しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「サイコブレイク」レビュー2(クリア後レビュー)

サイコブレイク
サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】 「ゴアモードDLC」+「特製スチールブック&サントラCD」 付
10月23日にPS4/PS3/XBOXONE/XBOX360で発売された
バイオシリーズの生みの親である三上さんによって製作された
サバイバルホラーゲーム「サイコブレイク
難易度サバイバル(ノーマル)でクリアしたので
クリア後のレビューをするよ
もちろんクリア後レビューなのでネタバレもあるので
気になる人は続きを読まないようにしよう

とりあえず、クリアすると
1週目のクリア時間と死亡回数が表示されたのでそのSSを
サイコブレイクブログ記事用13
クリア時間は18時間24分05秒
死亡回数は94回だったぞ
死亡回数がカウントされると思ってなかったので
チェックポイントのすぐ後では
死んでもいいって感じのプレイをしていたから
もっと慎重にやってたら90回は切れてたね


結局94回死んだわけだけど
ビックリするほど視界が悪い
操作性が悪い
オブジェクトに詰まる
初見殺しだらけ

正直に言って
このゲームは劣化版ラストオブアスだね
もしくは劣化版バイオ4
ホラーがどうとかよりも
納得のいかない死亡が多くてストレスが溜まる

チェックポイントをもうちょっと増やして
リトライ時のロードが短くなったら
そこまでストレスが溜まるほどでも無い感じ
後は無駄に広い上下の黒枠を消し去って
視界を明確にしてくれたら助かるよ

バイオ6もあまりのクソ仕様に
修正パッチが着たので
サイコブレイクも修正パッチが着たらうれしいな

ただ、ラストオブアスに比べて
クリア後のチャプター選択や
やり直しが出来るので
トロフィーなどのコンプリートは
こっちのほうがやりやすいね

クリアによってニューゲーム+が出現
このデータを使った2週目のプレイが可能
これによって、取りそこなったアイテムなどの回収が楽に出来るのはいいね
このニューゲーム+ではロケットランチャーとマシンガンを使うことが出来るので
単純に強くなった武装で楽しむことも出来るぞ

さらに、新しい難易度としてナイトメア(ハード)と悪夢(ベリーハード)が出現
これはニューゲーム+でなく、普通のニューゲームでしか選択できないので
また、初期のセバスチャンでクリアしなければならないのだ
サイコブレイクブログ記事用14
難易度「悪夢」では敵の攻撃は全て一撃死、まさしくオワタ式
かなりの苦戦が予想されるが絶対に不可能ということは無いだろう

当然の如く、ナイトメアでクリアする
悪夢でクリアするというトロフィーもあるぞ
ちなみに、サバイバルでクリアしたらカジュアルでクリアするというトロフィーももらえたぞ
なので、悪夢でクリアしたらナイトメアのトロフィーももらえそう
こういった気遣いは助かるよね

その他、トロフィーを確認して見ると
難しいと思われるトロフィーは
・悪夢でクリアする
・5時間以内にクリアする
・セバスチャンを強化せずにクリアする

この3つくらいである
5時間以内は難易度がカジュアルでニューゲーム+でもいいみたいなのでそこまで難しく無いだろう
無強化クリアもカジュアルでやれば出来ないということは無かろう
やはり飛びぬけて難しいのが悪夢でクリアするのようだ

とりあえずはこの3つを後回しにして
トロフィーを集めて見るかな

なんだかんだで割と楽しめたけど
ストレスのほうが多くたまる作品であった
そういった覚悟が出来るならプレイしてもいいけど
正直なところ人にオススメできるゲームじゃないよ
不便や即死で何度もやり直しさせられるのはホラーじゃないんだよ

参考に自分のプレイ動画を上げておくよ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:サイコブレイク - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/11/03(月) 00:01:24|
  2. PS4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食戟のソーマアニメ化決定 | ホーム | 「ポケモンオメガルビー・アルファサファイア」Amazonで体験版配布>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2800-13f8cc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード