しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


HDDの寿命について考える

PCに限らず
大事なデータを保存する媒体として大活躍のHDD
今ではSSDや大容量フラッシュメモリなども出ているが
やはり、HDDがその中核を担っているのは間違いないのだ

それだけ大事なデータを管理しているHDDだけに
その寿命というのは気になるところだ
最近のHDDはなかなか性能もよくなっているが
あくまでもHDDは消耗品ということを忘れてはいけない
個人的に3年ほど持てばいいと考えているのだが
とあるストレージ会社がデータを交換していたので紹介しよう
ハードディスクの寿命傾向がストレージ会社が集めたデータから明らかに - GIGAZINE

まず故障原因として大きく三つ上げることができ
それは工場出荷時の不具合に起因する「初期故障」「偶発故障」機器の消耗による「摩耗故障」である
「初期故障」は元々出来が悪かったものなどが故障する時期で
使用開始と同時に故障率が高いのがこの初期故障によるものである
その、初期故障を乗り越えたHDDは少しの間安定を見せるが
やはり壊れる固体というものは出てくる
これが「偶発故障」に当たるのだ

そして、故障率の低い期間が続くのだが
急に故障率が高くなる時期が出てくる
それが「摩耗故障」となり、いわゆる寿命というものである

この記事では3年を越えた辺りから
一気に故障率が高くなっているデータが出ている
つまりHDDが寿命を迎えだしたということなのである

しかし、そのあとの記事を見てもらうと書いてあるのだが
4年目を迎えたところでも80%のHDDには問題が起きてないというのだ
3年以内にHDDがだめになる可能性は
実に20%程度ということになるのだ
これが高いか低いかというのは個人の感覚によるだろう

というわけで壊れる時には壊れるのがHDDだが
おおよそのイメージとしては3年で少し危なくなってくると思っていたらいいだろう
大事なデータが消滅してダメージを受けそうな人は
3年目に行く前に新しいHDDに移行するかバックアップを取る
RAIDなどの故障しても問題の無いシステムを構築するなどの対策が必要だろう

実際に壊れたHDDからデータを復旧しようと思ったら
HDDを購入するのとは比べ物にならないレベルの金額がかかってしまう上
復旧できるとも限らないのである

ただ、絶対に必要なデータ以外は
HDDが壊れても意外にどうとでもなるものなので
一度その地獄を味わってみるのもいいかもしれないぞ

そして、一度地獄を味わったなら
対策を怠るようなことはなくなるだろう
結局、人は自分の経験から学ぶものが一番多いのである
「愚者は経験に学び、賢者は歴史から学ぶ」というが
なかなかそうは行かないのである
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/29(金) 00:16:16|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4Kディスプレイが買いやすい価格になってきたぞ | ホーム | 「本のスキャンは合法」※ただし・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2461-ae6c867d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード