しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「とびだせ どうぶつの森」レビュー2(初期の店、お金を貯める方法)

とびだせ どうぶつの森
とびだせ どうぶつの森
とびだせ どうぶつの森」のレビュー2回目
今回のレビューでは初期状態で利用できる店のレビュー
序盤のお金の貯め方オススメ方法を紹介

まずは初期状態で利用できる施設や店について
・市役所
HNI_0069.jpg
今回の目玉である村長の仕事を行う場所、秘書であるしずえさんが迎えてくれえる
村長の仕事を行えるようになるまではいくつか条件があるので
まずはカウンター越しにしずえさんに話しかけていろいろアドバイスを貰おう
最後までアドバイスを聞くとジョウロがもらえるので貰っておこう
HNI_0044.jpgHNI_0048.jpg
他にも市役所では以下のことが可能
・環境状態の確認
・村メロの変更
・旗の変更
・村民について相談
何かあればしずえさんに相談に行こう


・R・パーカーズ
HNI_0067.jpgHNI_0078.jpg
唯一村にあるお店、新登場のアルパカ夫妻が運営中
この店ではアイテムを売ることが出来る
自分に不要になったアイテムや虫、魚などを売りに行こう
フリースペースに家具を置くことで住人やおでかけに来た人に
アイテムを売ることが可能である
よく友達を招く人は利用しよう
アルパカの夫はこの店にアイテムをいっぱい売ると目を覚ますらしいぞ

・駅
HNI_0070.jpg
おでかけをしたり村の改札を空けて
友達を村に招くことが出来る場所
この駅にあるロッカーは
他の友達の村に行っても自分の村とリンクしているので
友達の村で手に入れたアイテムを入れると
大量にアイテムを持って帰ってくることが出来るぞ

逆に、自分の村の特産物をたくさん入れておき
おでかけ先の村におすそ分けするのもオススメだ
後は落とし穴のタネやストップウォッチなど友達と使うものを入れておくと便利だぞ

おでかけについては後ほど別の記事で書く予定


ここからは踏み切りを越えた商店街の店
・まめつぶ商店
HNI_0074.jpg
たぬきちの弟子である「まめきち」と「つぶきち」が運営する店
基本的には商品を購入するために訪問することになる
アイテムをいっぱい買うと店が成長するので
序盤はいらないアイテムも購入して売り上げに貢献しよう

アイテムを売ることも出来るがこの店でアイテムを売ると
店に2割ピンハネされるので、R・パーカーズでアイテムは売ろう

しかし、どうやらここで売ることで店の売り上げになるようなので
店を早く成長させたい人はピンハネ覚悟でこの店で売ろう

今回から店ではゲームコイン2枚で買えるフォーチュンクッキーが販売している
このアイテムを購入してクッキーを食べた後に出てくるおみくじと
任天堂アイテムと交換可能だ

・エイブルシスターズの店
HNI_0071.jpgHNI_0072.jpgHNI_0073.jpg
DSよりおなじみのハリネズミ姉妹の店
服やアクセサリーが購入可能
デザインを良くする人には御用達の店といえよう
ここの恥ずかしがり屋のあさみと仲良くなると
QRコードよりデザインがDLできる用になるので
毎日通って仲良くなろう

・たぬきハウジング
HNI_0076.jpg
悪名高いたぬきちの今作でのお店
これまでは問答無用で家を売りつけていたことから考えれば
今作のたぬきちは良心的に思えなくも無い
家のローンの返済、改築、外観パーツの取替えなどが行える
何をするにしてもお金が必要だがそれほど通うところでは無いだろう

・郵便局
HNI_0075.jpg
ペリカンたちの運営する郵便局
手紙の配達、手紙の管理、配信プレゼント、ATMによるお金の出し入れが可能
Rパーカーズで商品が売れたときなどはATMに振り込まれるので
すぐにお金がいる時はATMで引き出そう

・博物館
HNI_0077.jpg
24時間開いている博物館
化石の鑑定とアイテムの寄贈が出来る
今回から化石の複数同時鑑定
アイテムの複数同時寄贈が出来るようになり
かなり便利になった
しかも、一度渡したことのあるアイテムは渡せなくなっているので
同じアイテムを渡そうとして断られるということもなくなりかなり便利に
虫や魚は1匹目は博物館に寄贈してにぎやかな博物館にして
村に友達を呼んで自慢しよう


とりあえず、ゲーム開始時に利用できる施設はこんなところ
改築や公共事業により店が大きくなったり
新しい店を増やすことが出来るのでその当たりは確認できたら紹介するよ

とにかく序盤は思いのほか出来ることが少ないので
はやか増築を行いたいところ
そのためにもまず一番必要になるのはお金である
というわけで、序盤の効率のいいお金のため方を紹介

・お金の出る岩
1日1回、岩をスコップで叩くとお金が出る
後ろに穴を掘って連続で叩くと最大16100ベル入手可能
この画像では横にずれないように穴を掘っているけど
横の穴を掘ると8100ベルで止まってしまうので無しでがんばろう
今作では岩が砕けて宝石が出てくることがあるが
そのうちすべての岩が壊れてしまうのだろうか?
岩が壊れて宝石になるのはランダム岩という岩が1日1個出現するらしい
HNI_0037.jpgHNI_0061.jpgHNI_0063.jpg

・木を揺らしてアイテムをゲット
木を揺らすことで100ベル、家具、ミノムシ、ハチなどが落ちてくる
ハチを捕まえるのは難しいが、ハチは2500ベル、ハチの巣はひとつ500ベルで売れる。
ハチを捕まえるコツは
1.まず自分のアイテムを虫取り網にする
2.アイテムを下で外す
3.ハチの巣がある木を揺らしてハチの巣を落とす
4.広い場所に少しダッシュする
5.十字ボタンの左右を押して虫取り網を装備する
6.ハチの群れに網を振る

虫取り網の状態で十字ボタンの下を押すことで
十字ボタンの左右を押したときの装備が虫取り網になるところがコツ
HNI_0038.jpg

・別の村の特産品でお金稼ぎ
特産品は「モモ」「さくらんぼ」「りんご」「みかん」「なし」の5種類ある
自分の村の特産品は100ベルでしか売れないが
他の特産品は500ベルで売ることが可能である
友達と通信できる環境であれば
時々、美味しいフルーツが木になっていることがある
これは600ベルで売ることが出来るぞ
美味しいフルーツは自分の村の特産品だけである
ちなみに同じ種類のフルーツは9個までまとめて持つことが出来る
これでかなりアイテム欄が助かることに

・化石を売る
1日4個化石と1つの落とし穴のタネが埋まっているので
その化石を鑑定してもらい売るとなかなかの収入に
出来れば初めて出た化石は博物館に寄贈しよう
ちなみに、過去作は雨の次の日にハニワが3つ埋まっていたが
今作ではどうなるのかな

・魚、虫を捕まえて売る
一番基本的なお金の稼ぎ方はこれ
村中を走り回っていろいろな魚や虫を捕まえて売ってお金にしよう
もちろん初めての捕まえたものは博物館に寄贈しよう

・キノコを売る
秋は1日3~5個くらいキノコが生える
運がいいとりっぱなキノコを手に入れることが出来る
りっぱなキノコは10000ベルで売れるのでかなりお得


毎回毎回思うことだけど
相変わらずアイテムの持てる数が少ないね
いっぱいもてると便利になるが
その分、味気なくなってしまうので
今のままでもいいと思うけど
少なくてもよく使う装備アイテムの
釣りざお、虫取り網、スコップ、斧、ジョウロ、傘などは
別枠扱いにして欲しかった
これは1作目が出たときからずっと思っているんだけど
してくれそうな空気がなくて残念だ

多分500円でアイテムの持てる数の増えるDLコンテンツとかが出たら
驚くくらいの売り上げになると思うよ


まだまだゲームも始まったばかりで出来ることも少ないけれ
どこれまでのどうぶつの森にはまっていた人になら
安心してオススメできる作品だ
過去作のやりすぎで飽きた人は
一緒に出来る友達が居ないならスルーしてもいいよ

レビュー1(操作性、システムなど)
レビュー2(初期の店、お金を貯める方法)
レビュー3(島は金稼ぎパラダイス)
レビュー4(夢見の館)
レビュー番外編1(SSのアップロード)
レビュー番外編2(つねきちの商品の見分け方)

とびだせ どうぶつの森
とびだせ どうぶつの森
任天堂 2012-11-08
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:とびだせ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/10(土) 10:21:42|
  2. ニンテンドー3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<11月11日はポッキー&プリッツの日 | ホーム | マジカルドロップ5のトレイラー公開!!>>

コメント

>ちなみに同じ種類のフルーツは9個までまとめて持つことが出来る
知らなかったです!!
よく気付いたな…しゅーやさん天才だろww
  1. 2012/11/24(土) 15:13:49 |
  2. URL |
  3. kino #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2074-c9500b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード