fc2ブログ

しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


PSVita「討鬼伝」レビュー

討鬼伝
討鬼伝
和風ハンティングアクション「討鬼伝
製作者がモンハンを意識して作ったと言うだけあって
まさしく和風のモンハンであるこの作品
どのような作品であるかは
過去の体験版レビューでやっているので

今回は製品版のレビューをやっていこう
いつもどおりのシステムや操作性についてのレビュー
2013-06-30-195509.jpg


まず、体験版にあった
ひとつのアイテムの持てる数が5個と
倉庫の個数30個制限はなくなっているが
初期状態の倉庫の上限が100種類までしか持てないのがつらい

普通にプレイを行っていれば
3章に入ったくらいでアイテム個数が100種類になるため
いきなりアイテム整理に手間がかかるのがきつい
2013-06-30-195532.jpg

依頼をこなして行くと倉庫数は増えていくが
こういった素材ゲームで
倉庫のアイテム数の制限があるのはつらい
MHFも倉庫の整理がいやになって止めたからね


モンハンとの一番の違いはアイテムではなく
持って行くミタマによってスキルが変わるところだろう
モンハンでは毎回持っていけるアイテムを変更する必要があり
さらに、帰ってきてからもアイテム整理をする必要があったため
下手をすると戦闘以上にアイテム整理に時間が取られてしまったが
武器に合わせたミタマを選択するだけでいいのはかなり楽


戦闘マップでアイテム個数を気にする必要が無く
収集クエなどでひたすらアイテム整理に時間を取られたモンハンと違い
敵と戦うことだけに特化したこのシステムは
モンハンのめんどくささに辟易した人にはいいと思うぞ

鬼祓いをした時に全メンバーにアイテム入るため
わざわざ回収しに行く必要が無いのが楽
それだけにベースキャンプで待ってるだけの人が増えるかもね

このミタマシステムもミタマにより発動スキルに違いが有り
同じスタイルのミタマでもどのミタマにするかの選択が出来る上
複数のミタマをつけることによるボーナスなどもあり結構奥が深いぞ
2013-06-30-230430.jpg


ミタマはミタマごとにレベルがあり
成長させることが出来るが
全ての強化を考えるとさすがに面倒だが
少なくともモンハンの装備品による
スキル発動に比べたらよっぽど分かりやすく楽

同じようにモンハンと違い
アイテムを戦闘に持って行く必要が無いため
戦場でアイテム整理に時間を取られることも無く快適

部位を全て破壊すると
全部位破壊報酬がもらえるので
全部位破壊を目指す意味があるのもいいね
2013-06-30-220225.jpg

また、討鬼伝で分かりやすいのは
鬼の目を使うことで
部位ごとのダメージ状況や
ボスのHPを見ることが出来るため
後どれくらいで倒すことが出来るのかがわかる
これは捕縛と言う選択肢があるため
あえて見せていないモンハンとの差別化になっているといえよう


PSVita版ではネットワーク対戦をVitaのみで可能
自分でサーバを立てて野良でも友達ともプレイできるのはいい
PSP版、Vita版ともアドホックパーティは可能なので
PS3があればPSP版でもネットワークプレイが可能
さらにアドパではPSPとVitaのクロスプレイも可能だ
VitaとPSPのクロスプレイは新しいが
可能であればVita版のほうがいろいろ便利
もし、両方のハードを持っていて
VitaかPSPかで迷っているのなら1000円高いけどVita版を選ぼう

ちなみに、ネットワークモードはクセストを受ける本部のみが接続されるため
武器を強化する時やミタマを強化する時は
いちいち切断して本部を探しなおす必要があるのが不便
これは、簡易的に中で強化できるようにするか
街に戻っても接続が切れないようにしてもらいたい

マルチプレイとシングルプレイの進行度が別カウントのため
同じクエストを何度もしなければいけないのは明らかにマイナス
少なくても、シングルで進めたクエについては
マルチでもクリア状態にすべきであった
同じ内容の水増しのクエも多いし
その辺りはマイナス評価になる

新規IPのわりには初めからかなりインタフェースが快適と言えるが
まだいくつか改善点があるといえる
何はともあれモンハンを参考にしながらも
モンハンを越えている部分もある近作
狩りゲーが好きな人や和風ファンタジーが好きな人なら買って間違いは無いだろう
2013-06-30-220128.jpg2013-06-30-220137.jpg2013-06-30-225225.jpg



関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:討鬼伝 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/06/30(日) 20:33:14|
  2. PSVita
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海に沈んだ古代都市・・・ | ホーム | 7月からスタート2013年夏アニメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2309-676725e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

instagram

@shu_ya007

人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード