しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


ゼルダ無双レビュー1(操作性、システムなど)

ゼルダ無双
ゼルダ無双 (通常版)(初回特典「勇気」コスチュームセット3種 同梱)
任天堂の大人気シリーズ「ゼルダの伝説」と
コーエーテクモゲームスの大人気シリーズ「三国無双」「戦国無双」
その2つのコラボタイトルである「ゼルダ無双」がついに登場
ゼルダ無双サムネ01-1

無双シリーズのシステムに
ゼルダのキャラクターを使ったものが基本だが
そこに、ゼルダらしい味付けをしているようなので
一体どのように仕上げられているのか期待大
いつものように操作性やシステムを重視したレビューをするよ

ちなみにゼルダシリーズは結構やっているが
無双シリーズは自分で購入したことはなく
友達の家で2Pとして参加する程度のプレイ
無双っぽさは分からなくは無いがそこまで詳しくは無いよ

まずゲームを始めるとセーブデータの選択がなかったので
メインデータとしてひとつのようだ
ゼルダ無双01

オプション設定できる項目は
ゼルダ無双02
・難易度(易しい-普通-難しい)
・体力ゲージ(ON-OFF)
・ネットワーク設定
 →ネットワーク接続(ON-OFF)
 →Miiverse(ON-OFF)
ゼルダ無双07
・コントローラ設定
 →ゲームパッド
 →リモコン+ヌンチャク
 →WiiUプロコントローラ
ゼルダ無双03
・操作設定
 →振動(ON-OFF)
 →上下カメラ(標準-反転)
 →左右カメラ(標準-反転)
 →ボタン設定
   →無双タイプ
   →ゼルダタイプ
ゼルダ無双04ゼルダ無双05ゼルダ無双06
・音量設定
 →BGMボリューム
 →効果音ボリューム
ゼルダ無双07

使用コントローラの種類はゲームパッド、Wiiリモコン+ヌンチャク、WiiUプロコントローラの3種類
WiiリモコンのみとWiiのクラコンの使用は不可能
ゲームパッドでプレイする場合は
ゲーム画面をゲームパッドに映してゲームパッドだけでプレイ可能なので
ゲームパッドでプレイする場合は手元で完結できるぞ

さらに、2人プレイの場合はゲームパッドとプロコン、ゲームパッドとWiiリモコン+ヌンチャクの組み合わせしか出来ない
1Pも2PもWiiUプロコントローラとかは不可能である
つまるところテレビ画面の分割プレイは不可能なようだ
さすがに、クラコンの使用不可能なのは辛いねクラコンプロで操作しようと思っていたので
コレは対応して欲しかったところだ

初めはレジェンドモード(いわゆるストーリーモード)しか選択できないので
レジェンドモードを選択
今回のリンクはゼルダ姫の城の訓練兵だ
ハイラル城が襲われたとき
戦場に乗り出してトライフォースの力を持っていることを示して
本格的に作戦に参加することになった的な始まり方であった

ストーリーについて細かいことはおいといて
ゲーム性としてはゼルダよりも圧倒的に無双だね
敵味方入り混じれた大群が戦場に大量にいるのだが
雑魚同士は全然戦ってくれないのもいつもの通り
基本的に戦場は自分が動かすもの

そして、今回のゼルダ風の味付けとして
バクダンや弓矢、ブーメランにフックショットなど特殊アイテムが上げられる
だいた、手に入れたマップのボスはそのアイテムが弱点なので
それを利用することで戦況を有利に進めることが出来るのだ
ゼルダ無双012
だが、武器が強化されていれば無視して戦うことも可能
初見で進める程度の成長率では弱点を狙わないと結構辛いぞ

また、雑魚の中にもHP付の中ボスクラスが存在し
割とその中ボスが強い
序盤はガードの上からダメージを与えられないので
力押しでひたすら攻撃しても倒せないのだ
後ろに回り込んで攻撃をするか
Z注目を使い攻撃をかわして隙を狙う必要がある

ちなみに、中ボスが大技を出した後の隙などにウィークポイントが出現する
そのタイミングでダメージを与えてゲージを全て削ると
大ダメージを与えることが出来るのだが
部隊長クラスの中ボスでもコレを狙わないと倒せないこともあったり
この辺はテンポを悪くする原因になりかねないね
ゼルダ無双013

敵を倒したときに雑魚はルピー
中ボス以上は大量ルピー、マテリアルアイテム、回復アイテム、ゲージアップアイテム、武器を落としてくれるのだが
ルピーは勝手に回収してくれるが
他のアイテムは自分で回収する必要がある
回復アイテムやゲージアップアイテムは取るタイミングを自分で考えたり
2Pプレイで相手側に残しておくなど戦略を立てることが出来るが
マテリアルアイテムと武器は勝手に回収できるようにして欲しかったな
アイテムを取れる範囲も狭く集めるのも手間になるので
地球防衛軍をやってれば全然マシだがそれでもめんどくさいことには変わりない

序盤は大体1000体の敵を倒すと「黄金のスタルチュラ」が登場する
マップにクモの巣が表示されその範囲内に登場するのだが
このクモの巣が結構広い範囲の上に制限時間も短く獲得が大変
イベント途中で戻ることすら出来ずに取り逃すこともしばしば
ゼルダ無双010ゼルダ無双011
初見での回収は諦めたほうがストレスをためずにすみそうだ
出来るだけ余計なイベントが無いときに発生させたほうがいい
近場に行くと音がするが意外に分かりにくい場所にいるぞ
黄金のスタルチュラを倒すことでイラストピースが手に入り
コレが集まるとギャラリーが開放される
また、一定数ごとにクスリ屋のラインナップが増えるので
出来る限りもらさず倒して生きたいところだ


とりあえず無双シリーズを期待して買ったら
その通り無双だねって感じのゲーム
逆にゼルダは知っているけど無双はやっとこが無いって人には
無双シリーズの入門編として特に問題ないだろう

中ボスの弱点を突かないといけないところや
一部の敵がアイテムでしか倒せないので
そのアイテムチェンジに戸惑ってしまうかもしれないが
普通の無双には無い巨大ボスとの戦いなども楽しめる

最近無双をプレイしたのでなければ楽しめるだろう
逆に、ゼルダの謎解きを期待しているのであれば
あまりオススメできないゲームとなる


はじめたばかりなので
やりこみ要素やボリュームについてはなんともいえないが
WiiUにトロフィーや実績機能がないため
ゲーム内メダル機能が実装されている
コレを全部埋めようと思ったら結構大変そうだ
ゼルダ無双08

ロード時間はちゃんとあるけど
ロード中に物語が進んだりするので
あんまり気にならなかったよ
繰り返しプレイするときに飛ばしたくなったら
そのとき気になるかもしれないが
今のところは問題なし

無双も本格的にやっていない俺からすれば
十分楽しんでプレイできてるよ

参考までに俺のプレイ動画を上げておくね
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/15(金) 00:02:52|
  2. WiiU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年夏、沖縄旅行1日目 | ホーム | クラブニンテンドー会員特典にアイテム追加>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2720-263aadcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード