しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「零 ~濡鴉ノ巫女~」レビュー1(操作性、システムなど)

零 ~濡鴉ノ巫女~
零 ~濡鴉ノ巫女~
9月27日にWiiUで発売された零シリーズ最新作
零 ~濡鴉ノ巫女~
零濡鴉ノ巫女サムネ01
ゲームパッドを射影機に見立てた操作性が売りの今作
また、WiiUのHD画質を生かしたこのゲーム
いつも通り操作性やシステム中心のレビューをするぞ


まず、今回はセーブデータは1つ
これまでの自分でセーブを行うタイプではなく
ミッション制を採用しているため
クリアした後も章ごことに何度でもやり直すことの出来るのである

また、章を選択した後、溜まったポイントで
アイテムを買い足すことも出来るようになっているため
クリアすることが出来ないということは無いだろう

しかし、ミッションごとのクリアが評価性になっているので
高評価でクリアしようと考えたら
回復アイテムや高いフィルムを残しておくと
クリア時にポイントに清算してくれるので
出来る限りアイテムを節約することが大事なようだ
零濡鴉ノ巫女ブログ用01

ゲームの操作はWii版を受け継ぎつつも
視点変更がジャイロ操作になっている
右スティックでも可能だがせっかくなのでジャイロ操作でやってみると
時々、ジャイロが認識しないときがあること
真後ろまで回られた際にうまく回れないことがあり
正直なところ操作性に難有といえる

しかも、なぜか振り向きコマンドがなくなっているため
真後ろを向くのが大変になっているのが辛い

また、ゲームパッドはモニタと同じ画面を表示するが
パッドをタッチすることで地図画面と切換可能
モニタを常に見るのなら撮影時以外はサブモニタとして利用可能だ
しかし、敵との戦闘時にゲームパッドを見て撮影するので
その際に、地図にしていたら急にモニタを見たり
ゲームパッドを見たりと大変になるので
出来る限りモニタと同じ画面にしていたほうがいいぞ

移動速度は相変わらずやる気の無い速度だが
ダッシュ速度は少し速くなっている
その代わり、水の中の移動はかなり遅く
ドアなどを開けて少しの間は走れないなど
微妙にいらっとする仕様なのがつらい
零濡鴉ノ巫女ブログ用02

今作の機能として「残影」という機能があり
ZRを長押しすることで次に行く場所の案内をしてもらえるのだが
これのZR長押しがアイテムをとる時のコマンドと同じで
アイテムを撮るためにZRを長押ししてゴーストハンドを恐れて
ZRを離した瞬間に初めからやり直しになってしまう上
微妙にアイテム位置からずれてしまうので
すぐにZRを押してアイテムを回収しようとして
残影によって全然違う向きを向いてしまってストレスが溜まった


また射影機による攻撃が
チャージをして撮影をするのではなく
フィルムごとに装填時間があり
連発で撮影できるのはフェイタルフレームのときだけ
連射機能を持った射影機もあるが
連射で撮影した後は装填時間がすごく長くなるので
連射後は全力で逃げたほうがいいような感じ

一度に多くの敵をフレームに納めるほうが
ダメージが出るようになっているのでこっちを狙ったほうが
フェイタルを狙うよりも安全でいい
敵を撮影したとくにばら撒かれる霊片もカウントされるので
遠めで敵を撮影して霊片をばら撒かせてから
まとめて撮影して大ダメージを狙うのだ

ちなみに敵は攻撃の際に
思いっきりかがんで攻撃してくることが多く
うまくロックオンできないこともあるので
フェイタルのリスクが結構あるのだ

とまぁ戦闘時の仕様変更は許せるのだが
やはり、振り向きコマンド消滅と
ZRの残影で関係ないところを向く
扉を開けてから少しの間走れない
ゲームパッドのジャイロが時々認識しない
まぁ結構いらっとする仕様があるのが気になる

それらの仕様があっても
基本的には零なので
ホラーを楽しむというところで
高画質になっているのはいいところ

キャラクターのモデリングがよく
女の子がかわいいというのも見逃せない
零濡鴉ノ巫女サムネ03-1零濡鴉ノ巫女サムネ04-2零濡鴉ノ巫女サムネ02-1


そもそも、これまでの零も操作性が良かったわけじゃないので
そういった意味では許容範囲内とはいえる
ただ、マップ表示でロードが入るのはちょっといらっとするね

参考までに俺のプレイした動画を上げておくよ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手なひとは注意してね


零 ~濡鴉ノ巫女~
零 ~濡鴉ノ巫女~
任天堂 2014-09-27
売り上げランキング : 10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/09/28(日) 00:03:29|
  2. WiiU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<HDDは信頼度が一番だ | ホーム | クラブニンテンドー2014年度プラチナ特典発表+ランクサービス終了>>

コメント

こんばんは(о´∀`о)

楽しみにしてました~!!
しゅーやさんの動画の零シリーズはすべて見てて、すごく楽しみにしてました。
でも今データ量の都合で見えなくて....(。´Д⊂)
もう少したったらゆっくり見させてもらいます(*´ω`*)ウキウキ
  1. 2014/09/28(日) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. かん #-
  4. [ 編集]

ありますよ

振り向きコマンドありますよ。
  1. 2014/10/18(土) 07:10:42 |
  2. URL |
  3. a #.1Yf4bn.
  4. [ 編集]

>aさん

振り向きコマンドとは
これまでのシリーズにあったリモコンを振ると
視点と向きを一気に逆にするコマンドのことを言っているので
今回はこの操作はなくなっていますよ

毎回、真後ろを向いてから
視点をニュートラルに戻すという操作をしなければ
振り向くことが出来ません

前作まで出来ていた操作がなくなっていれば
操作性の評価が低くなってしまうものです
  1. 2014/10/18(土) 12:29:16 |
  2. URL |
  3. しゅーや #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2764-da4e9072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード