しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


4Kディスプレイが買いやすい価格になってきたぞ

PCパーツの中でも重要な位置を占めるモニタ
タブレットPCやスマホですら
最近はフルHD(1920*1080)を越える解像度が当たり前になってきているのだ
そんな中やはり別格の解像度を誇る4Kモニタ
解像度がフルHDの2倍(3840*2160)のモニタのことである

解像度が大きくなった分、情報量も多く利用できる
テレビなどでは高解像度の補正をかけてさらに綺麗な画像で楽しむことが出来ると
そういった意味ではいいことだらけなのだが
何よりもネックなのが値段であった
物によっては100万を越えるものも有り
とても手を出せるようなものではなかったのだが
11/28に出るから発売された4Kモニタ「UP3214Q」は35万円を切る価格で登場したのだ
デル、約35万円の4K/10bit対応31.5型IGZO液晶 ~24型4Kディスプレイも近日発売 - PC Watch

というわけで4Kモニタもだんだんと値段が下がってきて
選択肢の一つとして見れるようになってきたのだが
価格以外にもいくつか問題点があるのだ

まず、ひとつは入力端子の方法である
PCであれば多くの接続はデジタル端子こと「DVI端子」であろう
しかし「DVI端子」は4Kには対応していないのである
次にポピュラーなのはHDMI端子であろう
特にTVをモニタ代わりにしている人などはHDMIを使っている人も多いだろう
HDMIは対応しているものの
現在の転送速度では30Hz程度のリフレッシュレートしか対応していないため
かなりカクカクの動きになってしまうので
ゲームをプレイするのはちょっとつらいものがある

そこで接続に出てくるのがDisplayPort
この接続端子を使えば今回紹介したデルの4Kモニタであれば
3840*2160の60Hzで接続可能
60Hzで使用できるのであればゲームもそれほど問題なく使えるレベルである

しかし、フルHDであれば
倍速の120Hzはもう当たり前
4倍速の240Hz品や中間色挿入の擬似240Hzも多く
ゲームをメインで考えるとなるとまだ手を出す時ではない

120Hzで動作できる4Kモニタが20万円を切った価格になったくらいが狙い目だね
現状であればフルHDモニタを4台接続した方が価格的にもやさしいレベル
しかし、高解像度モニタはあこがれである
いつか我が家に4Kモニタがくる日待ち焦がれることにしよう
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  1. 2013/11/30(土) 10:48:01|
  2. PC
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HDDの寿命について考える

PCに限らず
大事なデータを保存する媒体として大活躍のHDD
今ではSSDや大容量フラッシュメモリなども出ているが
やはり、HDDがその中核を担っているのは間違いないのだ

それだけ大事なデータを管理しているHDDだけに
その寿命というのは気になるところだ
最近のHDDはなかなか性能もよくなっているが
あくまでもHDDは消耗品ということを忘れてはいけない
個人的に3年ほど持てばいいと考えているのだが
とあるストレージ会社がデータを交換していたので紹介しよう
ハードディスクの寿命傾向がストレージ会社が集めたデータから明らかに - GIGAZINE

まず故障原因として大きく三つ上げることができ
それは工場出荷時の不具合に起因する「初期故障」「偶発故障」機器の消耗による「摩耗故障」である
「初期故障」は元々出来が悪かったものなどが故障する時期で
使用開始と同時に故障率が高いのがこの初期故障によるものである
その、初期故障を乗り越えたHDDは少しの間安定を見せるが
やはり壊れる固体というものは出てくる
これが「偶発故障」に当たるのだ

そして、故障率の低い期間が続くのだが
急に故障率が高くなる時期が出てくる
それが「摩耗故障」となり、いわゆる寿命というものである

この記事では3年を越えた辺りから
一気に故障率が高くなっているデータが出ている
つまりHDDが寿命を迎えだしたということなのである

しかし、そのあとの記事を見てもらうと書いてあるのだが
4年目を迎えたところでも80%のHDDには問題が起きてないというのだ
3年以内にHDDがだめになる可能性は
実に20%程度ということになるのだ
これが高いか低いかというのは個人の感覚によるだろう

というわけで壊れる時には壊れるのがHDDだが
おおよそのイメージとしては3年で少し危なくなってくると思っていたらいいだろう
大事なデータが消滅してダメージを受けそうな人は
3年目に行く前に新しいHDDに移行するかバックアップを取る
RAIDなどの故障しても問題の無いシステムを構築するなどの対策が必要だろう

実際に壊れたHDDからデータを復旧しようと思ったら
HDDを購入するのとは比べ物にならないレベルの金額がかかってしまう上
復旧できるとも限らないのである

ただ、絶対に必要なデータ以外は
HDDが壊れても意外にどうとでもなるものなので
一度その地獄を味わってみるのもいいかもしれないぞ

そして、一度地獄を味わったなら
対策を怠るようなことはなくなるだろう
結局、人は自分の経験から学ぶものが一番多いのである
「愚者は経験に学び、賢者は歴史から学ぶ」というが
なかなかそうは行かないのである rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

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  1. 2013/11/29(金) 00:16:16|
  2. PC
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「本のスキャンは合法」※ただし・・・

アメリカで行われていた
Googleが本をスキャンしてオンライン上の検索サービスに利用しているのは
著作権法違反であるとして、著作者連合が法的措置をとり
長年裁判が行われてきましたが、このたび「スキャン行為は合法」という判決が下りました。

Googleが本をスキャンする行為は合法との判決が下る - GIGAZINE

アメリカの法律には
「フェアユース(公正な利用)」というものが有り
フェアユース - Wikipedia
著作権者の許諾なく著作物を利用しても、
その利用が4つの判断基準のもとで公正な利用(フェアユース)に該当するものと評価されれば、
その利用行為は著作権の侵害にあたらない。

ということである

簡単に言うと公共の為には
著作権者に我慢してもらおうということで
日本で言う
「公共の福祉の増進のため私有財産は、
正当な補償を行うことで公共のために用いることができる。」
って言うような感じだね


結局のところ
本の紹介をするのに
数ページスキャンしたくらいでがたがた言うなよ
結果本が売れてお前らも儲かってるだろってことだ


本当は著作者連合の方で上手く中を見れる仕組みを作るべきなのに
先にやられてしまったからgoogleに文句を言ってる感じだね
その結果googleは間違ってないという判決になったわけなのだ


日本とアメリカでは法律も状況も違うが
この判決はそれなりに大きな指針にはなるだろう
やはり利用者としては利便性を優先して欲しいが
著作者もそれを作り上げた対価を手にすることが出来るべきだ

それを考えたらこの間紹介した
Jコミの試みは面白いものといえるね
しゅーやの奇妙じゃない冒険 自分だけの単行本を手に入れるチャンスだ

日本でも同様の判決が出れば
販売サイトで好き勝手にスキャンされたデータが氾濫する可能性も有る
そういうことになる前に出版社は
ちゃんとした仕組みを考えてもらいたいね rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

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  1. 2013/11/28(木) 00:47:28|
  2. ネット関係
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「ウルトラストリートファイターIV」新キャラのウルコン紹介PV

先日もネタにしたスト4
2008年7/18よりアーケードが稼動し始め
2009年2/12にはコンシューマ発売
2009年9/29にスパ4こと「スーパーストリートファイターIV」発売
2010年12/16にさらにアーケードに逆輸入と
微妙なバージョンを変えつつ延命してきたスト4なのだが

2014年の4月よりさらに5キャラを追加した
「ウルトラストリートファイター4」と
またもバージョンアップ版が登場するのだ
すでにロケテははじまっているのだが
基本的にはマイナーチェンジ版
スパ4までは結構やったんだけど
アーケードエディションくらいからご無沙汰となっているスト4
ウル4から復帰するかどうかは別として
新キャラのスパコンとウルコンが動画で紹介されてたぞ
『ウルトラストリートファイターIV』新キャラ4人のスパコン&ウルコン紹介映像が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

そもそも追加キャラが
「ロレント」「ポイズン」「ヒューゴー」「エレナ」と正直微妙
残り1キャラはまったく新しいキャラとのことだが
これだとそれほど期待は出来ないね

どうせいつも通りザンギとTホークあたりを使うので
キャラ性能がどうなったかがちょっと気になる程度である
昔のように本格的にガッツリはやらないだろうけど
情報を追うくらいはしておきたいところだ

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テーマ:スーパーストリートファイター4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/27(水) 00:25:36|
  2. ゲーム
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スト4ちっくなキャラクターたちいろいろ

2008年7/18よりアーケードが稼動し始めたスト4
すでに5年以上たっていることにオドロキだが
そのキャラクターの水彩画のような墨のタッチが印象的だったのを覚えている

そういった印象的なタッチで書かれたキャラクターだけに
そのタッチを真似た絵がいろいろなところで公開されていたのだが
今回まとめページが作られていたので紹介しよう
【笑ったら負け】殺意の波動に目覚めたシリーズ貼ってく - NAVER まとめ

ゲームだけでなくお菓子やいろいろなマスコットキャラクターたちを
スト4ちっくなタッチで表現するというものだ
こういったキャラクターの実際のイメージとは
違った部分を押し出した表現が嫌いな人もいるが
俺は結構好きだったりもする
なにぶんやり過ぎなければ問題ないといったレベルだ
パロはパロとして楽しめた方がネットやってて楽しいと思うよ

そしてこの中で好きなキャラを選ぶとすれば
ムーミンより参戦「スナフキン」である
実際にはそうは行かないけれど
こういった生き方にもあこがれるものだよ
スナフキンの名言集 - NAVER まとめ

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テーマ:スーパーストリートファイター4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/26(火) 00:34:50|
  2. ゲーム
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3分で振り返るホラーの歴史

長いゲームの歴史で
グラフィックの進化の恩恵をもっとも受けたジャンルは
間違いなくホラーゲームだろう
ホラーゲームではそのリアリティや映像のクオリティが
そのままゲームの面白さにつながるという珍しいゲーム
そのホラーゲームの歴史を3分間で振り返るという動画が紹介されていたぞ
(海外の制作なので結構グロがあるので苦手な人は注意)
【閲覧注意】レッツゴアタイム! ホラーゲームの歴史を3分動画で振り返る : Kotaku JAPAN

3分間の中でめまぐるしくゲームが切替わって行き
どんどんとグラフィックの進化を見ることが出来る
バイオや零、サイレントヒル、デッドスペースなど
超有名どころの作品はとうぜん入っているし
懐かしのスプラッターハウスのような作品まで見ることが出来る
さらに、最新作のラストオブアスやまだ開発中のサイコブレイクなども登場して
過去から現代までのホラゲーを楽しむことが出来るぞ

日本でホラゲーがメジャーになったのはPSの初代バイオといっていいが
他にも弟切草やかまいたちの夜のような
アクション系とは違うホラーもあったね

やはりホラーはグラフィックのクオリティが高くなれば
それだけ恐怖感も増すのだが
だからといって
それだけでは恐怖が襲ってくるわけではない
大事なのは雰囲気を作ることと演出に他ならないのである

それを考えればグラフィックはたいしたこと無く
操作性はクソ以外の言いようが無かった「イケニエノヨル」も
演出だけは抜群によかったね


グラフィックの進化だけでなく
これからも「楽しむ」ことの出来るホラゲーを期待しよう


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テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/25(月) 00:54:50|
  2. ゲーム
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ユニクロ「ヒートテック エクストラウォーム」

1ヶ月前まではまだ夏だと思っていたのに
あっという間に冬の催し
正直なところ秋が無かったような気がする今年

寒くなってきたのなら
一番インナーにあたたかいシャツを着ておけば安心
昨年購入したヒートテックを出してきたが
毎日、一番中に着るものなので
袖や襟が結構伸びてきてしまっていた
冬が本番になる前に買い足そうと思いユニクロに出陣したところ
なんと、普通のヒートテックだけでなく
「ヒートテック エクストラウォーム」という新製品が出ているではないか
約1.5倍あたたかいヒートテックなど新商品も続々登場 | 共同通信PRワイヤー

ヒートテックでも結構あたたかかったのだが
その1.5倍暖かいというのであれば試して見ないわけには行くまい
と言うことで、エクストラウォームを購入
レジで990円だと思っていたら1500円と言われてビックリしたのはヒミツだ


そして、エクストラウォームを着てみたところ
確かにこれはかなり暖かいなという感想だ
さすがにしっかりとした生地を使っており
値段が1.5倍なのも納得できるというわけで
あたたかさ1,5倍で値段も1,5倍というわけか・・・

もともとの値段がたいしたこと無いので
1.5倍の価格でもそこまでぜいたく品というわけではない
冬の寒さが苦手な人は
このエクストラウォームを選んでみるのも悪くないぞ

さて、これでボードの時もひと安心だ
やはり着込みすぎると動きにくくなるからね rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/11/24(日) 16:00:36|
  2. その他
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マリオ3Dワールド レビュー1(システム、操作性)

スーパーマリオ 3Dワールド
スーパーマリオ 3Dワールド

WiiUで発売された3Dマリオ最新作「スーパーマリオ3Dワールド
マリオ64やサンシャイン、ギャラクシー系の続編ではなく
3DSのマリオ3Dランドの続編といえる作品だ
マリオ3Dランドはマリオ3の3D版と言った感じだったが
今回のマリオ3DワールドはSFC「マリオワールド」の3D版という表現がしっくりくるぞ
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まず今回はピーチ姫を助けに行くストーリでなく
とある妖精さんの国がクッパに襲われるところからはじまる
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そして、ピーチがさらわれなかったので
久しぶりのプレイヤーキャラクターとしてピーチが使える
これはマリオUSAぶりといえよう
さらにキノピオも使える上にキャラクター性能にも差があり
そこもマリオUSAっぽいのである
キャラクターの特徴として
・マリオ
いたってスタンダード
ジャンプの高さやスピード、すべりやすさなど全て平均的
一番使いやすい

・ルイージ
ジャンプ力は高いがよくすべる
クリア時の旗の一番上を狙いやすく
ジャンプでショートカットも狙える

・ピーチ
スピードは遅いが空中浮遊が可能
ルイージと同じように旗の一番上を狙いやすい
思ったより空中浮遊の時間は短く
ピーチ自体の移動スピードが遅いので
意外に遠くまで飛べないぞ

・キノピオ
全キャラ中でトップのスピード
しかし、ジャンプ力が低いので
最後の旗の一番上が取りにくい

ゲームコントローラは
・ゲームパッド
・リモコンのみ
・リモコン+ヌンチャク
・クラコンorクラコンpro
・プロコン

と全てのバリエーションに対応
さすがに3Dをリモコンの十字8方向でプレイするのはオススメできないが
他ならどれを使ってもそれほど問題は無いぞ


今回の舞台は妖精さんの国で
妖精さんの国のマップは自由に動くことが出来るが
基本的にはコースを選んで進んで行く面クリア型である
ちなみにセーブデータは3つで、何かしら進めるたびにオートセーブされるシステム
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1面は平原、2面は砂漠、3面は氷であった
この辺もいつものマリオと言った感じ
個人的には3面は水のイメージだけどね

コースに入ってしまえば
ゴールポストを目指すのだ
そのため、謎を解いたりするマリオ64系ではないのだ
この面クリア型はとっつきやすくはあるんだけど
自由度が無いのが残念なところ
しかし、3Dマリオになれていない人には
こっちのほうがプレイしやすいのも事実だろう
最近の2Dマリオのスターコインと同じように
ステージの中に隠されている3つのグリーンスターと
ミーバースの投稿に使えるスタンプを集め
ゴールポストの一番上でのクリアを目指すのだ


カメラ視点が見下ろしや
後ろ追尾タイプじゃなく
少しはなれたところから全体を映すようになっているので
いまいち奥行き感が分からないところがちょっとネック

奥行きの必要ない移動をしてる時に
微妙に斜め上にスティックが入ってしまって
画面の手前や奥に行って死んでしまうことが結構あったよ


このレビューを書いているのは3面までクリア終了時でのレビュー
現在出ているパワーアップマリオは
・猫マリオ
・ファイアマリオ
・巨大マリオ
・ダブルマリオ


この中で新しいパワーアップは猫マリオとダブルマリオかな

猫マリオは壁を登ることが出来るが
ずっと登れるわけではなく
上手いこと使いこなすにはちょっと慣れが必要
猫マリオではゴールポストを駆け上がれるので
猫マリオでゴールまで行ったら頂上はほぼ確実にゲットできるぞ

ダブルマリオは見た目は面白いのだが
全てのマリオを同時に動かすのは結構大変
しかもうまく減らさないように進む必要があり
なかなかの難易度になっているぞ


そのほかにもボールを投げたり
亀の甲羅に入ったりと
新しいアイテムやギミック
さらにゴールドブロックにプロペラブロックなど
これまで登場したアイテムも勢ぞろい
まさしく集大成といえよう


マリオ64系を楽しみにしている俺からするとちょっと残念なところはあったが
別物としてみれば十分楽しむことの出来るマリオである
WiiUを持っているのならばオススメできる作品だ
また、3DSのマリオ3Dランドの正当続編とも言える作品なので
それにはまれた人なら間違いなく楽しめるだろう


4人プレイについてはまた後ほど
とりあえず、プレイした動画をアップするので参考にどうぞ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね



レビュー1(システム、操作性)
レビュー2(クリア後レビュー)


スーパーマリオ 3Dワールド
スーパーマリオ 3Dワールド
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テーマ:Wii U - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/23(土) 19:32:34|
  2. WiiU
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2014年冬アニメ一覧第2版

10月も終わりが近くなり
2013年秋アニメも6,7話辺りが放送されている今日この頃
2014年冬アニメの第2版が
いつもどおりのうずらインフォさんのところで公開されたぞ
2014年冬期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ
第1版に比べてかなり情報が詳細になっているね

とりあえずこの一覧から自分の見たいものを抜き出してみると
・うーさー2期
・生徒会役員共
・鬼灯の冷徹

とりあえずこれが絶対見るものとして
後は見ようかなと思っているもの
・ニセコイ
・妖怪ウォッチ
・ウィッチクラフトワークス


意外に少ない感じだが
今期も特に見るものが無いと思っていたら
見てみると面白いものが結構あったので
自分のところで放送される1話や
ニコニコで配信されるヤツは
とりあえず見てみることにしようと思う

ニコニコの2話目以降有料配信はツライと思っていたが
プレミアムに入っていれば
生放送のタイムシフトで見れるので
それほど問題ないことが分かった

なんだかんだで、時間にとらわれずに見れるというのはでかいからね
全ての作品が1週間無料で配信されたらいいのにね



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テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/11/22(金) 00:02:50|
  2. アニメ
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未来のPC、触れずに操作できるPCだ!!

漫画やアニメでよく見るキーボードやマウスを使わずに操作するPC
それが、もう実現間近なところまで迫っている
あくまでもアプリの一部としてだが
タッチパネルすら使わずに操作できるPCが発売されるのだ
これが“触れずに操作できるPC”だ――写真と動画で見る「ENVY17 Leap Motion SE」 - ITmedia ニュース

この記事では実際に操作している動画もあるので
気になる人は見てみよう

そしてこの動画を見た感想としては
まだまだはじまったばかりで
完全に思い通りに操作できるのはまだまだ先だなと・・・

しかし、こういったことの積み重ねが
スタンダードを作り
いずれはアプリ限定ではなく
全ての操作を触ること無くできる用になるのだ

あの漫画やアニメの世界であった
ジェスチャーだけでの操作が
遠い未来の話じゃなくなっているのである
めんどくさい操作のキーボードやマウスともお別れだ!!
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テーマ:コンピュータ関連ニュース - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/21(木) 00:46:39|
  2. PC
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  4. | コメント:1

自分だけの単行本を手に入れるチャンスだ

インターネットを使い無料で漫画を楽しむことの出来るサービスであるJコミ
広告が所々に挿入されるのはちょっとウザイところであるが
その広告費で運営しているのだから仕方は無い
Jコミ 公式HP

そういった無料で漫画を読むことが出来るという
新しい試みを行っているJコミだが
今回、単行本化されなかったコミックを
紙の単行本として手に入れることが出来るというサービスを始めたのだ
「Jコミで印刷できるってよ」システム(β)・・・この世に存在しないはずの単行本を、あなたの手元に一冊からお届け! - (株)Jコミの中の人

廃刊された作品を復刊として再単行本されることは聞いたことがあるが
そもそも単行本化されていない作品を単行本として手元に置けるサービスは始めて聞いた
他の出版社がしてこなかったサービスをいろいろ考えるているのは新しいね
何より作者に50%の印税って言うのは大きいね
通常のコミックだと10%前後が相場って話だからね

現時点ではまだまだテストということで
うまく行くかどうか不確定なところはあるが
こういった新しい試みがうまく行くことで
それがスタンダードになって行くのである

個人的にはwebで見るほうが楽だと思っているが
紙で手元におきたいという人も多いだろう
この試みの行く末を見守っていきたいね rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/11/20(水) 00:31:00|
  2. コミック
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2013年クラブニンテンドープラチナ特典

クラブニンテンドーの2013年度の期間が9/1で終了となり
期間内に登録したポイントで会員ランクが決定されていたが
そのランクに応じた特典が紹介されたのだ
クラブニンテンドー2013年度プラチナ会員特典のお知らせ

というわけで今年のプラチナ会員特典は
日本版では発売されてないDSiウェアの
「ファミコンウォーズDS 失われた光」とクラブニンテンドーカレンダー2014

ちなみにゴールド会員の特典は
クラブニンテンドーカレンダー2014のみである

こういった特典ゲームはうれしくはあるが
自分で購入しているゲームも全部出来ていない状況からすると
積ゲーが増えるだけで上手く活用できない可能性があり
個人的にはちょっと微妙

さらに、コスト削減がみえみえのDL版のため
複数の3DSで共有できないのもつらい
早くアカウント整理を進めてせめて2台くらいのDSでは共有できるように・・・

ともあれ、ファミコンウォーズといえば戦略シミュレーションの走りであり
ファミコンから始まり
GB、SFC、GBA、DSとシリーズを重ねた
硬派なゲームであり
GCとWiiでは突撃ファミコンウォーズとして
アクションゲームとしてまったく違った道を進むも
その難易度は高く骨の有るゲームであった
ちなみにWii版はリモコン+ヌンチャクの機能をうまく使っており
飛行機の操縦以外はかなりいい操作性を味わうことが出来るぞ

今回の「ファミコンウォーズDS 失われた光」は
突撃ファミコンウォーズ系とは違い
本筋の戦略シミュレーション
特典を取り逃した人も2014年5月より800ポイントで交換が開始されるので
どうしても欲しい人はコツコツとポイントを溜めよう
でも、正直800ポイントは高すぎだよね

あんまり関係ないけど
Wii版の突撃ファミコンウォーズVSを微妙にプレイ動画を上げているので
気になる人はチェックチェック
Wiiの中ではかなりオススメのゲームだよ




突撃!! ファミコンウォーズVS
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テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/19(火) 00:02:26|
  2. ニンテンドー3DS
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「星のカービィ トリプルデラックス」発売日決定!!

先日のニンテンドーダイレクトで開発が発表されていた
星のカービィシリーズの最新作
3DS「星のカービィ トリプルデラックス」
2014年発売との情報だったが
ついに発売日が決定したのである
星のカービィ トリプルデラックス


発売日は1/11(土)ということで例の
「ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン」
ぎりぎり期間内ということになるぞ

現時点の購入タイトルが「MH4」「ポケモンX」
期間内購入予定が「ゼルダ 神トラ2」の予定だったので
この発売日は嬉しいところである

トリプルデラックスは
現在では細かいシステムはまだ発表されてないが
DXの続編のような形になるようなので
協力プレイの詳細が待ち遠しいね

野良での協力プレイは出来なくてもいいので
フレンドとのネットワークマルチプレイは何とか実装してもらいたい
何はともあれ発売日が決まってよかったよかった

これも土曜日発売だから
Amazonじゃなくて近所のゲーム屋に予約しに行くかな rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/18(月) 00:30:49|
  2. ニンテンドー3DS
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アーケードスティック新型「ファイティングエッジ」発売

アケコンことアーケードスティックといえば
ホリのリアルアーケードシリーズが有名だが
もちろん他のシリーズも発売されている
値段で分けてみると

3000円程度で購入できる
値段は安いが操作性がいまいちのホリ以外のメーカー品

5000円程度で購入できる
ファイティングスティック

1万円前後の
リアルアーケードプロシリーズ

3万円もする超高級アケコン
リアルアーケードプロ Premium VLX


とまぁ操作性がいいやつは大抵ホリ制であるが
今回発売される新型の「ファイティングエッジ」シリーズも
もちろんホリ製である
電撃 - アーケードスティック『ファイティングエッジ』の新色“ホワイト”が登場――“闘うこと”に特化した本格設計

販売はホリの直売通販のみなので
一番大事なさわり心地を確かめることが出来ないのはマイナス
2万円もする高級モデルなのでやはり
自分の手になじむかを確認してから購入したいものである


そして、また気になるのが
もうすぐPS4とXBOXONEが発売されるところである
おそらく、そのまま使えるような気がするが
その辺りの報告例が無ければ
買ったものの新しいPSとXBOXで使えないということになったら
目も当てられない状況である

最近ブレイブルーの新作も出たし
来年にスト4の新バージョンが出るので
まだまだアケコンは使い道があので
高級アケコンが欲しい人は
ちょっと考えてみてはいかがかな

俺はすでにRAP3が3台あるので
これはスルーするけどね rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/17(日) 13:14:19|
  2. ゲーム周辺機器
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  4. | コメント:0

やっとニンテンドーアカウント内で残高共有が可能になるぞ

先日11/14に行われたニンテンドーダイレクト内で
WiiUと3DSの間で登録したプリペイドカードの残高が共有できる用になるという発表があった


他の陣営に比べて2回りくらいアカウント整備が遅れている任天堂だが
これで何とか1回りくらい遅れた状態になったかな・・・

というわけで微妙に余ったポイントなどが使いやすくなったのは嬉しいところだが
WiiUと3DSで残高が共有できるようになっただけで
まだまだ使いやすいものとはいえないレベルである
あくまでも少しだけマシになっただけ

特に3DSは家族で1人1台持っている人も多いだろうが
WiiUは1家族に1台しか無いことも多かろう
俺のように3DS自体を複数持っている人も多いだろうし
相変わらず本体ヒモ付けなのは変わらないようである

しかし、この変更によりアカウント整備が進めば
将来的にはPSNの用に
PS3一台とPSP,Vitaで3台まで認証可能ということになるかもしれない
少しでも進歩したことを喜ばしく思おうではないか


今回のニンテンドーダイレクトの他の情報として
DLコンテンツについての情報がメインだったので
少しでもDLした時、便利になるようにという発表だったわけだが
まぁ、もう少しがんばってもらいたいところだ

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テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/16(土) 16:05:12|
  2. ゲーム
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今年の大晦日は「笑ってはいけない地球防衛軍」

年末の大晦日恒例ガキ使の笑ってはいけないシリーズ
今年の舞台が地球防衛軍だという噂が出ているぞ
今年大晦日の『ガキの使い 笑ってはいけない』のテーマが判明か? ロケ地の写真がネットで公開される – ガジェット通信

大晦日は昔からの仲間で集まって
ガキ使を見ながら年明けまで過ごして
年が開けたら初詣をして朝まで麻雀という流れ
しかし、ガキ使もマンネリ化してしまい
たいていは途中で別の番組かゲームに浮気するのが常である
さらに最近は徹麻も結構つらい

そしてさらに1/2~4の間くらいに
ボードに行くことが多いので
12/31、1/1を無茶したくないという状況もある

今年はマイクを4人分用意したので
大晦日の集まりでゲームの実況とか撮りそうな予感
むしろガキ使の地球防衛軍でなく
PS3の地球防衛軍4をやるのもいいかもしれないね

何はともあれあと1.5ヶ月で今年が終わるという事実
時間の流れというのは早いものだね
残りの1.5ヶ月悔いのないようにがんばって行こうではないか

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  1. 2013/11/15(金) 00:40:13|
  2. テレビ
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廃墟の無人島「友ケ島」

以前、廃墟の町として紹介した軍艦島
Googleストリートビューで「軍艦島」を探索しよう

廃墟好きとしては一度入ってみたいスポットであるが
それとは別に日本にはまだ廃墟スポットがあるのだ
それは和歌山の無人島「友ケ島」である
和歌山県にある無人島『友ケ島』にコスプレファン殺到!!「ラピュタの世界やドラクエの地下洞窟に似てる!」 : はちま起稿


軍艦島が近代日本の廃墟であるとすれば
この「友ケ島」は中世風の廃墟
それが日本にいながら味わえるというのだから興味深い

軍艦島と違い全面協力してくれているらしいので
足を踏み入れることの出来る可能性が高そうなのがいいね
「友ケ島」は戦争遺跡なので
歴史的な価値もかなり高いのだが
アニメやゲームに似た土地があるということで注目を浴びている

その結果多くの人が戦争について深く考える機会になればそれはそれでいいこと

ちなみにこの「友ケ島」はあの有名な
デスクリムゾンのOPのロケ地である
「せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!!」

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テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/11/14(木) 00:04:54|
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お手軽gif動画を楽しもう

最近は回線の発達や動画共有サイトが増え
容量の大きい動画も簡単に見れるようになった

しかし、昔は回線も細く、動画の形式などもいろいろで
動画を見るのも一苦労なのであった
そんな時に役に立ったのが
静止画を連続で再生して動画に見せるgif
そう、gif動画である

gifは容量が小さくブラウザで見れるのでかなり便利
その気になれば大物の動画も再現できると
ひとときgifが盛り上がったこともあるが
前述したとおり今では動画共有サイトの台頭でおとなしいものに

しかし、その技術が失われたわけでもなく
面白gif動画はいっぱいあるのだ
暇人\(^o^)/速報 : こういう「仕組み」がわかるGIFとか画像あげてけ - ライブドアブログ

このリンク先にあるgifのように
ものの仕組みを言葉だけで解説しようと思ったら大変だが
動画であれば分かりやすい
そして、別にヌルヌル動く必要は無いので
まさしくgif動画がぴったりなのだ

特にループ系に強く
歯車の動きやエンジンの構造なんかに相性がいいね
ちなみにgifは自分で保存してブラウザで見ることも可能
対応してるプレイヤーも結構あるので
気に入ったものがあったら保存しておくといいよ


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テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/13(水) 00:00:08|
  2. ネット関係
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意外に違う「iPad Air」

先日「iPad Air」が発表され
その薄さにビックリしたものだが
薄さ以外にも結構変更点があるのだ
歴代のiPadと比べてみると意外と多いiPad Airのデザイン変更点 - GIGAZINE

解像度は少し前からRetinaディスプレイ
カメラもフルHD対応になっているが
俺の使っているiPad2から考えると
もうまるで別のデバイスといえるレベルである

やはりデカイのは薄さと重量
ディスプレイの大きさや解像度は減らさずに
かなり小型化されているところがイイね

バッテリーもかなり小さくなっているのだが
上手く節電を行い同じ時間をキープしている
こういった小さな積み重ねが
過去を振り返るとぜんぜん違うものになっているということが分かる

といっても、さすがに今回の小型化は
小さな積み重ねじゃないね
前回のiPadを持っていても買い替えてもいいレベル

個人的には家で使うのがほとんどな上
かなり丈夫なケースを付けているので
あんまり重量は気にしていないが
旅行などにも持って行くこともあるので
軽くて困るものでも無いよね

単純に解像度のアップとカメラの性能アップが欲しくと
「iPad Air」を購入予定だが
1ドル100円ぐらいになってるから結構高いよね

128GBのwi-fi版購入予定なので81800円
さすがに厳しい金額なので
買うタイミングを見極めたいところである rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/12(火) 00:22:52|
  2. iPad
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11/11はポッキー&プリッツの日

本日11/11が何の日かご存知だろうか
そう、11/11はポッキー&プリッツの日なのだ!!

・・・

なんか、去年も同じ記事を書いたいような・・・

とりあえず11/11はポッキー&プリッツの日
これは「江崎グリコが1999年(平成11年)11月11日に制定。
「1111」が4本のポッキーあるいはプリッツに見えることに由来。
以後、毎年キャンペーンを実施している。」
11月11日のwikiより

去年もいろいろ企画をしたみたいだけど
今年のもいろいろ企画を行うようだ
ポッキー&プリッツの日にロケットが発射!? 111万円が当たるキャンペーンも | Qetic - 時代に口髭を生やすウェブマガジン “けてぃっく”
みんなで選ぶ!ポッキー&プリッツ総選挙|11月11日 ポッキー&プリッツの日
2013年11月5日【ファミリーマート限定】ポッキーとプリッツを2個ご購入で、「ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー??」のオリジナルデザインカードをプレゼント!|トピックス|FamilyMart
ポッキー&プリッツの日 オリジナルLINEスタンプ プレゼント | Pocky Street

さすがに111万円が当たるとは思えないが
ポッキー&プリッツ1箱の交換券ならいけるかも
そして、総選挙はちょっと参加がめんどくさいけど
重複投票対策などを考えたらTwitterやフェイスブックアカウントは妥当なところか・・・

ファミリーマートのFFコラボは
正直なところコンビニで買うより
スーパーやドラッグストアで買ったほうが安いのだが
コンビニで買うのなら頭の片隅にでも

LINEスタンプもLINEやっていて
興味のあるスタンプがあれば
シリアルをゲットして手に入れよう


まぁ、別に食べたくないのに買う必要は無いけど
せっかくだから1箱くらい買ってみるのも悪くないんじゃないかな
あえてお菓子業界の陰謀に乗ってみるのも楽しいよ

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テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

  1. 2013/11/11(月) 01:11:11|
  2. その他
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モンハンコラボ、USJに登場「ティガレックス」!!

ニンテンドー3DSで最新のMH4が発売されたモンハンシリーズ
MHはさまざまな作品とコラボを行っていることでも有名だが
ゲームの世界だけでなく現実世界でもコラボを行っているのだ

そして、以前USJとのコラボで等身大のレイアやレウスが登場したが
今度は等身大のティガレックスが登場するというのだ
過去最大規模のUSJ×モンハン、等身大リアル・ティガレックス大咆哮。 | Narinari.com

登場期間は2014年2月1日から5月11ということで
GW終了までだね
この期間は等身大ティガレックスだけでなく
通常種のレイアとレウスも登場
さらに、ババコンガやオトモアイルーも登場するなど
まさしく「モンスターハンター・ザ・リアル」である
しかし、ババコンガを選んだセンスが分からん・・・


いまだにUSJに一度もいったことが無いので
どこかで行って見たいと思っていた
せっかくだからこの「モンスターハンター・ザ・リアル 2014」の期間にいって見たいところ

しかし、こういったイベントが行われていると
その分人が多くなってアトラクションを楽しみにくいという弊害も
やはり平日の早朝から行くのがいいのだろうか・・・

そういう時に限って
修学旅行中の学生がいっぱいいたりするんだよね
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テーマ:モンハン4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/10(日) 00:40:48|
  2. ゲーム
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世界ふしぎ発見に「進撃の巨人」風の街が登場だ!!

今年放映されたアニメでも抜群の存在感を放った「進撃の巨人」
城壁に囲まれた街を舞台に巨人が大暴れである
アニメはとりあえず9月いっぱいで終了したが
アニメ版は丁寧に作りこまれており楽しませてもらったものだ

その進撃の巨人のモデルとなったっぽい街が
今日の「世界ふしぎ発見」で紹介されるというのだ
しかも、ナレーションや吹き替えに
進撃の巨人に出演した声優さんたちが登場
「進撃の巨人」の城塞都市が登場? 11/9の「ふしぎ発見!」は“進撃ファン”向けの仕掛けが多数 - はてなブックマークニュース

これはまさしく
進撃の巨人ファンを狙いに来たとしか思えない構成である
番組スタッフにも進撃の巨人ファンがいるとのことなので
今日の世界ふしぎ発見が楽しみである

個人的に世界ふしぎ発見は好きな番組で
自分の興味の有る舞台の時はしっかりと見ていたのだが
今日の分は録画しておくことに決定だ

さて、俺のtorneよ活躍するがいい

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テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/11/09(土) 11:58:09|
  2. アニメ
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リアル脱出ゲームin宮古島

あなたは脱出ゲームを知っているだろうか?
2004年に発表された「クリムゾンルーム」が発端とも言われるこのジャンル
さまざまな謎やアイテムを組み合わせ
閉じ込められた部屋から脱出を行うというゲームだが

すでにその脱出ゲームはネットの中だけでなく
現実の世界でもいくつも行われている人気のゲームとなっている

そして、その脱出ゲームの規模も大きくなっていき
ついに、島をまるごと使った脱出ゲームが開催されるというのだ
ついに脱出の舞台は島全体へ リアル脱出ゲーム×宮古島「封印された島からの脱出」がワクワクする - ねとらぼ
舞台は冬の宮古島
その島をまるごと使ったスケールにはオドロキだ
しかも、レンタカー必須での広範囲

開催期間は1月18日、19日、25日、26日、
2月1日、2日、8日、9日、10日、11日の合計十日間
これは冬で観光客が少なくなる沖縄にもちょうどいい企画なのかもしれない


ちょっと参加してみたいけど
しょっぱなからこんな大きなヤツは辛そうだ
過去の開催された
ビルや廃校などクラスのやつをやってみたいところ


俺もひととき脱出ゲームにはまって
ネットで公開されている多くの脱出ゲームをやったが
最近はご無沙汰していたものだ


ホラー系の脱出ゲームなんかもあったが
基本は閉じ込められた部屋からの脱出だね
というわけで久しぶりにやりたくなってきた

今なら内容も忘れてるだろうだし
クリムゾンルームを新鮮な気分で楽しめる気がするぞ
Crimson Room | Games rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/11/08(金) 00:55:24|
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youtubeの1億再生を振り返るその5(オマケ2)

前回はニコニコからyoutubeチャンネルまでの確認
ここから1年くらいはひたすらyoutubeのチャンネルに
ニコニコに上げていた動画を上げていただけだった
その間の再生数の増加などはその2を見てもらえば分かるだろう
youtubeの1億再生を振り返るその2(1億再生までの軌跡)
それでは続きを思い出して行こう

レトロゲームをやろうシリーズスタート(2012年12月)
わりと有名になれたので多くの人に知ってもらいたい
「レトロゲームをやろう」というシリーズをスタート
大体、SFCくらいまでのゲームをレトロゲーと定義しよう
なんだかんだで自分に知名度がないと
こういった古いゲームは埋もれがち
有名になる前にあげたワギャンランドなんかはあんまり伸びてないが
こっちのシリーズ動画はそれなりに見てもらえているようだ
記念すべき第一回目は「忍者龍剣伝」である



PCゲームのキャプチャ開始(2013年1月)
「ストリートファイター×ロックマン」を録画するために
PCでのキャプチャ環境を整える
これまではロッコちゃんなどを配信したことはあるが
PC環境も撮れる様にしていたほうが良いとの思ってここで導入
この時から現在まで使用中のソフトはアマレココである


3DSの動画投稿開始(2013年3月)
テスト動画をいくつか試したものの
メインとしてはルイージマンション2から3DSの動画投稿開始である
3DSはDSのゲームも出来るので
DS、3DSの動画投稿が可能になったのだ


オフラインでの複数実況を本格的に(2013年4月)
マイクとマイクアンプを複数購入して
1人1本のマイクを使っての複数実況が可能になった
これはWiiUの「ゲーム&ワリオ」が初めの作品
オフラインの複数実況はプレイヤーが集まる必要があるので
4人実況はそれほど頻繁に取ることは出来ないので
チャンスを逃さず撮っておきたいところ


名言・名場面アンケート(2013年4月)
youtube登録者数20000人突破の企画として
自分の動画の中の名言・名場面アンケートを行った
このアンケートはつくねんさんに協力してもらい作成
20000人から30000人までの期間で行ったので
1ヶ月も無い期間だったのがちょっともったいなかったね
今でも結果は見れるので気になる人はアクセスしてみてね
ツッコミ実況プレイにつっこもう!名言・名場面アンケート結果発表ページ

面白かった作品アンケート(2013年5月)
youtubeチャンネル登録者数30000人突破の企画として
自分の動画のシリーズで面白かった作品アンケートを行った
これも名言名場面アンケートと同じくつくねんさんに協力してもらい作成
30000人から50000人までの期間で2ヶ月かからず終了してしまった
このアンケートは途中から重複登録が行われてしまい
正確な数値が取れなくなってしまった残念なアンケートになってしまった
一応、対策はしてもらったがそのときにはときすでに遅しであった
というわけでランキングはまだ残してもらっているが
この時のまとめ記事を見てもらったほうがいいだろう
youtubeチャンネル登録者数50000人突破&アンケート結果発表
この記事からアンケート結果発表のページにも飛べるけど
一応直接のリンクも貼り付け
ツッコミ実況プレイをプレイバック 面白かったゲームタイトルアンケート
多分youtubeのpart1まとめよりこっちの方が見やすいよ


一緒に映画、テレビを見ようシリーズ(2013年8月)
youtubeのゲーム動画とは関係ないのだが
一緒に映画、テレビを見ようシリーズというのをひまストで時々開催中
単純にテレビやニコ生などに合わせて
番組を見ながら俺が真っ暗な画面で言いたいことを言うだけというシステム
映像は自分で用意してもらう必要はあるが結構お手軽に出来るので気に入っている
一番初めにやったのは金曜ロードショーのラピュタ
他にもニコ生のポケモン ジ・オリジン
鉄腕ダッシュなどを何度か行っている
基本的に行う場合はTwitterでつぶやくので
参加したい人はTwitterをフォローしておこう



とまぁオマケのつもりで再生数とは関係ない記事をピックアップしてきたけど
思いのほか内容が多くて記事を2つにしてしまった
というよりもオマケの量じゃなかったね

何はともあれ1億再生を区切りに過去を思い出してみた記事もこれで終わり
登録者数10万人突破の記事は近いうちにかけそうなので
そのときはここまで大掛かりな記事にする予定は無いよ
ぶっちゃけこの5つの記事を書くのに8時間くらいかかってるからね

次に振り返るのはやはり2億再生突破した時になると思うので
そのときを楽しみにしておこう


youtubeの1億再生を振り返るその1(1000万再生までの軌跡)
youtubeの1億再生を振り返るその2(1億再生までの軌跡)
youtubeの1億再生を振り返るその3(現状分析)
youtubeの1億再生を振り返るその4(オマケ1)
youtubeの1億再生を振り返るその5(オマケ2)
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テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/07(木) 00:18:39|
  2. ネット関係
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youtubeの1億再生を振り返るその4(オマケ1)

さて前回までにyoutubeの1億再生までの軌跡
データ分析を行ってきたのだが
それとは別のことについて振り返ってみよう
それはyoutubeに上げ出す前の動画についてである
一番分かりやすいのはニコニコ動画で
「しゅーや」のタグで検索して
動画の投稿日時が古い順に並べると分かりやすいよ

初動画の投稿(2008年9月)
まず、youtubeにチャンネルを開設したのは2009年11/08だが
始めて動画を投稿したのは2008年9/24にニコニコに上げた
ロックマン9の普通のプレイ動画

この頃は普通のテレビキャプチャーカードの
コンポジット(黄、赤、白)の接続で録画していた
画質もあんまりよくなかったし
ソフト編集についてもあまり理解してなかった感じである


HDキャプチャーカード導入(2008年11月)
2008年11/23にアップした「突撃!ファミコンウォーズ VS part1-4」から
HDキャプチャーカードであるPV4での録画開始

録画したときの容量の多さにかなりビックリした記憶が
さらにこの頃はアス比や解像度についてもかなりあやふや
ここから編集ソフトもaviutlを使い補正などもかけだしたおぼえがある


初の実況プレイ投稿、クマさん、タカフィール登場(2008年11月)
Wii版のどうぶつの森で初実況プレイ投稿
合わせてネットワークモードでの複数実況も投稿
この時はスカイプ音声の録画でなく
Wiiスピークの音声を録画していたね
この時が始めて俺の動画にクマさんとタカフィールが出てきたよ



火川くん、もじゃこう登場(2009年8月)
MH3のネットワークモードにて火川くんともじゃこうが初登場
基本メンバーはクマさん、火川くん、もじゃこうと俺の4人プレイだったが
所々にタカフィールも登場していたシリーズ
この頃はスカイプ音声の入れ方が分かってなかったので普通のプレイ動画

ちなみにsanndoraはクマさんである


ガチプレイ動画の罪と罰2(2009年11月)
基本的に俺のゲームはあえて初見のよく分かってない反応を楽しんでもらうプレイスタイル
しかし、この罪と罰2は何度も撮り直しを行って
ノーミスでクリアできた動画だけをアップしているので結構上手い動画である
この後ハードモードもプレイして全国ランキング10位以内が基本になったが
最終的にハードの6面と7面は難しすぎて挫折したのである
さすがにガチプレイで実況をすると大変なのでプレイ動画である




スカイプ音声を取り込んだ複数実況開始(2010年2月)
Wiiのソフト「斬撃のレギンレイヴ」のオンラインプレイで
初めてスカイプの音声を取り込んだ実況を開始
やはり登場人物はクマさんと火川くん



ひまわりストリームでゲーム配信(2011年1月)
この辺りでひまストでの配信を始める
ここまでは時々2chで自分のPCを鯖にしてWMEで配信してたが
ここから簡単に配信できるようになったおぼえがある
この頃はひまストとひま動が一緒になっていたため
ひまわり動画のTOPにもひまストの番組が表示されていたので
かなりの人数が見に来る状態だったね

ひまわりストリーム移転(2011年6月)
ひまわり動画に規模が大きくなりすぎて
個人で管理することが不可能になりFC2に引継ぎをされた
そもそもあのひまわり動画も元は個人の作ったサイトだったというのだからオドロキだ
そして、ひまわり動画とひまわりストリームが分割され移転することになった

初オフライン複数実況動画投稿、どんべー登場(2011年7月)
始めてのオフライン複数実況である
Wii「みんなのリズム天国」を投稿
一緒にプレイしたのはどんべーで
この時はひとつのマイクに二人で声を入れていたので微妙な感じだった
この動画は実験の意味合いで撮ったものなので単発だった



youtubeチャンネル本格始動
このあたりでyoutubeチャンネルに動画を上げだす
ここからは1億再生の軌跡を振り返るその1参照
youtubeの1億再生を振り返るその1(1000万再生までの軌跡)
この辺りからニコニコにほとんど動画を上げなくなる
ニコニコは1動画当たりの100MB制限と
全ての動画合計が8GBまで制限
さらに、マイリストの作れる数が少ないと
何をとってもyoutubeに勝てないのだから仕方が無い・・・


とここまで上げたところでいったんオマケを終了しよう
軽く終わるだろうと思っていたのだが
抜き出していってみると結構な量が出てきてしまった
そういったわけでこのオマケも明日の記事に続くのである

youtubeの1億再生を振り返るその1(1000万再生までの軌跡)
youtubeの1億再生を振り返るその2(1億再生までの軌跡)
youtubeの1億再生を振り返るその3(現状分析)
youtubeの1億再生を振り返るその4(オマケ1)
youtubeの1億再生を振り返るその5(オマケ2)
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  1. 2013/11/06(水) 00:09:14|
  2. ネット関係
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youtubeの1億再生を振り返るその3(現状分析)

前回までは1億再生までの軌跡を追ってきたが
1億再生を越えた10/31現在のいろいろな数字を見てみよう

まずチャンネル開設時から10/31までの集計
総再生数:100,589,515(2009/11/08~2013/10/31)
総再生時間:742,346,664分(1411年162日)(2012/9/1~2013/10/31)
1日の最大動画再生数:579,470(2013/6/29)
1日の最大動画再生時間:4,777,038分(9年30日)(2013/6/29)
1週間の最大動画再生数:3,166,038(2013年第29週)
1週間の最大動画再生時間:2,6496,839(50年138日)(2013年第29週)
1ヶ月の最大動画再生数:11,997,815(2013年7月)
1ヶ月の最大動画再生時間:99,599,950(189年135日)(2013年7月)
100万再生動画の数:7本(2013/10/31時点)
最大再生数動画:【実況】星のカービィWiiをツッコミ実況プレイpart1(1,690,692再生)
最大再生時間動画:【実況】ニューマリUをツッコミ実況プレイpart19(16,434,714分)
総高評価数:93,397
総低評価数:23,870
総コメント数:23,870

youtubeアナリティクスで集計できる数字で抜き出してみたらこんな感じである
2013年の6/29に最大がいっぱいいあるのは
ルイージマンション2がすごい伸びたのと
ニューマリUがまだまだ延び続けていたからである

次は明確な数字にするのが難しいデータ
131031youtube_an01.jpg

この集計では34~54の男性がもっとも多いのだが
ちょっと前に別のアンケートをしたら6割が20歳未満であった
ここから、親のアカウントで見ているんだなという予測が付くね
そういった意味ではyoutubeは登録されているアカウントの人が
見ているわけではないとなるのでそれほど正確な情報じゃないのかもね

そして相変わらずの18~24の妙齢女性の少なさ
これは一貫して変わらないのである

国別で見ると当然日本語で実況プレイをしているので
圧倒的に日本での視聴が多いのは当たり前
ひとときドイツ語のコメントが多かった時があったのだが
次に多いのはアメリカってことがよく分かるね
英語のコメントも結構多いけど
大体のニュアンスしか分からないよ

トラフィックと再生場所についてもいつもはSSを貼ってたんだけど
なんか集計の仕様が変わりまくってていまいちだったので今回は無しにしておこう


続いて現状分析として
2013年10月の集計をしてみると
再生数:8,874,909
チャンネル登録者:5,561人
高評価:9,824
低評価:2,436
コメント:3,908


さすがに一番多かった7月の1200万再生は超えることは出来ないが
800~900万再生はいけてる感じなので
このペースだとしたら1年後には2億再生の記事をかけそうだね

チャンネル登録者数もこの増加数なら
来年の1月くらいにに10万人記事が書けるかな
しかし、チャンネル登録者数は
youtubeアナリティクスの数と現在の登録者数が合ってないので
こういった詳細を出すのは難しいそうである

高評価、低評価はあくまでも目安
コメントにいたっては4000近いコメントが1ヶ月で書き込まれるのだ
さすがにこの数に返信するのはちょっと無理
仮に1つのコメントに1分かけて返信したとして3908分かかるのである
これは65時間にもなるので
コメントに返信に時間をかけるより
次のゲームをやって動画を用意するよ
一応コメントには全部目を通して
ゲームと関係ないコメント、ネタバレ、中身の無い批判、
スパム、誹謗中傷レベルのコメントについては削除してるので
それを削除した上でこの数なのでちょっと大変


というわけで今回はyoutubeアナリティクスを利用して
詳細なデータを分析を行った
これで終わろうかとも思ったけど

最後にまた明日
データには残らない
いろいろ行った微妙な出来事についての記事を書いて
この1億再生を振り返る記事を終了しようと思うよ

youtubeの1億再生を振り返るその1(1000万再生までの軌跡)
youtubeの1億再生を振り返るその2(1億再生までの軌跡)
youtubeの1億再生を振り返るその3(現状分析)
youtubeの1億再生を振り返るその4(オマケ1)
youtubeの1億再生を振り返るその5(オマケ2)
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テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/05(火) 08:17:26|
  2. ネット関係
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youtubeの1億再生を振り返るその2(1億再生までの軌跡)

さて前回は1000万再生再生までの軌跡を追ったが
続けて1億再生までの軌跡を追っていこう

2012年9/1
youtubeアナリティクスに
再生数だけでなく再生時間の集計ができる用になる
1分の動画10回再生と30分の動画1回再生など
どちらの方が多く見られているのか確認できるようになった
ちなみに集計開始日の9/1の再生時間は
310813分(221日と9時間)だった

2012年10/1
ダウンロード違法化に伴い一度全動画を非公開に
多分、改正前と何も変わらないだろうと思ったけど念のために
そして、1ヶ月たっても特に何も変わらなかったので
動画を公開状態に戻したのである

この10月は完璧に再生数が止まったので
再公開しても再生数の伸びは止まるかなと思ったがぜんぜんそんなことは無かったのである
2012年11月の再生数は139万
非公開にする前と同じレベルの再生数に1月で戻れたのであった

2013年1/25
総動画再生数2000万突破
1000万再生から6ヶ月での突破
実質2012年の10月が無かったので5ヶ月である
この時はニューマリUの再生数が凄まじく
1日10万再生を越える日が普通になってきている

1月の動画再生数は380万
ニューマリUにつられて過去の動画も再生数が増え
手が付けられないようになって来たぞ


2013年3/23
総動画再生数3000万突破
2000万再生から2ヶ月たたずに突破である
再生数は飛びぬけてニューマリU
上位10作品は全てニューマリUであった

2013年3月の動画再生数は810万
春休みということもあいまって異常な再生数である


2013年4/13
星のカービィWiipart1の動画再生数が100万を超える
初めての100万再生動画であった
この記事を書いている11/4現在では170万再生
今でも1日3000~5000再生で1月10万再生くらい増えているので
もうすぐ200万再生に届きそうである


2013年5/27
総再生数5000万突破
3000万再生から2ヶ月とちょいで突破
春休みとGW期間があったので
凄まじい再生数であった

2013年5月の動画再生数は924万
GWパワー炸裂である

2013年7/1~8/31
ひとつきの動画再生数1000万突破
夏休みパワーということで動画再生の伸びがすごいことに
7月の動画再生数1200万
8月の動画再生数1100万
春休み、GWを上回る再生数であった


2013年10/31
1億再生突破
チャンネル開設から数えると4年
本格的に上げ始めた2011年9/24から考えると
2年と1ヶ月ほどかけて
ついに1億再生の大台に乗ったのである



というわけで1億再生への軌跡を振り返ってみた
とりあえず再生数関係について追ってみたが
ここから先にはいろいろな詳細データについて追ってみよう


youtubeの1億再生を振り返るその1(1000万再生までの軌跡)
youtubeの1億再生を振り返るその2(1億再生までの軌跡)
youtubeの1億再生を振り返るその3(現状分析)
youtubeの1億再生を振り返るその4(オマケ1)
youtubeの1億再生を振り返るその5(オマケ2)
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  1. 2013/11/04(月) 13:19:49|
  2. ネット関係
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youtubeの1億再生を振り返るその1(1000万再生までの軌跡)

いつもゲーム動画や実況プレイを上げるのに使わせてもらっている
動画共有サイトのyoutube
そのyoutubeの総動画再生数が10/31の時点で
ついに1億再生を突破したのである

というわけで今回は
1億再生までの軌跡を振り返ってみよう


2009年11/8
チャンネル開設&初動画投稿
この頃は1動画10分の制限があったため
ニコニコ動画にメインで上げていたのだが
せっかくyoutubeがあるのだから
youtubeにチャンネルを開設しておこうと思ってアカウント取得
練習の意味合いもこねて動画を投稿
ちなみに初動画は罪と罰のpart0である(チャプター0があるから実質1本目)
すでに実況動画も撮っていたけどこれは普通のプレイ動画だね
この後も適当に10分未満の動画はいくつか上げていたけどまだまだ様子見といった感じ


2010年8月ごろ
この頃10分制限から15分制限に緩和されたが
俺の動画は30分前後なので
まだまだ本格的にyoutubeに投稿はしていなかった

2011年9/24

ついにこの辺りで15分制限が無くなった
チャンネル開設から2年ほどかけても動画は11しか上げておらず
この前日9/23までの総再生数を確認したところ2万再生くらいであった
9/24よりyoutubeで初実況プレイ動画の「ファミリーフィッシング」をアップする
このファミリーフィッシングpart1も1ヶ月で600再生程度と
まだこの時はニコニコのオマケで上げている程度であった
その後、「零~月蝕の仮面~」と「パンドラの塔」のpart1を上げるも
そんなに伸びなかったのでとりあえず放置をする


2011年10/29
15分制限が無くなったあと初めての新作である
「星のカービィWii」をyoutubeにアップする
この日からyoutubeでは1日1動画投稿が始まる

この辺りからニコニコとyoutubeに同時に動画アップするようになった
ニコニコでは1ヶ月たっても500程度しか再生数が行かなかったのだが
youtubeでは6000ほど再生数が増えたため
これはyoutubeで上げた方がいいんじゃないかと思い始める
youtubeでは動画の容量に制限が無いので
カービィを上げながら過去のニコニコに上げていた動画をアップし始めた
この頃はストックが800くらいあったので
1日4作品くらいアップすることも合ったよ

10/29から11/29までの全動画再生数は18万再生
チャンネル開設から15分制限解除までの動画再生数はあっという間に超えたのである



2011年11/23
ゼルダの伝説スカイウォードソードのアップ開始
これが初日から600再生を超えて
1日300~500あたりの再生数をコンスタントに稼げるようになった
ひとつきの再生数もpart1だけで1万を越えるようになったが
ニコニコはまったく再生数が伸びないので
この頃からyoutubeがメインとなる

さらに、ゼルダの再生数が伸びるにつれて
過去に上げていた星のカービィやファミリーフィッシングなどの再生数もあがって行く
これは自分の動画が右側のオススメ動画に表示される効果と思われる

11/23から12/23までの全動画再生数は76万
すでに100万再生が見えてきたのだ


2011年12/27
総再生数100万突破
チャンネル開設から2年と2ヶ月くらいで100万再生突破である
本格的に上げ始めた日をファミリーフィッシングの日とすればおよそ3ヶ月
カービィの日とすればおよそ2ヶ月で100万再生突破である
後々めんどくさいのでファミリーフィッシングを上げた日である2011年9/24を
youtubeの本格的に上げ始めた日として考えるよ

2012年1/19
総再生数200万突破
前回の100万再生から1ヶ月たたずに突破である
この時はニコニコ動画に上げたやつをひたすらyoutubeに上げなおしていたので
1日4つくらい常にアップしたいた
1ヶ月で100以上も動画を上げていたのだが
今思うとちょっと多く上げすぎてた感がある
多く上げると見る人の動画が分散されることも有り
あんまり伸びてないシリーズもちらほら見える

ちなみに2012年1月の動画再生数は141万
すでに1ヶ月で100万再生は越えるペースになっているのだ


2012年3/25
総再生数500万突破
本格的に動画を上げ始めた9/24からおよそ6ヶ月である
この時の動画再生数が多かった作品は飛びぬけてカービィとゼルダ
この時点でのyoutubeアナリティクスのトップ10は
カービィ6個、ゼルダ3個、ゴーバケーション1個
なぜかゴーバケーションの再生数が凄まじいのであった

ちなみに2012年3月の動画再生数は168万
1月からはそれほど伸びてない感じがするね


2012年7/24
総動画再生数1000万突破
500万再生から4ヶ月での突破
この辺りは目ぼしい新作も無かったのでゆっくりと再生数が増えて言った感じ
2011年9/24から考えたらちょうど10ヶ月で1000万再生だね

7月の動画再生数は120万
この辺りは再生数の伸びも止まっちゃってる感じである




とりあえず1000万再生までの軌跡を振り返ってみたところでいったん休憩
続きは明日の記事で書くよ


youtubeの1億再生を振り返るその1(1000万再生までの軌跡)
youtubeの1億再生を振り返るその2(1億再生までの軌跡)
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  1. 2013/11/03(日) 13:20:16|
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今年も放送ルパン三世テレビスペシャル!!

毎年放送されているルパン三世テレビスペシャル
もちろん今年も放送されるぞ!!


今年の放送日は11/15ということで再来週だね
今年放送されるルパンは
「ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~」ということで
公式サイトもオープンされているぞ
ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~

最近のルパンは
「あなたの大切なものを奪っていきました
 あなたの2時間です」
といわれるくらいひどいものも多いが
去年のキャストが変わった回はそれなりに楽しめた

いやな予感がしないことも無いが
とりあえずは今年の放送を楽しみにしておこう

あ、今年の放送はアレやるかな
「ルパン三世を見よう」配信
ひまストの配信ページで
ルパンを見ながらただ、自分が好き勝手に話すと言う配信をするよ
もちろんルパン本編の映像、音楽は流さないので
自分でテレビやワンセグを用意するなどしてね

用意できなかった人には
真っ暗な画面で俺がただ独り言をしている配信になるよ


ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~オリジナル・サウンドトラック PRINCESS OF THE BREEZE
ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~オリジナル・サウンドトラック PRINCESS OF THE BREEZEYuji Ohno & Lupintic Five with Friends

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  1. 2013/11/02(土) 15:28:41|
  2. アニメ
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ローソン「黄金チキン」発売!!

日本各地にあるコンビニのレジの前に並ぶファーストフード(FF)
いろいろなコンビニがありそのコンビニごとの特色を持った
FFが多く展開されていてまさしくFF最前線といえよう

そんな中ローソンは34年のノウハウを投入した
黄金チキン」を10/29より発売開始したのだ
34年のノウハウ投入したチキン、ローソン史上最高品質「黄金チキン」。 | Narinari.com

というわけで早速ローソンにて
黄金チキンを購入して食べてみたぞ

といってもその場で食べずに
家に持ち帰ったため少しさめてしまったので
電子レンジで30秒ほど再加熱
程よく温かくなったくらいでイートである


・・・・

・・・

うんこれはうまいね
肉は正直なところこれまでの物とそれほどよくなったという感じはしないのだが
スパイスと衣がいい感じに絡み合っていていい感じだ
フライドチキンは物によっては
衣が固すぎて口の中を攻撃するレベルのものに出会うこともあるが
自己主張をせずうまくまとまっている感じである

スパイスはかなり存在感があるが
辛すぎるわけではなく
どっしりとした味覚を提供してくれる

この黄金チキンは骨付きなので
少し食べにくく手が汚れやすいが
十分な満足感を味あわせてくれるだろう


しかし、お値段が180円とちょっと高いね
といってもファミマのプレミアムチキンも180円だったので
高級嗜好の商品が値段が高くなるのは仕方ないといえよう

まぁLチキが150円であることを考えたら
そこまで高いわけでもないので
気になる人は一度試してみよう

骨付きなのでLチキバーガーのように食べられないのは残念だけどね rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

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  1. 2013/11/01(金) 00:15:33|
  2. 食べ物
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