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しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「サイコブレイク」レビュー1(操作性、システムなど)

サイコブレイク
サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】 「ゴアモードDLC」+「特製スチールブック&サントラCD」 付
10月23日にPS4/PS3/XBOXONE/XBOX360で発売された
バイオシリーズの生みの親である三上さんによって製作された
サバイバルホラーゲーム「サイコブレイク
初代バイオっぽい雰囲気で原点回帰ホラーという売り文句だ

そんなわけで早速レビューをしよう
いつも通り、操作性やシステム中心のレビューだよ

まず視点の上下反転は出来るけど
左右反転が出来ない
この時点で評価は下がる
GTA5が左右反転できなかったので
左右標準でなれたので問題なくプレイできるが
操作性の面で見るとこれはマイナス評価である
それ以外についてはある程度そろっているが
どうして左右視点反転を出来るようにしないのか謎である
サイコブレイクブログ記事用01サイコブレイクブログ記事用02
サイコブレイクブログ記事用03サイコブレイクブログ記事用04

難易度選択はカジュアルとサバイバルから選択可能
いわゆるイージーとノーマルである
サイコブレイクブログ記事用05サイコブレイクブログ記事用06
しかし、サバイバルでクリアすると
上の難易度が開放されるとのこと
難易度はいつでもオプションで下げることが出来るが
途中から上げることはできないので
腕に自信がある人はサバイバルで挑戦しよう

ちなみにここから先は
サバイバルでプレーしたレビューだよ

ゲームを開始するとムービーシーンからスタート
初回からでもスキップできるのはいいね
スキップするのもXの長押しなので
間違って飛ばしてしまうことは無いだろう
サイコブレイクブログ記事用07

ムービーが終わると
チュートリアルな感じで
操作を確かめつつのスニーキングミッション
サイコブレイクブログ記事用08
このスニーキングミッションは
操作をミスった瞬間に即死なので
出来れば慣れるためのチュートリアルでなく
操作に慣れてからやりたかったところだ
ロードはチャプター開始時とリスポーン時に入る
結構長めだが死ななければ読み込まないので
許容範囲内といえなくも無い

第1章はチュートリルとスニーキングミッションで終了
第2章より敵との戦いになるのだが

まずキャラクターが大きく視界の半分が見えづらい
さらに、元々見える範囲が狭く
画面が暗いため移動している時に
何が邪魔して詰まっているのか分かりにくい
敵から逃げるときなどに
何かに詰まっても乗り越えれる障害物かどうかの判断がつかないのだ

攻撃手段である拳銃は
初代バイオよりもさらに弾が少なく心細い
初期の弾の段数が10発までしかもてない上に
敵を倒すのにヘッドショットで2発
ボディだと4発くらいかかる
さらに、敵がゆれながら襲ってきて
標準がぶれまくるのでヘッドショットが狙いにくいときたものだ

こちらを弱くすることで難易度を上げているのだが
こういった難易度の上げ方は好きじゃないんだよね

また、スニーキングで気づかれずに接近すれば
即死攻撃で雑魚を倒すことが出来る
サイコブレイクブログ記事用11サイコブレイクブログ記事用12

見つかってもビンを顔に当てれば即死攻撃が可能になるが
照準がぶれまくる上敵が動き回るので
見つかった状態で敵の顔にビンをぶつけるのが結構難しい
ラストオブアスでは敵にぶつければよかっただけなので
サイコブレイクの仕様はなかなか難易度が高いぞ
何よりも近距離攻撃が弱すぎるのも辛い

移動スピードはそれほど遅くは無く
L1ボタンでダッシュをすることが出来るのだが
ダッシュのスタミナゲージがかなり少なく
スタミナゲージを全て使ってしまうとその場に止まってしまう
敵と戦っているときにこの状態になると致命的である

グリーンジェルというアイテムを集めることで
キャラクターを強化することが可能なのだが
初期パラメータが低すぎてかなり辛い
しかも、強化できる項目も多く
どれを強化するのが有効かは初見では分かりづらいだろう
ライフや回復量、回復アイテム所持限界を上げておくと有効そうだ
サイコブレイクブログ記事用09サイコブレイクブログ記事用10

このゲームでは敵から逃げて
クローゼットの中やベッドの下に隠れてやり過ごし
後ろから即死攻撃を狙うといった戦い方が出来るので
ダッシュ時間を伸ばして逃げるのも有効そう

まぁ何につけても敵が強く自分が弱いのに
チェックポイントが結構長いのである
チェックポイント以外にもキャラクター強化を行う場所でセーブも出来るので
ある程度進めてもチェックポイントが無い場合は
セーブを行って安全に進めていったほうがいいと感じたぞ

とりあえず、現時点では
操作性が悪くして死亡してしまうが多く
恐怖よりもストレスを先に感じてしまう

もてる弾数が少なすぎ
走れる時間が短すぎ
敵が大勢で襲ってきすぎ
死んだ場合のリトライポイントが不親切
ヘッドショットを狙うのが辛いなど
このあたりは慣れてきたら気にならなくなるのかな
もしくは、難易度を初めからカジュアルでやったほうがいいのかもしれない

どういった感じなのかは
プレイした動画を上げておくので参考にどうぞ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね
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  1. 2014/10/24(金) 00:05:48|
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