しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


ポケモンXYレビュー1(システム、操作性など)

ポケットモンスター X・Y
ポケットモンスター Xポケットモンスター Y
3DSで初めてのポケモンがついに発売された
今回のポケモンはついに2Dから3Dになることによって
画面の見易さなどが心配になっていたが
早速レビューをして行くぞ
いつも通りシステムや操作性中心のレビューである
ポケモン01

ゲームを始めるとまずは言語設定
世界同時発売だけにまずは言語設定からはじまる
ここで初めに決めた設定は変えられないので
間違えないように日本語を選ぼう

タイトル画面で決定を押すと
そのままプラターク博士が出てきて主人公設定へ
今回は主人公の性別以外にも
外見を3種類から設定可能
ポケモン02
ちなみにXを選んだぞ

ゲームを開始するとまずは設定チェック
俺はゲームのアニメーションはテンポが悪くなるだけだから見ないので
即アニメーションをなしに変更したが
野良ポケモン登場の草むらの演出や
トレーナーのポケモン登場時のモンスターボールの演出
倒した時の倒れる演出などはカット不可能だった
その分テンポが悪くなるかと思ったが
実はそこまでテンポが悪くはならなかったので許容範囲かな

特に一番初めからダッシュが出来るのは嬉しい
さらに初めのジム戦の前にローラースケートももらえて
スティックならローラー
十字ボタンなら移動と
気軽に切替えられるのはかなりいい
さらに自転車やポケモンに乗ったりも出来るようだが
現時点では不明である

画面が3Dになることで
これまでの2D真上見下ろし型に比べると
かなり見渡せる距離が小さくなってしまったのはマイナス
部屋ではなく街や道路に出たら少し引いて表示してくれるが
それでもやはり全体的に見れる範囲が狭くなっているのは残念である
基本的に上に移動するにはそれほど問題ないが
下に移動する場合は見える範囲的にきつい

特にミアレシティの3Dマップは見にくくて仕方が無い
この辺りはちょっとつらいところがある
ポケモン05ポケモン07


そしてゲームの流れだが
いつもどおりはじめに御三家から1匹選択する流れ
今回は博士からポケモンを預かってきた友達がポケモンをくれるぞ
ポケモン03
自分の選ばなかったポケモンを
一緒に冒険をする友達が選ぶ
友達は全部で4人いるようで
男主人公を選べばライバルが女の子2人になるので
女主人公を選んだら男の子2人になりそうな予感
一番初めに集まった5人で時々合流しながら旅を進めて行くのである
ハクダンの森で全員が集まって別々に行動し始めた時は
SO2のプライベートアクションが思い出せたよ
ちなみにハクダンの森ではピカチュウがゲットできる
ピカチュウだけ泣き声やアニメーションが異常なまでに贔屓されていてビックリだったぞ
ポケモン04

そして、初めのジムリーダを倒して
カロス地方の中心「ミアレシティ」で今回の博士「プラターク博士」に会見
ここで、近作の謎「メガシンカ」について話を聞き
初代御三家の中から1匹もらえるのである
ポケモン06

現時点では通信などは全スルーでシナリオだけを進めた状態
3Dになったことで画面が見にくくなりテンポが悪くなる心配があったが
戦闘に関しては3Dのキャラで特に違和感ないね
街や森なんかは見にくくなってるけどこれくらいは許容範囲
相変わらず斜め入力が入れにくいが斜め移動はしなくてもどうにかなるしよしといておこう

そして、かなりうれしくなった変更点が
セーブの時間がすごく短くなったことである
これまではビックリの長さであったが
今回くらい短くしてくれたら文句なしだ

といっても序盤でデータ量が少ないため短いだけの可能性も有り
終盤のレビューでもう一度セーブ感には触れたいと思う

というわけで3Dになったポケモンは
相変わらずポケモンであったということだ
BWの時のように完全新種モンスターということは無いが
3Dで表現されたポケモンの世界を楽しんで見るのもいいよ




一応録画しながら進めているので
序盤だけアップします
気になる人は参考にどうぞ
プラターク博士にヒトカゲを貰うところまでアップ予定
それ以降はかなり後になるよ
そして、いわゆる実況プレイ動画になっているので苦手な人は注意してね

関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/10/12(土) 18:42:26|
  2. ニンテンドー3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「メガバシャーモ」になれる「アチャモ」を貰おう | ホーム | 「ポケットモンスター ジ・オリジン」がニコ生で配信されるぞ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2413-0946f376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード