しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


2017年東京ゲームショウの旅その2(ビジネスデー1日目前半戦)

さぁついに始まりました2017年の
東京ゲームショウビジネスデー1日目
開場で入場手続きを行って
そのまま入場待機列へ
今年は例年よりもだいぶ前に並べたよ

どうせ開場までだべってるだけなら
前のほうの列に並んでいる方がいいよね
もちろん今年の目玉はモンスターハンターワールド
開場とともに向かうのはカプコンブースである

朝10時になるとついに開場!
一応走らないでくださいなので
みんな早歩きでそれぞれの目的の場所に向かう
正直、早歩きのほうが走るより疲れるよね!

そして、カプコンブースに到着したものの
MHWの並ぶ列がよく分からない
ぐるっと一周してしまい
何とか見つけた最後尾
スタートダッシュでたどり着いたはずなのに
割と後ろの方に到着してしまったぞ

なにはともあれMHWのシングル列に並び
整理券をもらうと10時45分のヤツであった
ちょうど目の前で10時のやつが終わったぞ

まだ10時5分くらいだったので
そのままの流れでソニーのブースへ
ソニーのブースでは多くのPS4ソフトが展示されていて
その中の何がプレイしたいかを選ぶスタイルだ

ソニーブースにもMHWはあったが
この時点ですでにMHWとCODは並べなくなっていたぞ
カプコンのMHWが45分からなので
あんまり並ばなくてすむ地球防衛軍5にレッツゴー
あれ?地球防衛軍5は去年のゲームショウにもあったけど
まだ発売してなかったの?
昨年のゲームショウよりも選べるミッションが増えていたので
とりあえず一番下のミッションを選択

選んだミッションでは
パワードスーツを着た宇宙人が襲ってくるミッションだったぞ
4までの虫やロボットだけでなく
知性を持った宇宙人が襲ってくるようになった5
このパワードスーツはビルの陰に隠れたり
前転をしてこちらの照準から逃れたりとめんどくさい動きをしてくるぞ

ウイングダイバーを使ってプレイしたが
何か飛行中に急加速したりぐるっと回ったりできるようになってたけどよくわからねぇや
まぁこのゲームは買うことは決まっているので
発売日である12月7日を待つことにしよう

地球防衛軍5が終わると10時30分くらい
MHWのところに戻って見ると
まだ整理券は10時のヤツ
並ぶ時間の変更のタイミングをスタッフに聞いてみたら
時間を越えたら変えるっていうから
トイレにいったのだが
帰ってきたらまだ10時45分になって無いのに変わってやがった
ほんとスタッフの言うことはあてにならねぇな
しょせんバイトか

一緒にいたやつは俺を待つことなく
先に並んでいたので
わずか3分ほどいなくなっただけで
30人ほど先に行かれてしまったよ

結局10時45分ピッタリに列に並んだが
ここからがビックリするほど長い
しかも、トイレに行ったせいで一人で並ぶことになったので
さらに待ち時間が地獄である
いったい何回同じPVを見ることになったことか・・・
東京ゲームショウ04
あまりにもひまだったので
ここで星ドラのロト三魔王3回クリアして時間つぶし
俺のロト粉がどんどん溜まっていくぜ

PVを見ていると
今度のMHWの舞台は新大陸
某ハンターハンターを思い出した
武器の新しいアクションや
敵に見つかりにくくなる装備
のけぞらなくなる装備なんかがあるみたいね

ビックリするくらい同じPVを見続けて
待ち始めてから1時間10分くらいかな
ついにMHWの試遊台に案内されたのだ

試遊台に案内されているときに思ったけど
MH4G、MHX、MHXXの3年間並んだけど
3DSだったから用意できた台数がかなり多かったことが分かるね
今回のMHWはPS4なので
これまでの3分の1くらいしか試遊台が用意できていない感じだ

何はともあれやっと回ってきたプレイタイム
プレイ時間は20分で
選べるの難易度はこれまで通り初級中級上級
初級:ドスジャグラス
中級:ボルボロス
上級:アンジャナフ


せっかくだから俺は上級のアンジャナフを選ぶぜ!


ゲームはベースキャンプからスタート
武器はキャンプで変更可能なので
もちろんいつものハンマーだ!
今回のハンマーは麻痺ハンマーだったぞ

MHWではペイントボールでなく
しるべむしという案内役が登場
モンスターの痕跡をしるべむしに調べさせることで
モンスターの追跡が可能になるというシステムだ

その他にもアイテムを入手できる場所などにも反応するので
初見じゃ分かりにくいとは思ったよ

モンスターの足跡や木につけた傷跡などを
いくつか調べさせると
アンジャナフの位置を感知したぞ

割と手間がかかってしまい
アンジャナフを見つけた時点で5分くらいたってたと思う

ペイントボールを投げる必要が無いので
そのまま戦闘開始!
戦闘が始まるとしるべむしは隠れてしまうぞ

基本的には足元にもぐりこみながら
縦3を狙い
麻痺ったりこけたりしたら
頭を殴りに行く基本プレイだ

これまでのハンマーは
いかにして縦3の最後の3発目を当てるかが重要だったが
今回は○を5回連続で入力する
縦5が追加されていたぞ
縦5は縦3とは違い攻撃が当たらないと最後まで行かないので
相手の動きを奪ってから確実に最後まで持って行きたいところだ

MHWでは攻撃をした時に
与えたダメージが表示されるようになっていて
これはかなり分かりやすくていいね
弱点部位が明確にわかるのがいい

弱点に攻撃力の高い振りを当てるのがいいってのは
分かっていてもどれくらいのダメージがでてるかが分かりにくかったからね
足なんかに攻撃して5のダメージを複数与えるより
縦3の3を頭に与えて60とかのダメージがでるなら
小さな攻撃を狙うよりダメージを狙った戦い方をするとか明確になるよね

これで眠り状態の敵の弱点部位に
大剣の溜め3を与えた時にどれくらいのダメージが出るか楽しみだね

あとは弓を使ってた友達いわく
クリティカル距離が明確にわかって楽だったといってた
クリティカル距離じゃないと1しかダメージがでないのが
クリティカル距離だと5とかに増えるって言ってたよ

つまりクリティカル距離じゃないところで5回打つよりも
調整してクリティカル距離で1回打ったほうがいいってのが
明確に分かったということだね

ある程度ダメージを与えると
アンジャナフは巣に逃げ帰る
モンスターが逃走状態に入ると
しるべむしが復活
逃げるアンジャナフの場所を教えてくれる

しかし初めてのマップなこともあり
追っていくだけでもひと苦労だったよ
巣に逃げ帰ったアンジャナフに追いついたらすでにおねむ
麻痺罠を使って一気に倒してしまおうかと思ったら
巣は罠を置けない地形だったみたいなので
普通にぶん殴りまくってそのままフィニッシュ

割と発見までに時間がかかったのと
逃げられて追うのに時間がかかったのに
15分とちょっとで倒せたよ
今回の体験時間は20分あるので
かなり簡単な難易度設定にされていた感じ
東京ゲームショウ05

これまでのTGSのMHはシングルでは
上級のモンスターは1日数人くらいしか
討伐報告がなかったが

今年のMHWでは強敵と戦うよりも
新しいフィールドなったことを
体験して欲しかったのだろうって感じがしたぞ

残った時間もプレイしていいってことだったので
初級で開始して
レウスに会えるか挑戦
開始と同時にファストトラベルを行い
レウスの巣に行って卵を拾って挑発したけど
レウスはやってきてくれなくて時間終了

明日はマルチでレウスを狩ろうと思って
MHWの体験は終わるのだった
今年のMHWの体験者プレゼントはマントタオル
ハイキングの時とかに首にタオルを巻いていると
ずれてくるので留めれるタオルはいいね
山歩きの時に使うことにしようじゃないか

MHWが終わった時点で時間は12時25分くらい
10時45分から並んでたので
1時間40分もたっていた
そのままセガのブースに回ると
ダンまちが待ち時間なしだったのでプレイ
上見下ろし型のアクションゲームでした

何か文句言うほど悪いわけではなかったが
いたって普通のアクションRPG
ダンまちのキャラが好きならキャラゲーとしてはいいんじゃない?

するーと体験版範囲をクリアして終了

そのままバーチャロンと禁書のコラボのやつを見るが
30分待ちだったので
そのまま通り抜けスクエニブースへ
スクエニではFF14なんかは待ち時間なしだが
さすがにいまさらその辺りのをプレイしてもね・・・

やりたかったサイコブレイクは60分待ち
サイコブレイク1の評価は結構散々だったが
こんなに人が並んでいるとは・・・

続いてバンナムブース
コードベインや虚栄都市もそれなりに人が並び1時間待ちくらいだ
ちょいとおなかも減ってきたのでとりあえずはスルー

続いてコーエーテクモのFE無双
これは35分待ちである

さらにDMMのPUBGブース
これも50分待ちである
ここでプレイしてトップ10に入ったら
ドン勝Tシャツがもらえるぞ

この辺で本館から離脱して
別館の方に移動
別館ではVRや物販コーナー
入り口とは違うコンビニがある
入り口のコンビにはすごい並ぶけど
別館のほうはあんまり並ばなかった記憶があったので
モンスターエナジーの無料配布だけもらい
このコンビニで昼食を購入して昼食タイムだ!

と思ったら今年は結構並んでいた・・・
やはり別に買うのが正解だったか・・・

なにはともあれ
コンビニで買ったチャーハンとモンスターエナジーで昼食だ
東京ゲームショウ06

今回のモンスターエナジーは白
モンスターエナジーウルトラで
売りはノンシュガーノンカロリー

味は他のモンスターエナジーに比べると
少し味気ない感じはしたが
飲んだ時の炭酸で
ビックリするくらいおなかは膨れたぞ

こうしてエネルギーを補充して
午後に英気を養うのであった
(もう14時くらいだけどね)

続く rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/10/04(水) 00:01:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード