戻れない今日この頃
なんと、いきなりマウスの下スクロールがきかなくなってしまったのだ
前日までは問題なく動いていたのに急に動かなくなるという状態だった

上スクロールは問題なく作動するのに
下スクロールのみきかなくなるという謎の状態
それもクローム限定で
IEや普通のフォルダでは何の問題もナッシングだ

マウスデバイスチェックや
ロジクールのソフトの入れなおし等
いろいろ試してみたのだが

最終的にはクロームに入れていた
マウスジェスチャーソフトが悪さをしていたようで
このソフトのスクロール設定の部分をオフにすることで
普通に下スクロールもきくようになってよかったよかった

ただ、マウスジェスチャーのスクロール機能も
普段使っていたので
10の便利さが8くらいに減ってしまったのは残念
下スクロールがきかなきゃ5くらいまで減っていたので
それよりはましなんだけどね


というわけで久しぶりに下スクロールの無い環境だったが
ビックリするくらい不便だったね
ブログやスマホの普及により
webの文章などは縦長になっているのが一般的
記事の続きを読むためにわざわざ右のスクロールバーを
下にずらさなければいけない不便さにはビックリだった

やはり一度上がった水準を落とすことはできないってのがよく分かるね
そんな感じで何とか下スクロールは直ったが
ジェスチャーアプリのスクロール機能が使えない状態

クロームかアプリのアップデートで
また使えるようになってくれればいいんだけど
いっそのこと他のマウスジェスチャーソフトを探してもいいかもしれない

慣れ親しんだ環境から移行するのって
本当にめんどくさいんだよね・・・ rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/09/29(金) 00:05:06|
  2. ネット関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

youtubeライブに超低遅延モードが追加!その実力は如何に!?

世界最大の動画配信サイトyoutube
動画のアップロードだけでなく
生放送も可能なこのサイト

しかし、一度youtubeサーバを経由するため
少なく無い遅延が起こってしまうものであった
youtubeライブが始まったばかりのときは
最大で1分間もの遅延があったが
今では割と改善されつつあるので
どこまで縮めることが出来るかと思っていたのだが
何と、超低遅延モードというものが追加されていたのである!
YouTube、映像ストリーミング配信に“超低遅延”モード実装!―視聴者とのラグを最小限に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

記事ではなんと遅延時間は1.41秒
これはすごいですよ
俺が使っているひまわりストリームでは
大体5秒くらいなので
余裕でこれを超えてきたということだ

っていうか普通に機能追加されているので
俺も実際に試してみたところ
そもそも通常モードの遅延もかなり改善されていて
昔の最大1分から
今では15秒くらいになっている

そして、超低遅延モードじゃなく
低遅延モードってのもあって
それを選ぶと
大体8秒くらいの遅延だったね

そして、今回の目玉超低遅延モード
実際にこれで配信して見たところ
確認用の自分が開いている
配信ページと画面に映っている
時計で調べたところ
およそ3秒という結果になった

おう、ひまストの遅延時間よりも短いじゃないか
ひまストは画質を落としたら
最大3秒くらいになるけど
それだと画面がブロックノイズだらけでとても見れたもんじゃないんだよね

まぁ明確に調べたわけじゃないので
2~4秒くらいだと思うが
それでもほぼ遅延が無いレベルといえよう

その代わり超低遅延モードでは
HDRでの配信は不可能という制限がある
それでも1080pくらいまでは配信できるの
十分な高画質の超低遅延で配信できるぞ
そもそも俺は普段から720pまでしか配信しないので
問題ナッシングだ

というわけで映画やダッシュを見よう配信も
この超低遅延モードを使うことにしたぞ
3秒程度の遅延なので
CMに対するツッコミも同じタイミングで味わえるようになったはずさ

これで、あとは棒読みちゃんだけ
youtubeのライブで読ませれるようになったら
ひまストがフラッシュのサービス終了で
閉鎖されてしまうことになったとしても
どうにかなりそうだね

ただ、youtubeは割と荒らしの人が着たりするので
どうしたものかってときもあるのでなんともいえないこと
それらも込みで新しい技術や
終了してしまう技術と折り合いを入れながら
いろいろなものを試してみたいね rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/09/21(木) 00:02:19|
  2. ネット関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

youtubeのデザイン変更、やはり慣れないものだね

インターネットの最大手動画共有サイトであるyoutube
多くのひとが利用しているであろうこのサイトだが
8月30日にデザインの変更がされた用だぞ
YouTubeがデザインを大幅変更、新ロゴやダークモードの追加、モバイルアプリは縦長ムービーがより見やすく - GIGAZINE

サイトを開いた瞬間に
デフォルトで最大化されて
アイコンとかが変わってるって思ったが
それほど飛びぬけて変わってるってほどでもなかった感じだ

どうかわったのかを
GIGAZINの記事で確認してみたが
・ロゴ変更
・黒を基調としたダークモードが選択可能に
・モバイルアプリで動画再生スピードの変更が可能に


うん割とどうでもいい感じだ
変更された直後は違和感があったが
2日ほどしたいまでは
それほど違和感なくつかえているので
そもそも大して変更されてなかったようだね

モバイルアプリでの
動画速度変更などは
使いたかったひとには嬉しいだろうが

そもそもモバイル版をほぼ使わない上
PCブラウザの動画でも
動画再生速度の変更とかつかって無いので
やはりこれもどうでもよかったりする

まぁアナリティクスをチェックすると
携帯やタブレットでの再生数のほうが
よっぽど多いんだけどね

これくらいの変更であれば
特に問題なく慣れることが出来そうだね
明らかに改悪としかいえない変更をするサイトもあるから
どうにかして欲しいものだけどね rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/09/01(金) 00:03:14|
  2. ネット関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」チケットプレゼント企画結果発表

「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」チケットプレゼント企画結果発表

少し前に行った
星のカービィコンサートのチケットプレゼント企画の結果発表をするよ
プレゼント企画の詳細は
そのときの記事を見てね
しゅーやの奇妙じゃない冒険 「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」ニコニコ生放送チケットプレゼント企画

簡単に言うとニコニコ生放送で見れる
星のカービィコンサートのチケットを5名にプレゼントしたという企画である
そして、その5名を決める条件が
twitterのとある記事に対して
返信の形で好きなカービィと感想なり思い出なりを語ってもらい
それを見て独断と偏見で決めるというものであった

それでは当選者とその感想をどうぞ

1人目



2人目



3人目



4人目



5人目



以上の5名にDMにて
星のカービィコンサートのシリアルコードを
twitterのDMにて送信しました


ちなみに返信数(応募数)は14人だったので
確立は5/14で35%ほど
まぁ1/3程度だね
その辺の懸賞よりは確立高いと思うよ

今回はニコ生ポイントが余っていたので
こんな企画を立てたが
自分の分のチケットを入れると15000円だったので
自腹だったらちょっときつめのお支払い

もうニコニコポイントは5000ポイントくらいまで減ってしまったが
一応消滅は今年ではなく
来年の10月なのでもうちょっと猶予があるだろう

正直超会議は興味が無いので
もうちょっとこんな感じのコンサートや
テニミュなんかがチケット販売されてくれたら
ニンテンドークリエイター推奨プログラムで
微妙にもらえるポイントの使い道もあるんだけどね

まぁいつかまた
こんな感じでプレゼント企画をするかもしれないので
そのときをお楽しみに rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/08/01(火) 00:02:18|
  2. ネット関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード