しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「FFEX体験版」レビュー1(操作性、システムなど)

ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ【数量限定】早期購入特典ゲーム内で使える「FINAL FANTASYIII オニオン装備」4点セット+ニンテンドー3DS版「FINAL FANTASY」が無料で遊べるダウンロード番号同梱
12月18日発売予定の
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」の体験版
ファイナルファンタジーエクスプローラーズライト」が11月14日より配信された
とりあえずタイトルが長いのでここからはFFEXで通すよ
いつも通り、操作性やシステムのレビューをするよ

FFEX体験版は製品版に引継ぎのできる体験版なので
他の3DSの体験版のように
起動回数に制限は無いので安心して遊べるぞ

ゲームを開始すると体験版では1つしか使えないが
セーブは2つ出来るようだ
データを消さなくても2週目がプレイできるぞ

まず初めに体験版では出来ないことと引継ぎ内容の紹介
中のチュートリアルでもうちょっと詳しいことが
書いてあったので紹介しておこう
FFEXLブログ記事用01FFEXLブログ記事用02FFEXLブログ記事用06FFEXLブログ記事用07
FFEXLブログ記事用08FFEXLブログ記事用09FFEXLブログ記事用03



引継ぎできるものを簡単にまとめると
ギル:50000ギルまで
CP:2000CPまで
バトルアイテム:全て引き継ぎ可能
武器防具:1種類につき1つ
アビリティ:習得アビリティを全て引き継ぎ可能(オリジナルアビリティは不可能)

この内容だったらCPはアビリティに変えて
超えたギルはアイテムに変えておいたら
無駄なく引継ぎが出来そうな感じだ

引継ぎ内容は置いといて
次は、キャラメイキングだが
思ったよりもパーツが少ない
FFEXLブログ記事用04FFEXLブログ記事用05
ぶっちゃけ、解像度が悪くて
瞳の色や顔なんかほとんど分からないから
ボイスと髪型と髪の色だけこだわってたらいいよ
ただ、いつでもキャラメイキングが変更できるのはいいね

ボタンは
スティック:移動
十字ボタン:視点変更、メニューアイテム選択
A:決定
B:キャンセル、ダッシュ
X:メニュー、アイテムウインド
Y:攻撃
L:視点リセット
R:ロックオン
Lを押しながら十字ボタンの上下:カメラの視点ズーム
Lを押しながらABXY:セットしたアビリティ使用
Rを押しながらABXY:セットしたアビリティ使用
LR同時押し後ABXY:クリスタルドライブ使用


ここからは拡張スライドパッドの操作
右スティック:視点変更
ZR:大型モンスターロックオン
ZL:モンスターロックオン


MH4と違って下画面に
タッチパネルで視点変更ボタンを用意できないので
右手で視点変更をするのならば
拡張スライドパッドはあったほうが便利だね
俺は持ってないからしょうがないけど
ニュー3DSが欲しくなる・・・

視点を引くことが出来るので
全体を大きく見渡せるのは助かるね
解像度がしょぼいせいで引いたら敵とかボケボケになるけど
状態を把握しやすいので助かるぞ
FFEXLブログ記事用13FFEXLブログ記事用14

そして、残念ながらボタンキーコンフィグは無し
YじゃなくてAで攻撃したくでも変更は出来ないぞ
視点変更上下左右のノーマルとリバースのみだ
FFEXLブログ記事用10FFEXLブログ記事用11

物語は「アモテラス」という島
ここの謎を解くため「リベルタス」という街を拠点に
クエストを受けて探索を進めていくのである

クエストはメインクエストとサブクエストに分かれていて
メインクエストは1つしか受けられないが
サブクエストは平行して受けることが可能だ
FFEXLブログ記事用16

サブクエは一度に同時に多く受けることが可能のようだ
アイテムをもってこい系はアイテムを手に入れてから受けたほうがいいだろう
サブクエを受けるのにもギルが掛かるので
ぎりぎりまで受けてしまうとメインクエストが受けられなくなってしまうぞ

クエストを受けてダンジョンに向かうと戦闘開始
落ちているアイテムを拾ったり敵と戦ったりするわけなのだが
敵を倒した後のアイテムは自動取得じゃないのがちょっと気になる
敵を倒してからアイテムが出るまでも少し時間があるので
テンポを考えるとすぐに落とすようにするか自動取得にして欲しかった

アビリティを使うとAPというポイントが消費される
これは自動で回復するのだが
敵を通常攻撃で攻撃しても回復されるので
うまく調整して戦おう
ダッシュしても減るのである程度残しておかないと
敵から逃げるときが大変だぞ
また、アビリティには使用間隔があり
一度使うとその時間が過ぎるまで再使用することが出来ない
しかし、序盤の技は再使用までの時間が短いので
連発してもそれほど問題なさそうだ

このアビリティを使用することで
レゾナンスパワーというポイントが溜まり
一定数以上溜まることで
クリスタルドライブを発動することが出来るようになるのだ
FFEXLブログ記事用17

クリスタルドライブにはさまざまな特殊効果があり
戦闘を有利に進めることが出来るようになる他
アビリティの強化してオリジナルアビリティを作り出すことも出来るので
クリスタルドライブを使いこなすことが鍵になりそうだ

戦闘はアクションRPGだが
どちらかというとRPGに近い感じ
攻撃途中でキャンセルして回避とかは出来ないので
攻撃中は結構隙があるのだ
このあたりはFFCCやモンハンよりもRPGより
ソロで一方的に攻撃し続けるのは辛いぞ

また、戦闘不能になった場合は
制限時間を消費して復活することになる
そして、制限時間が0になると失敗である

また、メインクエストは自分で難易度のオプションを設定可能
オプションを追加することで
難易度を上げる代わりに報酬を追加することが可能になり
自分で難易度を変更できるようになっているのだ
FFEXLブログ記事用15

チュートリアルクエストでは雑魚と戦って戻ってくるだけだが
チュートリアルが終わりジョブが変えれるようになれば
戦略にも幅が増えてくる

シングルで進める場合はモンスターをパーティメンバーとして連れて行くことが可能
ひとりでもプレイできるようになっている
また、ジョブやアビリティの状態を舞いセットに登録できるなど
プレイしやすくなるシステムは装備されてるので
そこまでジョブチェンジが手間じゃないのは助かるね

この体験版でも大型モンスターや
召喚獣であるイフリートやシヴァとも戦えるので
3DSを持っていて興味があるのならば
DLして試して見るといいだろう
FFEXL02-2.jpgFFEXLブログ記事用12

自分のプレイした動画を参考に上げておくぞ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね


関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ファイナルファンタジーエクスプローラーズ(FFEX) - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/11/16(日) 00:02:02|
  2. ニンテンドー3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ブラッドボーン発売日延期 | ホーム | 「俺物語」アニメ化決定!!>>

コメント

キャラクターかっこいいですよね!
筋肉ムキムキ(笑)
  1. 2014/11/16(日) 12:21:57 |
  2. URL |
  3. 椎名 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2813-fabf4814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード