しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


マリオカート8レビュー1(操作性、システムなど)

マリオカート8
マリオカート8
5/29に発売されたマリオカート8
これまでのシリーズの集大成ともいえるマリカーだ
マリオカート8-01
今回の売りは反重力によるありとあらゆる場所を走る楽しみだが
いつも通りに操作性やシステムについてのレビューをするぞ
まず、今回使用できるコントローラは
・ゲームパッド傾き操作
・ゲームパッドボタン操作
・Wiiリモコン傾き操作
・プロコンボタン操作
・クラコンボタン操作
・リモコン+ヌンチャクボタン操作


残念なことにGCコントローラが使えないので
これはスマブラにあわせて開発中といわれている
GCを参考にしたクラコンなり新しいコントローラに期待しよう

俺はプロコンを使ってプレイすることに
残念なことにキーコンフィグが無いため
デフォルトでしか操作できないが
基本的にマリオはアクセルとドリフトがあればどうにかなる

次に今回登場のコースは
新規コース16とリメイクコース16の全32種類
登場するコースは公式ページで確認しよう
マリオカート8-08-1

いつも通り一番初めからすべてのコースやパーツ、キャラクターが出ているわけではなく
グランプリをクリアしていくことでコース、キャラクターは開放
コインを集めていくことでパーツが開放されていくようだ
左のSSはゲーム開始時のキャラクターセレクト
右のSSは50ccを7つクリアした後のキャラクターセレクト
マリオカート8ブログ用-01マリオカート8ブログ用-03
最近のマリカーでは当たり前になったシステムのコインは今回も健在
コインを集めるとスピードが上がるのうえ
パーツ開放の条件にもなっているので積極的に獲得していこう
マリオカート8ブログ用-02
今回もアイテムボタンを押しっぱなしで
ケツにアイテムを付けたまま走ることが出来るが
この状態でさらにアイテムをストックすることは不可能であった
アイテムを2つ持った状態で進めることはできないぞ

アイテムは相変わらず順位にあわせた出現率
1位で出たアイテムは
・バナナの皮
・ミドリ甲羅
・コイン

この3つがほとんどで
・キノコ
・アカ甲羅
・スパークラクション

が出たらラッキーくらいである
1位のときはサンダーなどで強制的に落とされた
キノコやスターを狙ってみよう
トゲゾー対策として
スパークラクションをキープできたらベストだ
1位のときのアカ甲羅はあんまり意味が無いね
抜かれたときの逆襲用としてキープしておくことになるかな

ちなみに、サンダーを食らうとアイテムを落とすけど
コース外への落下と、トゲゾーでのアイテム落下はなくなったようだ
マリオカート8ブログ用-04
基本的にコース外への落下は下手な人のほうがよく落ちるので
この変更は良方向への変更だと思う
10位でスターやキラーが出ているのに
落下でアイテムを消滅してどうやっても勝てない人とかいたからね

グラフィックが綺麗になったのはいいことだが
その代わりにロード時間が結構長くなったのが気になる
コースのロードに15秒ほどかかるのは長いね
長くプレイし続けるのならばこのロードで待たされる時間も長くなるので
もう少しがんばってもらいたかった

そして、今回のマリカー8は3DSのした画面のように
ゲームパッドに順位とマップが表示されるため
これが異常なまでに見にくいのである

画面に表示されなくなったことで
広くコースを見渡すことが出来るのはいいのだが
マップをテレビ画面に映すことが不可能なため
相手がどれだけ迫っているかを確認するために
マップ確認をしようと思ったらゲームパッドを見に行かなければいけない

他の選手にサンダーやトゲゾーが無いかを確認するのにもゲームパッドを見るしかなく
圧倒的に不便極まりないのだ

64やGC、Wiiのときのようにマップや上位順位だけでもいいので
テレビ画面に映せるよにして欲しかった

WiiUになりグラフィック、演出は強化されたが
コントローラやロード時間、インタフェースは劣化した

そもそも、64時代にあった
一歩引いた視点を復活させれば
画面がごちゃごちゃしててもそんなに問題が無いのに

気に入らないところはあるが
綺麗なコースをぬるぬると操作するのは楽しいものだ
マリカー好きであれば問題なく楽しめるだろう
WiiUを持っているのであれば是非購入候補にしてはいかがだろうか

参考にプレイ動画を上げておくよ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
嫌いなヒトは注意してね


レビュー1(操作性、システムなど)
レビュー2(バトルモード)
レビュー3(ネットワーク大会)


マリオカート8
マリオカート8
任天堂 2014-05-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マリオカート8 ハンドル for Wiiリモコン マリオ Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA) マリオカート8 ハンドル for Wiiリモコン ルイージ CYBER ・ ハンドルグリップ ( Wii U 用) ホワイト Wiiハンドル
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:マリオカート8 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/30(金) 00:02:13|
  2. WiiU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いろいろなゲームの浮世絵風画像 | ホーム | 「Xbox One」価格、発売日決定!!>>

コメント

是非wifi大会を

Wi-Fiで大会を開けるのでしゅーやさん主催で開いてください!
で、もし、開いてくれるなら日時を記載した動画をYOUTUBEに出して下さい。是非お願いします。
  1. 2014/06/01(日) 10:53:38 |
  2. URL |
  3. 日向すん #-
  4. [ 編集]

しゅーやさん主催
盛り上がりそうだねv-218
  1. 2014/06/02(月) 13:30:56 |
  2. URL |
  3. エンダードラゴン強すぎ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2643-294c7355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード