しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


解像度の高いモニタを買おう

今年の4/14の記事で書いた
動画エンコード用のPC
しゅーやの奇妙じゃない冒険 新PC組み立て2014年4月

エンコ時間の短縮のため
結構いい性能のPCを組んだのだが
マウスとモニタとキーボードは使いまわし
マウスとキーボードはそれほど問題ないのだが
モニタが17インチモニタで解像度が1280*1024しかなく
720P(1280*720)の解像度のゲームの編集をしようとしただけで
画面がほぼ全て埋まってしまい不便極まりなかったのだ

実際は解像度を半分に表示させて編集していたので
全て埋まってしまうということは無いのだが
編集のためのサブウインドを表示するとまったく足りない状況であった

そもそも、これまでつかっていたモニタが24インチで1920*1200の解像度
そこから解像度が減ってしまうことで一気に作業効率が落ちてしまっていたのだ
人間は一度上がった水準に慣れてしまうと落とすことは出来ないのである

1920*1200の解像度モニタは引き続きゲーム録画用に使っているので
いっそのこと新しいモニタを買うことにしたのだが
お安く買おうと思ったら解像度は1920*1080のフルHDの解像度が主流

しかし、前述したとおり1920*1200のモニタが現行品のため
そこから落とすことは出来ない
今出始めの27インチの4Kディスプレイ(3840*2160)も候補に考えたのだが
・27インチで4Kにすると文字などが小さくなりすぎる
・HDMI接続での60Hzでの動作が出来ない
・つかってるビデオカードにディスプレイポート端子がない
・TNパネル品しか安価な値段の選択肢がない

などとまだまだこなれきった製品とはいえないので
今回は見送ることに

そして最終的にはASUSの27インチ2560*1440のモニタをチョイス
ASCII.jp:5万円台で購入可な格安27型WQHD液晶を徹底チェック! (3/4)|今買うべき27型WQHD液晶ディスプレー比較


23インチの1920*1080のモニタであれば
20000円程度で購入可能だが
この27インチの2560*1440のモニタは
55000円で10000ポイントの実質45000円ほどで購入
値段は倍ほど違うが作業効率や
単純に自分の使っている解像度より上のものを試したかったので
そのあたりは仕方が無いことか

ちなみにマルチメディア液晶じゃないので
D端子より前の接続端子は付いて無いが
「D-Sub×1、DVI-D×1、HDMIx1、DisplayPort×1 スピーカ付」と
PCを接続するには問題の無い構成で
さらに、全てのケーブルがついているのでお買い得であった
後はピポット機能で縦に使うこともできるので
シューティング好きや2台並べて置くつもりの人にもいいんじゃないかな

俺は普通に1台を横置きで使っているが
コレまでよりも解像度が増えたので
編集時のサブウインドが多くなっても問題がなく快適であった

こういったモニタを購入すると必ず遭遇するのが
液晶のギラギラ感である
一応ノングレアなのだが
初期輝度が70くらいだったので
20くらいまで下げて運用
編集作業でモニタに集中するしなければいけないので
明るすぎると目が痛くなるんだよね
プリセットでゲームや動画用の設定もあるので
使い分けることも可能だぞ


何はともあれ
・ちょうどいいサイズ
・広い解像度
・豊富な入力端子
・設定の豊富さ

とかなり優秀なモニタ
あえて問題点を上げるとリモコンが無いことくらい
45000円ほどで購入できたことを考えれば申し分は無いだろう

1920*1080の解像度の
お買い得モニタをつかっている人も
ひとつ上のモニタにすると世界が変わるかもしれないぞ
興味のある人は財布と相談することをオススメするぞ

長くつかうものだからこそ
少しいいものを選んでおくと
その快適さが変わってくるというものだ

ASUS PBシリーズ 27インチ ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ ( 2560×1440 / PLSパネル / 5ms / ブラック ) PB278Q
ASUS PBシリーズ 27インチ ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ ( 2560×1440 / PLSパネル / 5ms / ブラック ) PB278Q
Asustek 2012-10-06
売り上げランキング : 7184


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/08/12(火) 00:09:58|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏休みのお得なセールを狙え(5pb.編) | ホーム | 今年もUSJにバイオハザードがやってくる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2717-2efbe688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード