しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


youtube高画質動画比較実験

現在、動画をアップロードしているyoutube
youtubeではアップロードの制限が容量20GBという制限しか無いので
超長い動画やすごいビットレートの動画などもアップすることが出来るのだ

これまではニコニコ動画にメインでアップロードしていたので
100MBまでという制限の元で動画を作っていたのだが
ニコニコでの再生数はたいしたことも無いし
基本的にニコニコ動画には動画を上げなくていいという結論に達したので
大体の動画のビットレートである412(映像)+64(音声)kbpsと言うのにあまりこだわる必要がなくなったのだ

というわけでピクミン2のpart1で
さまざまなビットレートをアップしてみたので
どれくらいのビットレートがいいかをコメントしてもらえると助かります
動画は18分の動画でそれぞれのビットレートによる容量は下記の通り
1.412+64kbps(64MB)
2.812+64kbps(116MB)
3.1612+64kbps(222MB)
4.3212+128kbps(443MB)


まずは、これまで標準にしていた412+64kbps


次にやや高画質の812+64kbps


さらに高画質の1612+64kbps


最後は高画質+高音質の3212+128kbps



というわけでニコニコに上げれるのは412+64kbpsの動画だけということで
ニコニコの容量制限がもう少しマシになるまでは
ニコニコに上げることはなくなると思います

これらの高画質動画を見た時に
PCのスペックによって
処理オチが起きるなどの人は
どのレベルのスペックかを書いてもらえると助かります
ムービー部分は低画質でも充分綺麗なようなので
ピクミンが動いたりするところのキャラクターの輪郭に注目してもらいたい

ちなみに412+64kbpsの動画はピクミン2の普通の動画なので
画質比較については触れないでくれると助かります
他の動画は画質についてのコメントをお願いします
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/09/19(水) 00:15:57|
  2. ネット関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<9/19「SCEJ Press Conference」発表 | ホーム | 9/19発売のウルトラジャンプにJOJO小冊子が付いてくる>>

コメント

私は、4番目の動画がいいと思います(*^ω^*)

3番目と、4番目の動画のムービー部分を見てるときに、3よりも4の方が、社長やオリマーさん達の肌の色が明るいコトに気付きました♪

それで、1と2と3と4を見比べてみたら、やっぱり4が全体的に画面が明るい印象でした。

洞窟など、ちょっと暗い所では、画面が明るい方が見やすいのかなぁ~と思ったりします。

後、4が高音質と書いてあったので、1の音質と比べてみたんですが、4の方が、ちょっとクリアかな…?と思いました♪

以上、はるかレポートでした(*^^*)ゞあんまり役にたってなかったらごめんなさい。。
  1. 2012/09/19(水) 01:27:36 |
  2. URL |
  3. はるか #-
  4. [ 編集]

比較してみましたが、やはり4番目のものが一番いいですね。
低画質だとやはりピクミンがぐちゃっとしちゃう部分がありますが、
高画質…特に4番目のは全体的に明るいですし、文字とかもはっきりして読みやすいです(*^_^*)

あたしのPCは比較的最近購入したものなので、
スペックが良い方だと思いますが、
どのビットレートでも特に処理オチとかはなかったです!

キチガイな意見でしたらすみません(^_^;)
何か少しでも参考になれば幸いです。
  1. 2012/09/19(水) 03:36:33 |
  2. URL |
  3. 心優 #-
  4. [ 編集]

1612+64kbpsから、光沢やきらめきがきれいに見えました。
  1. 2012/09/19(水) 07:21:32 |
  2. URL |
  3. さわ #-
  4. [ 編集]

ポケモン交換の時には、お世話になりました。大事に育てています。TOMOKUNの父です。家族でYouTube見ています。
812+64kbsでも十分な画質だと思います。
この場合、PC(CPU)の性能より、ネット回線とサーバが関係していると思います。
回線はADSLで実測45Mbですが、3212+128Kbsだと、ダウンロードがぎりぎりです。1612+64Kbsだと、ダウンロードに若干の余裕があると思います。しかし、光回線で実測10Mb程度が多い現状を考えると、あまりに高画質では、コマ落ちが発生することが十分考えられます。
MacBook,ipadの両方で試してみましたが、やはり、画質とダウンロードの両方を考えても、812+64kbsで十分だと感じます。
ところで、テレビ(Regza Z3)で快適に見ることができ、PCやipadなどの両方で快適に見れる画質は、どのレベルなのでしょうか。ぜひ、研究していただければ、家族で、テレビでも見れるYouTubeとなると思います。
これからも、期待しています。頑張って下さい。
  1. 2012/09/19(水) 21:09:27 |
  2. URL |
  3. TOMOKUNの父 #-
  4. [ 編集]

>回答をいただいた皆さん

コメントありがとうございます
やはりビットレートがよくなると
画質が綺麗になるのは当然ですね

自分はオリジナルの画質を見ているため
どれもかなり荒く感じてしまいます

youtubeのほうでも4番の画質がいいと言うコメントは
いっぱいもらえたのですが
単純に画質がいいと言う回答ばかりで
ある意味当たり前のコメントばかりでした


そういった中でTOMOKUN父さんのコメントは
さまざまな環境で試していただいたようで
かなり参考になりました

当然ですがビットレートを上げると
それに比例して動画の容量も増えるので
とりあえずはひとつ画質が上の
812+64kbpsにてエンコードして行こうと思います


ちなみに、SFC、FCの動画については
312+64kbpsでも何の問題もなく綺麗なので
ビットレートを上げる予定はありません
  1. 2012/09/21(金) 23:08:46 |
  2. URL |
  3. しゅーや #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2019-70b5082b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード