スーパーマリオ3Dランド
ついに3DSで発売された
本格3Dアクション
「
スーパーマリオ3Dランド」
早速、
レビューをします
操作性やシステムの
レビューになっています
まず、プレイスタートすると
セーブデータは3つ
それぞれのセーブデータにMiiを登録することができる
ファイルを選択すると
OPとともにゲームスタート
OPはピーチ姫がさらわれたという簡素なものだ
ステージは選択性だが
基本的に一本道で自由度は無い
ステージを選択すると3Dアクションスタートだ
アクションはこれまでと大体同じものが使えるが
幅跳びなどはジャンプ力が低くなっており使う価値がなくなったレベル
加速していないとジャンプ力が低く
狭い足場から加速してジャンプしなければい届かない場所などは
かなりつらいことになる
ステージの中ではスターコインが3つ隠されていて
それを集めるのはなかなか大変だが
あまり気にしなければコースも短めでサックリプレイできる
そして、肝心の3Dアクションだが
視点が基本的には固定で
2Dマリオのように3Dマリオをすることが出来るが
奥行きが増えた分操作がぶれやすくなっている
スライドパッチのクソさも加えて
ただ右に走りたいだけで上下にぶれたりする
カメラは十字ボタンか下画面タッチで45度だけ回転することが出来るが
あくまでもマップを見渡すためだけで
変えた視点でプレイできるわけでなく
マリオ64のように常に自分の後方から追うようにしたり出来ず
かなりカメラアングルに不満がある
難易度はまだ序盤なのでかなりぬるいが
スライドパットのクソさで誤操作で死ぬことも多い
しかし、ステージ中に1upできる仕掛けも多く
過去のステージも再挑戦できるため
残機に関してはそれほど問題ないだろう
無限1upも出来るので
どうしてもクリアできない人は99機にしてから挑戦するのもありだ
3Dを使った演出も別にたいしたことは無い上
常時3D状態でするとすぐに目が疲れて大変である
せっかくのしっぽマリオも空を飛べるわけでなく
ゆっくり着地できるだけでありありがたみも薄いぞ
ファイアマリオも3Dで狙ったところにファイアーボールを打ちにくくて
3Dならではの複雑さが出てかなりマイナス
通常の演出では
ファミコンのマリオ3を意識した演出が多く
実際にマリオ3を3Dマリオにしましたという感じがするが
はっきりいってFCのマリオ3のほうが面白い
3Dマリオなのにステージ選択性で
箱庭の3D空間を走り回る楽しみを味わえないし
解像度が低すぎるせいで周りの状況が分かりにくい
カメラが固定のため3Dマリオの意味がほとんど見えない
高いところから飛び降りるときの迫力はすごいが
解像度が低すぎるため
マリオの影が確認できずに
今どこを飛んでいるかも分かりにくく
しっぽマリオやプロペラブロックが必須になっている
はっきり言って3Dマリオの中で一番出来が悪いミニゲームや対戦モードも無く
突貫で作られた感じが否めない
だからといってゲームが面白くないわけではないのだが
マリオの正当続編としてみると
これまで出たマリオの中で一番がっかりな作品
マリオを動かす楽しさがこれまでで一番無い作品といえる
とにかくやってて誤操作が多いのだ
それについては3DSのクソみたいな設計が影響しているのも事実
スライドパットを指の腹で操作すると
上に倒しこんだときにヒンジに当たるし
親指の先で操作したら持ち手に浮きが出来て固定が甘くなる
64やGC、PS2コントローラのようなグリップ感が無いため
アクションゲームのをやるのにそもそもの設計が向いていないのだ
3DSはスライドパットのゲームをやるときは
グリップが必須になるかもと思わせるくらいとにかく操作性が悪い
というわけで俺はそれほどオススメできませんが
マリオとして見ずに3DSの新作アクションとしてみれば
そこそこ面白いゲームといえる
ちなみに説明書はペッラペラ
詳しい説明は電子説明書で読めということらしいが
ちょっと寂しくも感じるのだ
モンハンみたいに辞書みたいな説明書は論外だが
電子説明書があっても紙の説明書も用意して欲しかったよ
レビュー1(操作性など)
レビュー2(ワールド8クリア)


テーマ:スーパーマリオ3Dランド - ジャンル:ゲーム
- 2011/11/05(土) 08:12:28|
- ニンテンドー3DS
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