しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


プロジェクトクロスゾーン レビュー1(システム、操作性)

PROJECT X ZONE
PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
ニンテンドー3DSで発売された「プロジェクトクロスゾーン
バンダイナムコゲームス、カプコン、セガの3社の看板キャラクターたちが集う
まさしく夢のコラボ作品だ

4時間ほどプレイしたところで1回目のレビュー
いつもどおり、操作性システムについて中心のレビューです

基本的にマップ移動などは
すばやいキャラクターから順番に動く
普通のシュミレーション

キャラクターごとに移動力と攻撃範囲が有り
その範囲に敵を入れて攻撃を選ぶと戦闘モードへ
戦闘シーンはヴァルキリープロファイルのように
ボタンを押すことで攻撃が開始され
敵にコンボを与えていくことになる
この攻撃の演出がかなりよく
自分の好きな作品のキャラクターたちが動き回るのはかなりいいぞ
ヴァルキリーと違い単発の攻撃でコンボをするのではなく
ボタンひとつでコンボになっているものをタイミングよく合わせていくような感じだ

攻撃を当てることでXPゲージと言う
必殺技ゲージがたまり
このゲージを使うことで必殺技やスキルを使うことが出来る
そのため、敵をKOした後もオーバーキルをするのは当たり前
それはそれで楽しいのだが
ちょっと戦闘に時間がかかってしまうのは仕方が無いところか


ちなみに敵の攻撃はボスなど一部の敵のみ演出ありで
基本的にはマップ上のやり取りで終わりだ
ただでさえ戦闘に時間がかかっているのに
敵までいちいち演出していたら時間がかかってしょうがないのでこれでよし


インタフェースとしては会話画面での
バックログが無いのがちょいとつらい
ボタン連打をしているとつい会話を飛ばしてしまうことが多く
見逃したセリフをもどせないのがつらい

セーブは15個可能だが
マップで出来る中断セーブは1つを上書きしていくタイプ
中断セーブをするのにXを押してから選ばなくていけないのはめんどくさい
スパロボのようにショートカットボタンを用意して欲しかったところだ
ソフトリセットは「L+R+スタート+セレクト」で可能
その際にスタートを押しっぱなしで中断地点からやり直せる


インターミッション画面での
装備選択時もせっかく2画面なのに
キャラクターを選択するまで装備しているアイテムが確認できないなど
いまいち突き詰められていない感じがするが
それほど致命的というわけでもない


ボイスはフルボイスではなくパートボイスだが
俺は別に気にはならなかった
戦闘演出では常時しゃべりまくりだしね
それよりも、普段掛け声くらいしか言わない
格ゲーのキャラが普通にしゃべってるのに違和感があったくらい


シナリオについてはかなり多くの人気作品が登場しているので
1作品くらいはお気に入りの作品があるだろう
そのキャラクターたちが入り混じるカオスなシナリオは必見だぞ
魔界村のアーサーとダンテの父スパーダが知り合いだったり
思わずニヤリとするシーンも多い


ただ、別作品のキャラクターたちがすでに知り合いだったりするため
ナムコクロスカプコンをしていなければなぜ知り合いなのかわからなかったりすぞ
俺はナムカプはやっていないが別にそんなには気にならなかったので
好きな作品があるのならばオススメできるぞ


PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
バンダイナムコゲームス 2012-10-11
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブレイブリーデフォルト 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- にゅうにゅうDXパック 第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き ニンテンドー3DS用 ACアダプタ (3DSLL/DSi兼用) テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き

関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/13(土) 11:54:03|
  2. ニンテンドー3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テレビアニメの歴史を振り返ろう | ホーム | 「家具にホコリが付きにくくなる方法」の結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2044-9dd48100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード