しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


LANケーブルを変えたら速度が大幅アップ

現在では無線によるインターネット接続が主流になってきているが
安定した有線のインターネット接続もまだまだ現役
特に大量データをコピーする場合などは
速度、安定性共に優秀な優先の接続をするのは当たり前である

俺の場合は録画専用PCとエンコード用PCを
ルータを経由してデータのやり取りをしているのだが
どう考えてもデータの転送が遅く
速度を確認して見たところ10MB/sくらいしか出ていないのだ・・・
(bps表示に直すと8倍くらいだよ)

ちゃんと、有線1000Mbpsの出るモデルで
さらに拡張用のLANハブも1000Mbpsのものを選んでいるはずなのに
圧倒的に速度が遅い・・・

そこでひらめいた
かなり昔からルータ環境を構築していて
PCが増えるたびに
LANケーブルを買ってはいるものの
古いLANケーブルも流用しているため
LANケーブルが1000Mbpsに対応していない物を使っていたのであった

LANケーブルにはカテゴリというものがあり
現在主流で使われているカテゴリは下記のような通信規格があるのだ
CAT5 カテゴリ5:100Mbps
CAT5e カテゴリ5e:1000Mbps
CAT6 カテゴリ6:1000Mbps
CAT7 カテゴリ7:1000Mbps


これはヤバイと思って
ケーブルのカテゴリを確認して見たら
4本ほどカテゴリ5の100Mbpsであった
とりあえず、カテゴリ5eのケーブルと変えてみたところ
100~120MB/sで安定
単純に10倍のスピードになったよ

これまでは100GBのデータを移動するのに
20分くらいかかっていたのが2分くらいで終わるようになった

そして、いやな予感がして
ルータのWANに繋がっているケーブルを確認したところ
なんとこれもカテゴリ5

せっかく1000Mbpsの契約をしているというのに
自分の家の中で100Mbpsに制限していたとは・・・
(実際は、100Mbps契約でもフルに出ることは無いので無意味って分けではない)

せっかくなので
現在のカテゴリ5のケーブルと
カテゴリ5eのケーブルにて速度テスト
まずはカテゴリ5ケーブル
01.jpg02.jpg
100Mbpsまでしか出ないはずなのに超えてるのは何でかな?
上りはびっくりするほど速度が出て無いね

そして次にカテゴリ5eケーブル
03.jpg04.jpg
途中の経路に影響を受けるため
1000Mbpsなど出るわけは無いが
明らかなにカテゴリ5のケーブルよりは安定して早くなっている
特に上りのスピードは段違いになったぞ

もし、1000Mbpsの環境を構築しているはずなのに
全然速度が出ないと思っているのであれば
一度ケーブルを見直してみてはいかがかな?
カテゴリ5e以降なら
別に6や7を選ばなくても速度はあんまり変わらないが
将来的に考えたらカテゴリ7を選んだほうがいいんだろうけど
今は一番お買い得の価格帯はカテゴリ6かな

とりあえずカテゴリ5のケーブルを
カテゴリ6のケーブルに買いなおしたよ
そうしたら一気に速度改善になったぜ

関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/11/21(金) 00:02:44|
  2. ネット関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「FFEX体験版」レビュー2(マルチプレイ) | ホーム | 本当に、物の落ちる速度は一定なのか?>>

コメント

やはり、遅いと苛々しますよね(´・ω・`)
  1. 2014/11/21(金) 19:07:59 |
  2. URL |
  3. 椎名 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2818-2283f521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード