しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


WiiUのVC先行配信「バルーンファイト」

1/23のニンテンドーダイレクトで紹介されたWiiUVC
正式配信は春のアップデートで対応するとのことだが
先行配信としてバルーンファイトの配信が始まっているのだ
バルーンファイトはキャンペーン価格ということで
通常の500円の金額が30円に割引されて配信されている
130128-210342-720x480p-000424.jpg

WiiU版のVCを広めたいのであれば
無料で配信すればいいのだが
すでにWiiVCで知名度も充分であろう
30円という金額でも取ることにより
最低1000円はチャージすることになるので
余った金額で他のコンテンツを購入させるのが目的と予想できる
その割にはその他のコンテンツが貧弱すぎるのは気になるけど・・・

まぁその辺は置いといて
バルーンファイトをダウンロード
130128-210342-720x480p-051135.jpg130128-210342-720x480p-162439.jpg

起動まで異常に時間がかかることを除けば特に問題は無い
普通にバルーンファイトを楽しむことができるVCである
だが待って欲しい、WiiUVCではWiiVCには無い機能が備わっているのだ
それはキーコンフィグ機能だ!!!!
130128-210342-720x480p-075356.jpg130128-210342-720x480p-080037.jpg
WiiVCでは分けの分からないボタンに勝手に割り振られて
思うようにゲームすら出来ず話にならないソフトもあったが
このキーコンフィグ機能により自分の思ったようにボタン配置が出来るのだ
設定時も設定するコントローラと当時のコントローラの両方が
グラフィカルに表示されるため分かりやすい
130128-210342-720x480p-093735.jpg130128-210342-720x480p-094455.jpg
130128-210342-720x480p-081916.jpg130128-210342-720x480p-082110.jpg
WiiUキーコンフィグではボタンを複数登録したり
不要なボタンを消したりすることが出来るので
複数にAボタンを登録して連打を早くしたり
誤操作しないように不要ボタンを消したり出来るので便利
さすがに連射機能までは無いが充分満足である
っていうよりもWiiVCの時点で実装しとけよ・・・

少し残念なのはゲームパッドは1P固定になってしまい
リモコン1個、プロコン1個では2Pの設定が出来ないところだ
ゲームパッドとリモコン1個(プロコン1個)で2Pが出来ないのはマイナスである
リモコンとプロコンは別々の認識になるので
リモコンとプロコンで2Pすることは可能だぞ
(対象ゲームのプレイヤー以上のコントローラは認識しない模様)

Wii版のVCWiiU版のVCは互換性は無いが
Wii版でDLした履歴があればFC100円SFC150円でDLが可能になるというので
WiiからWiiUへの引越しも完了させた
WiiからWiiUに引越し完了
別にWii版で充分といったら充分なのだが
このキーコンフィグ以外にもWiiUならではの機能が追加されるのだ
それがもうひとつの目玉機能「まるごとバックアップ」である
130128-210342-720x480p-162735.jpg

これはプレイ中のデータをまるごとバックアップして
その場所からロードすることが出来る機能である
同じ機能が3DSVCにもある
まるごとバックアップを使うことで通常はセーブできないところで
セーブをして繰り返し遊ぶことができる用になるのだ
途中でメニューに戻った中断セーブと違うところは
ロードした後もそのセーブは残るため
何度でも同じ場面からはじめることが出来るというところである

ボス戦の前でまるごとバックアップをして
ボスを倒した後にロードしてまたボスと戦うといったことや
いい記録が出そうな時にまるごとバックアップをして
失敗したらセーブ地点からやり直すといったちょっと卑怯な技も使うことが出来るのだ
さすがにセーブは一つしか作れないが
いっそのこと10個くらい作れたらよかったよね

そのほかにはMiiverseに対応しており
スクリーンショットを貼る事が出来るので
自分のプレイ状況を公開できるのは楽でいいね
130203-205312-720x480p-003030.jpg130203-205312-720x480p-003300.jpg

というわけでWii版からかなり変更点があるので
すでに購入していたとしても100円、150円を払う価値があるかは
自分で判断したらいいと思うよ

俺としてはキーコンフィグの時点で買いなおし確定だが
何よりも、わざわざWiiモードを起動する必要がなくなるというのもある
まだ、本格的にスタートしたわけではないので
正式な開始を待つことにしよう


ただ、現時点でいえるのは
WiiUVCだけに限らず圧倒的に全ての起動が遅いという弱点がある
一刻も早くこの致命的な欠点が改善されることを祈ろう



関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:Wii U - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/06(水) 00:29:06|
  2. WiiU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「Kindle Fire HD」の1日1本無料アプリ | ホーム | ディズニー短編アニメ「Paperman」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2163-d1bf31f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード