しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


CPUファンが故障したから取り替えた

ある日PCを起動するとバイオスエラーが
バイオスの表示はCPUファンエラー
そう、CPUファンが故障したのである

CPUファンは通常のリテール品でなくこれ

当然、壊れたのはファンだけなので
ヒートシンク部分は問題なしだ

バイオスエラーが出てもそのままF1を押すことで起動でき
普通に使うくらいでは問題はなかったが
CPUの温度が上がるとそれにあわせて寿命も短くなってしまうため
昔の使っていないCPUファンを移植して復旧したのだ
移植したCPUファンも壊れたのと同じメーカーだったので
取り付けも問題なく終了

自分の過去ログからPCを組み立てたのは
2010年の8月なので丸2年ということになる
仮に1日8時間で300日使用したとして
総使用時間4800時間というところ
公式の寿命が30000時間とあるので
まだ、寿命には早いので故障だろう

故障したファンはサイズのSY1225SL12L

そもそもファンが故障したことが初めて
多分はずれの個体を引いただけであろう
ということで、同じ型式を再購入
古いPCは起動することはほとんど無いのだが
ちゃんとつけておかないと熱暴走してしまうかもしれないからね


ちなみに、CPU温度が上がると寿命が短くなるというのは
「動作温度が10度下がるたびに、寿命は2倍になる」という「アレニウスの法則」が有名
つまり50度で安定しているCPUがあったとして
CPUクーラーを変えることで40度まで落とすことが出来れば
寿命は倍になるということである
基本的にPCは2年たったらスペック的に買いなおしたほうが
よかったりもするのだが

こういった、CPUクーラーやファンをいいのにしておけば
かなり寿命を延ばすことが出来るので
新しいPCを買うときにはいいものを選んでみてはいかがかな
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/09/11(火) 00:45:04|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PS3のロード時間を極限まで減らすのだ!! | ホーム | サムドラの1stシーズンは9/24終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2010-ccea475d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード