しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「ラストオブアス」レビュー1(システム、操作性など)

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
The Last of Us (ラスト・オブ・アス)

アンチャーテッドでシリーズで
PS3の表現能力をフルに使うグラフィックを
見せてくれたノーティドッグ
そのチームの最新作であり
アメリカの廃墟を圧倒的グラフィックで描いた作品である「ラストオブアス」
多くの海外レビューでも高得点をたたき出したゲームだが
それはそれとして個人的なレビューを行うぞ
いつもどおりに操作性やシステムを中心としたレビューである


このゲームはロード時間はそれほど長くないのだが
一番初めのロード時間だけは圧倒的に長いのだ
この間にうまくメモリにデータを格納し
ほとんどそれ以降のロードをなくすことが出来るので
画面を変えるたびにこのロードが行われるのであれば許せ無いレベルだが
すごい長いけど初めだけなので許容範囲

ゲームを始めるとやはり目に付くのは圧倒的グラフィック
130629-160458-1280x720p-041348.jpg
ムービーとプレイアブルムービー、
通常の操作可能画面が見分けがつかないレベル
物語が進まないと思ってコントローラを触ると
ムービー画面のまま動き出すことが出来るような作りである
130629-160458-1280x720p-252647.jpg130629-160458-1280x720p-472407.jpg130629-160458-1280x720p-423803.jpg

操作性は、基本的によくあるTPSと同じだが
アンチャのときからそうだったのだが
視点操作時のフニャフニャ感が個人的には苦手

そして、TPSといっても
ロストプラネットのように強い兵器を使い
強大な敵と戦うといったものでなく
同じ人間や、人間がウイルスに感染してちょっと強くなった程度の敵なので
こちらの扱える兵器も銃や鈍器、ナイフ程度の心もとない装備
そういった、やや弱い装備で敵と戦うのは
初代バイオハザードの初期を思い出させてくれる

ウイルスにより衰退したアメリカが舞台であるため
全体的に暗い場所が多すぎるのがつらい
それと視点のフニャフニャ感が合わさり
久しぶりに3D酔いをしてしまった

そういったこともありこのゲームは
連続プレイが3時間ぐらいが限界かな
青空の下の場所はどうってこと無いんだけどね


何はともあれ圧倒的グラフィックは圧巻
敵との戦いは不利な中で活路を見出す
綱渡りの戦いによる緊張感
滅びた廃墟と退廃的な雰囲気と
これまでには無かったタイプのTPSといえるだろう

アンチャのときと同じく
プレイできる映画と言う雰囲気がしっくり来る作品
それがアンチャの場合はB級アクション映画
今回のラストオブアスは重厚な人間ファンタジーになった作品だ
方向性は違うがアンチャを楽しめた人ならば間違いなく楽しめる
PS3を持っているのならば一度は手にとって貰いたい作品と言えよう


動画も撮っているので
参考にどうぞ
新作なので終盤を上げるのはかなりあとになる予定だよ



The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-06-20
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/07(日) 09:54:35|
  2. PS3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「地球防衛軍4」レビュー1(操作性、システムなど) | ホーム | 中国版モンハンの画質はすごい綺麗だぞ!!>>

コメント

間違いのお知らせです。この記事の上から16行目のところが「画面を買えるたびにこの...」になっていますが、変えるだと思います。確認をお願いします。
  1. 2013/07/07(日) 22:16:46 |
  2. URL |
  3. しゆん #-
  4. [ 編集]

しゅーやさんはホラゲーとかグロゲー平気なんですか?
・・・このゲームって対象年齢DかZですよね・・・?i-230
てことはしゅーやさんは大学生か社会人なんですね。

私は今、年齢が10代後半だけれどゲームの対象年齢がまだBしか無理ですwi-229とほほ・・・i-241
  1. 2013/07/08(月) 19:43:04 |
  2. URL |
  3. mnk #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/08(日) 12:50:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2316-e4328b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード