しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


GTA5レビュー1(操作性、システム)

グランド・セフト・オートV
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】
全世界で3000万本、日本でも70万本以上を販売した
モンスタータイトル「グランド・セフト・オート5」こと「GTA5」
大人気GTAシリーズの最新作である

「ロサンゼルス」がモデルの架空の街「ロスサントス」を舞台にした
アウトロー達の成り上がりの物語
今さらレビュー必要が無いレベルの有名作品だが
いつも通り自分の視点でレビューをするよ

まず、このゲームはオフラインの3人の主人公を軸にしたストーリーモードと
世界中の人と同時にプレイすることのできるオンラインモードが存在する

ストーリーモードとオンラインモードは完全に独立しており
オンラインモードではキャラクターメイキングをして
完全オリジナルのキャラクターでプレイすることになるぞ
今回はオフラインのストーリーモードについてのレビューだ

ゲームを始めるといきなりの銀行強盗
そしてチュートリアル風にゲームは進んで行き
少しずつ操作を覚えながら進めるようになっている

映像のクオリティはさすがと思うくらいで
飛びぬけて綺麗と言うわけではないが
十分に綺麗な映像と言えよう

40億以上の開発費をかけたと言う割りに
オプションで左右視点の反転が選択できないとのがマイナスポイント
さすがに何10時間とプレイしていたら慣れてきたが
左右上下とも反転でプレイしていたため
かなり慣れるまではつらかった

このゲームで気になるのがやはりロード時間だろう
PS3版では8GBほどのインストール必須の上
HDDとディスクの両方から同時にロードしているのだが
それでもかなりロード時間は長いほうだ
特に起動時のロードは2,3分くらいはある上に
起動した後もミッションとミッションの間のロードは長いかなと思うレベル

出来ればもう少し短いほうがいいのだが
まぁその辺はグラフィックや読み込む内容が多いので我慢するしか無いだろう

上に書いたようにHDDにインストールした上で
HDDとディスクの両方からロードしているので
DL版を購入するとロード時間が遅くなるぞ
と言うわけでこのゲームはDL版よりもディスク版のほうがオススメだ

ゲームとしてはTPS視点で
ありとあらゆることが出来るゲーム性
しかし、基本的にはクソ野郎の集まりなので
車の近くで△ボタンを押すだけで車を盗める
コンビニで銃を出せば強盗できる
タクシーを奪えば他の客を乗せて料金をもらったり出来る
テニス場に行けばテニス、ゴルフ場に行けばゴルフ
映画館に行けば映画を見ることが出来るなど
ストーリーとは関係ないところでも作り込みがされているのだ

このゲームはいろいろなことが出来るので
敵と戦うことだけがメインと言うわけではないため
かなり自動照準が優秀に働いてくれる
自動照準を有効に使えばエイムが苦手な人でも
無事敵を倒すせるようようになっている

あまりシビアにしすぎると
うまいプレイヤーしかついていけないので
この自動照準の優秀さは助かるのである

正直なところかなり細かく作られている上
グラフィックも綺麗でボリュームもたっぷりと
世界中で売れるように出来ているが
人を選ぶゲームであることも事実である

何でもできると言っても
ゴルフ場のゴルフよりちゃんとしたゴルフゲームをしたほうが楽しいし
テニスもテニスゲームをやったほうが面白い
メインとなるミッションは基本的に犯罪行為であり
そういったことに抵抗がある人はつらいであろう

しかし、それを補って有り余る魅力があるのも事実
オープンワールド系の最新作を楽しみたい人は買いの作品である

プレイ動画を撮ったので
気になる人は参考にどうぞ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/27(火) 00:04:31|
  2. PS3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダクソ2プレイ日記その13(クズ底~黒渓谷) | ホーム | マンガやアニメの舞台を探せ「聖地巡礼マップ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2640-53fcb679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード