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しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


星のカービィ3DXレビュー1(操作性、システムなど)

星のカービィ トリプルデラックス
星のカービィ トリプルデラックス

すごいカービィSDX臭のする
星のカービィシリーズ最新作「星のカービィトリプルデラックス
とりあえず略称はカービィ3DXだね

今回のカービィの売りは
奥行きのある仕掛けと
あらゆるものを吸い込むビッグバンすいこみ
とりあえず実際にプレイしてみたレビューをするよ
いつもどおりの操作性とシステムを中心としたレビューである


まずゲームを始めるとセーブデータは3つ
セーブデータ3つが基本になってるけど
多くて困ることはないしもう少しできてもいいよね
カービィ3DX_ブログ01

ゲームをスタートすると
ストーリーモードとサブゲームの
カービィファイターズ大王のデデデでデンがはじめから選択可能
いくつかの項目が出てきていないが
これは進めていけば登場するだろう
カービィ3DX_ブログ02

今回はサブゲームは置いといて
ストーリーモードのレビューをするよ
ストーリーモードは完全1人用である

まず操作方法は
A:ジャンプ
B:すいこみ
X:コピー捨て
Y:ストックアイテム使用
LR:防御
LR中に方向キー:回避

いたって普通の操作だが
キーコンフィグが無いため
Y;すいこみ
B:ジャンプ
に変更できないのがマイナス
個人的にはこっちのほうが操作しやすい
やってたら慣れたけどね

した画面は残機や星、ストックアイテムに
メニュー、コピー捨てのボタンがあるが
基本的にはサブメニュー扱いであんまり意味は無い

操作は割りと軽快、ジャンプ中のホバリングも無限にできるので
アクションになれていない子供でも
ずっと空を飛んでいけばだいぶ楽にプレイできるだろう

マリオに比べてスピード感が無いが
そのあたりはゲームが差別化されていると考えられて問題ない

SDXのように3DXでもコピーごとに技があり
ひとつのコピーでも複数の技を楽しめる
途中、コピーごとに複数の技が無かった時代も合ったが
このあたりはWii版からの流れといえる
やはり、いろいろな技を使えるのは面白い
カービィ3DX_ブログ03カービィ3DX_ブログ04

奥行きの仕掛けは今のところ単純に
ラインがいくつかあってそこを行ったりきたりしながらプレイするだけで
あまり新鮮味は無い
置くから敵が飛び出したりするのも
結局のところ何か意味があるのかといわれると疑問
ゴルドーが奥行きで出てきたところはちょっとうまく使ってると思ったかな

正直なところカービィ64やゴエモン64のデロデロ道中のような作品のほうが
奥行きをうまく使っている作品だと思うね

あらゆるものを吸い込むビッグバンすいこみも
カービィWiiの時のウルトラコピーみたいなもので
限定の場所でしか使えない演出のようなもの
どんな場所でも使えるわけでないので
あんまりゲーム性に影響を与えるわけではない
カービィ3DX_ブログ05

結局のところ
新しい仕掛けはおまけ程度
いつもどおりにステージをクリアして行きながら
ステージの中に隠されているサンストーンを回収しながら進んでいく
別途キーホルダー集めという収集要素あり手に入れると
なつかしのカービィのドット絵キーホルダーが出に入る
この要素は懐かしくもあるけど、おまけレベルだね


そういった意味ではいたって普通のカービィである
新しい要素があるけどいつものカービィ
これまでのシリーズと変わらないほうがいいと思う人や
アクションゲームの入門にはオススメできる作品

骨太の難易度やSDXの複数プレイ、スピード感を楽しみにしている人には
ストーリーモードだけだったらオススメしにくい
その辺はミニゲームのカービィファイターズの評価によって変わってくるかな

とりあえず動画を撮ったので
気になる人は参考にどうぞ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね


レビュー1(操作性、システムなど)
レビュー2(ミニゲーム)
レビュー3(クリア後レビュー)

星のカービィ トリプルデラックス
星のカービィ トリプルデラックス
任天堂 2014-01-11
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テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/01/11(土) 15:50:20|
  2. ニンテンドー3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
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コメント

そろそろ忍者龍剣伝2がやりたくなりませんか?
  1. 2014/01/11(土) 22:36:35 |
  2. URL |
  3. ???? #-
  4. [ 編集]

初めまして。

奥行きが単純明快に言うと意味がないと捉えましたが、そうでもない気がします。ステージを進めて行くと奥行きならではの操作や表現が多数見受けられたかと思います。
(真実の鏡のようなステージ、点滅ブロックなどなど)

あと、本文中のゴルドーの件のように、「ここノーダメで通れるのか?」と恐る恐る進むと実はゴルドーの一部は奥にいたりというのは面白かったと思います。

また、どうでもいいことですがボス戦などでの奥行きを利用したカメラワークはこれまでのカービィになかったと思います。

初コメなのに長文誠に申し訳ありません。
  1. 2014/01/14(火) 00:40:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/09(日) 12:54:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

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