しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「ピクミン3」レビュー1(操作性、システムなど)

ピクミン3
ピクミン3

ついに発売されたピクミン3
俺はWiiUはこのゲームのために買ったので
待ちに待った作品と言えるぞ
ピクミン3_01

前作ピクミン2から9年以上の時がたって発売されたが
俺は最近ピクミン2をクリアしたので
それほど待ったわけでは無いが
いつもどおりの操作性やシステムについてのレビューをするぞ

まずピクミン3の主人公はオリマーではない
ホコタテ星のとなりの星である「コッパイ星」の食糧難を
救うために宇宙航海にでた3人が主人公である
130713-110945-1280x720p-422357.jpg

キャプテン:チャーリー
130713-110945-1280x720p-042135.jpg

植物学者:ブリトニー
130713-110945-1280x720p-382239.jpg

エンジニア:アルフ
130713-110945-1280x720p-075339.jpg

それぞれ持ち味を生かして
未知の惑星で食料を探すことになるのだ
ゲーム開始時にお決まりの墜落が起こり
3人は離れ離れになってしまう
その後、アルフがメインとなり
ピクミンの力を借りて3人が合流するところまで現在進めたぞ

今回の操作はWiiリモコン+ヌンチャクの
Wiiで遊ぶピクミンシリーズの操作と
ゲームパッドを使った操作を選ぶことが出来る
あとはプロコン操作も出来るが
これは基本的にゲームパッドの操作をプロコンに置き換えただけなので
基本的には2種類と考えていいだろう

Wiiリモコン+ヌンチャクの操作では
ピクミンの投げる位置を直感的に操作することが出来るため
移動と投げる位置を合わせることが同時に出来るのが利点
しかし、連続でピクミンを投げる時は
リモコンの固定が難しく投げているうちにずれてしまうのが欠点と言える
同じくリモコンが固定されていないため連打もやりにくい
合わせてアナログスティックが1つ足りないため
視点変更がZによる正面向きだけになるのも弱点だ


ゲームパッドの操作では2つのスティックを使い
移動と視点を同時に変えられるのが利点だが
投げるサークリは移動と同じスティックになるので
細かい位置合わせが難しいと言える
その代わりに位置さえあわしてしまえば
サークルがずれることが無いため
ボタン連打でぶれずに投げることが出来るぞ

正直なところどちらも一長一短の操作性といえるので
素直に自分の使いやすいほうを使うべきであろう
ただ、残念なのが
カメラの距離が固定で
場所によっては近すぎて見えなかったりするのがつらい
ピクミン1,2のときのように
近い、中間、遠いの3種類くらいは選ばしてほしかった
(個人的にカメラが近すぎて見にくい)
しかし、ゲームパッドをサブモニタとして使えば
かなり全体を見渡すことが出来るため
それによってぷらまいになっているかな

キャラクターが切り替えられるのは2のときからあった機能だが
今回は他のプレイヤーキャラクターを投げて段差の上に乗せ
そこからさらに他のキャラクターを投げるというように
3人の主人公を使わなければ解けない仕掛けも出てきたぞ


そして、所々にまつ巨大原生動物たち
いわゆるボス敵だがこれがかなり強い
与えたダメージが翌日に蓄積されるため
これまでの作品のボスよりもかなり強く感じる
もちろん初見では攻撃パターンも分からないので苦戦は確定だ
130713-110945-1280x720p-010822.jpg130713-110945-1280x720p-333629.jpg

現在この2体のボスを倒したところなのだが
ピクミン2のような時間の止まる洞窟は出てきていない
そのため、1日が15分程度で終わるテンポのよさ
また、ピクミン1のように食料による時間制限があるため
この1日のすぎる速さが焦りにもつながりいい緊張感になっている

個人的にはピクミン1のほうが好きなので
このシステムはいい感じなのだが
ピクミン2の時間をかけたお宝探しが好きな人には
今回はちょっとせかされる感じがするかもしれない

2日目で早速「岩ピクミン」は登場したが
まだ、羽ピクミンは登場していない
そして、白ピクミンと紫ピクミンは本編では登場せず
ミッションとバトルモードだけの登場のようだ
ピクミン3_02


何はともあれ王道的な新作品のため
過去のピクミンが好きな人ならば楽しむことが出来るだろう
HDになって書き込まれたグラフィックで
よりきれいになった景色と
より不気味になった原生動物たち

なかなか歯ごたえのある作りになっているので
WiiUを持っているのなら是非とも手にとって貰いたい


動画も撮ったので
興味のある人は参考にどうぞ
とりあえずは序盤だけ上げます


レビュー1(操作性、システムなど)
レビュー2(羽ピクミン登場)
レビュー3(クリア後)


ピクミン3
ピクミン3
任天堂 2013-07-13
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC) Wii U プレミアムセット kuro (WUP-S-KAFC) New スーパールイージ U Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA) 【Wii U】任天堂公式ライセンス商品 画質優先タイプ 空気ゼロ ピタ貼り for Wii U GamePad
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:Wii U - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/13(土) 15:21:47|
  2. WiiU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<スパ4に新キャラクター追加されるぞ!! | ホーム | PS3に無線RAP3が登場だ!!>>

コメント

初コメです

おびと申します。いつもおもしろくみせていただいております。
自分もピクミン3超欲しいです!
でもwiiUが無い。ああーー!

ところで、
>Wiiリモコンの操作では2つのスティックを使いところで、
のところですが、wiiUゲームパッドの間違いではありませんか?
  1. 2013/07/13(土) 21:28:27 |
  2. URL |
  3. おび #-
  4. [ 編集]

白ピクミンと紫ピクミン本編に出ないんですか!?
どうせなら9種類全部出してほしかったな・・・
  1. 2013/07/14(日) 13:21:10 |
  2. URL |
  3. リッツ #9brEN6PU
  4. [ 編集]

『ピクミン3評価』から飛んできました!
しゅーやさんブログ発見して嬉しい!(笑)
任天堂が大好きでスカイウォードソードを笑いながら拝見させて頂きました!(笑)
私も頑張ってピクミン3クリアします( ・∇・)
  1. 2013/07/14(日) 22:13:37 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

ピクミン3の動画を見た感想等をこちらに書いてもいいですか? youtubeのアカウント無くてコメントできないので

ピクミンを投げる時にリモコンポインターが微妙にずれると言ってますたよね?
その対策としてしばらくポイントしておくとロックオンされるみたいですよ(本当かコレ?)

まだ始まったばかりで先は長いと思いますが頑張ってくださいね
  1. 2013/07/15(月) 12:05:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

しゅうやさんのツッコミ実況はすごく面白いと思って見てます。始めに見た動画がピクミン2の実況でした。それを見て、ピクミン2を久しぶりにやりたいなと思ったのでやってみたところ、全クリできました!そして、syu_yaの実況にはまりました。。。
  1. 2013/07/15(月) 23:31:51 |
  2. URL |
  3. 霜月ひらみ #-
  4. [ 編集]

ピクミン

ピクミン面白かったです!!
  1. 2013/07/17(水) 15:12:03 |
  2. URL |
  3. マイケル #-
  4. [ 編集]

スマブラやらないんですか?
  1. 2013/07/17(水) 15:29:51 |
  2. URL |
  3. スティーブ #-
  4. [ 編集]

マリオ

斜体の文
ピクミン3を最後まではやらない。
と、YouTubeにあったのですが、
マリオのRPGとかをやっていただけると
嬉しいのですが...
  1. 2013/07/17(水) 16:36:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ロックオン

敵に向かってZボタン長押しでロックオンできますよ
  1. 2013/07/18(木) 21:32:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めてコメントさせていただきます。
いつも5歳の幼児が、主の動画を楽しく拝見させてもらってます。
今まで過去作を見ることが多かったのですが、ピクミン3にて、初めてリアルタイムで同期できて、子供共々うれしく思ってます。
主様はNintendo系列以外のゲームもプレイされるのでしょうか?
来週発売のレゴがすごく気になっています(^○^)
  1. 2013/07/21(日) 18:48:03 |
  2. URL |
  3. 幼児の父 #IpT9aHSo
  4. [ 編集]

敵に向かってZ長おしでロックオンして隊列させると突撃になりますよ
  1. 2013/07/24(水) 14:04:23 |
  2. URL |
  3. すとーむェ #sCxKnbgs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2322-b62f0e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード