しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


youtubeの1億再生を振り返るその1(1000万再生までの軌跡)

いつもゲーム動画や実況プレイを上げるのに使わせてもらっている
動画共有サイトのyoutube
そのyoutubeの総動画再生数が10/31の時点で
ついに1億再生を突破したのである

というわけで今回は
1億再生までの軌跡を振り返ってみよう


2009年11/8
チャンネル開設&初動画投稿
この頃は1動画10分の制限があったため
ニコニコ動画にメインで上げていたのだが
せっかくyoutubeがあるのだから
youtubeにチャンネルを開設しておこうと思ってアカウント取得
練習の意味合いもこねて動画を投稿
ちなみに初動画は罪と罰のpart0である(チャプター0があるから実質1本目)
すでに実況動画も撮っていたけどこれは普通のプレイ動画だね
この後も適当に10分未満の動画はいくつか上げていたけどまだまだ様子見といった感じ


2010年8月ごろ
この頃10分制限から15分制限に緩和されたが
俺の動画は30分前後なので
まだまだ本格的にyoutubeに投稿はしていなかった

2011年9/24

ついにこの辺りで15分制限が無くなった
チャンネル開設から2年ほどかけても動画は11しか上げておらず
この前日9/23までの総再生数を確認したところ2万再生くらいであった
9/24よりyoutubeで初実況プレイ動画の「ファミリーフィッシング」をアップする
このファミリーフィッシングpart1も1ヶ月で600再生程度と
まだこの時はニコニコのオマケで上げている程度であった
その後、「零~月蝕の仮面~」と「パンドラの塔」のpart1を上げるも
そんなに伸びなかったのでとりあえず放置をする


2011年10/29
15分制限が無くなったあと初めての新作である
「星のカービィWii」をyoutubeにアップする
この日からyoutubeでは1日1動画投稿が始まる

この辺りからニコニコとyoutubeに同時に動画アップするようになった
ニコニコでは1ヶ月たっても500程度しか再生数が行かなかったのだが
youtubeでは6000ほど再生数が増えたため
これはyoutubeで上げた方がいいんじゃないかと思い始める
youtubeでは動画の容量に制限が無いので
カービィを上げながら過去のニコニコに上げていた動画をアップし始めた
この頃はストックが800くらいあったので
1日4作品くらいアップすることも合ったよ

10/29から11/29までの全動画再生数は18万再生
チャンネル開設から15分制限解除までの動画再生数はあっという間に超えたのである



2011年11/23
ゼルダの伝説スカイウォードソードのアップ開始
これが初日から600再生を超えて
1日300~500あたりの再生数をコンスタントに稼げるようになった
ひとつきの再生数もpart1だけで1万を越えるようになったが
ニコニコはまったく再生数が伸びないので
この頃からyoutubeがメインとなる

さらに、ゼルダの再生数が伸びるにつれて
過去に上げていた星のカービィやファミリーフィッシングなどの再生数もあがって行く
これは自分の動画が右側のオススメ動画に表示される効果と思われる

11/23から12/23までの全動画再生数は76万
すでに100万再生が見えてきたのだ


2011年12/27
総再生数100万突破
チャンネル開設から2年と2ヶ月くらいで100万再生突破である
本格的に上げ始めた日をファミリーフィッシングの日とすればおよそ3ヶ月
カービィの日とすればおよそ2ヶ月で100万再生突破である
後々めんどくさいのでファミリーフィッシングを上げた日である2011年9/24を
youtubeの本格的に上げ始めた日として考えるよ

2012年1/19
総再生数200万突破
前回の100万再生から1ヶ月たたずに突破である
この時はニコニコ動画に上げたやつをひたすらyoutubeに上げなおしていたので
1日4つくらい常にアップしたいた
1ヶ月で100以上も動画を上げていたのだが
今思うとちょっと多く上げすぎてた感がある
多く上げると見る人の動画が分散されることも有り
あんまり伸びてないシリーズもちらほら見える

ちなみに2012年1月の動画再生数は141万
すでに1ヶ月で100万再生は越えるペースになっているのだ


2012年3/25
総再生数500万突破
本格的に動画を上げ始めた9/24からおよそ6ヶ月である
この時の動画再生数が多かった作品は飛びぬけてカービィとゼルダ
この時点でのyoutubeアナリティクスのトップ10は
カービィ6個、ゼルダ3個、ゴーバケーション1個
なぜかゴーバケーションの再生数が凄まじいのであった

ちなみに2012年3月の動画再生数は168万
1月からはそれほど伸びてない感じがするね


2012年7/24
総動画再生数1000万突破
500万再生から4ヶ月での突破
この辺りは目ぼしい新作も無かったのでゆっくりと再生数が増えて言った感じ
2011年9/24から考えたらちょうど10ヶ月で1000万再生だね

7月の動画再生数は120万
この辺りは再生数の伸びも止まっちゃってる感じである




とりあえず1000万再生までの軌跡を振り返ってみたところでいったん休憩
続きは明日の記事で書くよ


youtubeの1億再生を振り返るその1(1000万再生までの軌跡)
youtubeの1億再生を振り返るその2(1億再生までの軌跡)
youtubeの1億再生を振り返るその3(現状分析)
youtubeの1億再生を振り返るその4(オマケ1)
youtubeの1億再生を振り返るその5(オマケ2)
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/03(日) 13:20:16|
  2. ネット関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<youtubeの1億再生を振り返るその2(1億再生までの軌跡) | ホーム | 今年も放送ルパン三世テレビスペシャル!!>>

コメント

1億再生おめでとうございます。

なるほど詳しく書かれているので、自分がまだ知らなかったころの状況がよく分かります。
最後の2012年7月頃から拝見させていただいていますが、確かそこからもの凄い勢いで登録者数&再生数が増えていった覚えが(゜゜

今では上級実況者となっているしゅーやさんの下積み時代、貴重です。( ..)φ
  1. 2013/11/03(日) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. まにまに #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

YouTube再生回数一億回突破おめでとうございます!
私がしゅーやさんを知らないころから、動画を毎日更新して、再生回数やチャンネル登録者数を増やしていて、とても尊敬しています。
そして、いつも楽しませてもらっています。応援してます。「再生回数2億回突破」の記事がはやく見れそうですね。今日の記事も楽しみにしています。
  1. 2013/11/04(月) 10:26:38 |
  2. URL |
  3. しゆん #-
  4. [ 編集]

いつも、しゅーやさんの動画楽しみにしています!
これからも頑張って下さい!

小学6年かたつむり
  1. 2013/11/07(木) 14:31:10 |
  2. URL |
  3. かたつむり #-
  4. [ 編集]

頑張ってください

いつももたのしくみさせてもらってます。
テラリアおもしろいです。
これからも頑張ってください                                     

 
  1. 2014/07/11(金) 17:08:53 |
  2. URL |
  3. リョウト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2435-61c21efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード