しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「進め!キノピオ隊長」レビュー2(クリア後レビュー)

進め! キノピオ隊長
進め! キノピオ隊長
無事キノピオ隊長をクリアして
その後のおまけステージの最終面もクリアしたので
クリア後レビューをするよ

クリアまでのステージは
エピソード1:18ステージ
エピソード2:18ステージ
エピソード3:28ステージ

おまけ
スーパーマリオ3Dワールドステージ:4ステージ
キノピオ探検隊ステージ:4ステージ
キノピコとマネミーステージ:3ステージ
エピソードの序章:3ステージ
ボーナスゲーム:3ステージ(それぞれツルハシとダブルチェリーの2種類)

ということでちゃんと70ステージ以上あるね

このゲームは単純にクリアするだけならば
スターを取るだけでいいので
ゲームをあまりやったことが無い人でも問題ないだろう
そして、宝石を全部集めるのと
お題をクリアすることまで考えると
結構やりごたえはあったほうかな

おまけステージでは
スーパーマリオ3Dワールドで
キノピオ隊長が登場したステージを
今回のシステムでプレイできるようになっていて
少し変わった気持ちでプレイできる

他にも、本編のエピソードのステージをいくつか
キノピオ探検隊の4人でプレイするステージ
キノピコの後ろをマネミーがついてきながらプレイするステージを楽しめる

キノピオ探検隊はキノピオ隊長以外がダメージを受けるとミス
キノピオ隊長は本編と同じく1回は食らっても大丈夫
探検隊は最大で4人まで増えるのだが
ダブルチェリーと違ってキノピオ隊長の後を付いて来るので
隊長で攻撃をかわしたつもりが後ろの探検隊のメンバーに当たってミスってことが多かったよ
正直邪魔でしょうがないから
どうしてもクリアできないなら全ての謎解きを終わらせてから
探検隊を回収したほうが楽という完全お荷物であった

マネミーについても後ろから常に追いかけてくるから
落ち着いて考えることが出来なくなるという制限を持たせたもの

個人的にはこうやってマイナス方面の制限を付けて
難易度を上げるのは好きではないのだが
コースがそれほど長くないこともあり
何度か挑戦していればクリアできるレベルである
それだけにおまけステージの最終ステージだけは鬼畜であった

おまけの最終ステージに5時間ほどかかっているので
それ以外のステージクリアの合計時間が8時間程度なことを考えると
おまけの最終ステージの難易度は本当に辛かった

この最終ステージ以外は
小さくまとめられたフィールドでの謎解きになるので
失敗したとしてもそれほど問題が無いのだが

マネミーラビリンスフォーエバーだけは
難易度設定がおかしかった
全50F構成で10F、20F、35Fに一時休憩ポイントとスーパーキノコがあるのだが
20Fから登場するファイアパックンの追尾性がヤバイ
途中で触れば止めれることに気づいて何とかなったが
この20Fにたどり着くまでに10分以上かかるので
戻しプレイが異常なまでにめんどくさいのだ

最近のマリオの最終面は
中間を用意せずに
難しい仕掛けを並べて
失敗したら最初からやり直せって感じのステージが大体あって
面白いとかクリアしたときの達成感よりも
ただただやり直すストレスのほうが上回っている構成が多い

今回のこのマネミーラビリンスフォーエバーも
お題として5000コイン集めるという目的があるのだから
10F,20F,35Fにてそれぞれ中間地点を設けておいてくれたら
難しい20F以降と35F以降の練習が楽だったのだが
20F台に出てくるファイアパックンのかわす練習をするのに
10分かけて20Fに行って
うまくかわせず死亡
よく分からないまま死んだから
また10分かけて20Fに行って死亡
この10分が本当に無駄な上
何度もやり直してると集中力が切れて
20Fに行く前にも死ぬこともあり
ただただストレスであった

この最終ステージ以外は楽しんでプレイできたが
最終ステージだけは擁護できない

そして、最終ステージをプレイしているときに
ジャイロが狂うこともあった
このゲームはゲームパッドのジャイロで
視点を切り替えるのが売りなのだが
正直なところジャイロはいらない
ほぼ全て右スティックで視点を変えてプレイした
そのためジャイロが勝手に反応したり
誤認識することで視点が狂って死ぬこともあり
ジャイロ操作を無効にする設定が欲しかった

ジャイロ操作は否定しないけど
個人的にはマイナス評価
「ジャイロでも操作できます」ならいいのだが
「ジャイロでしか操作できません」というのであれば
それはゲームを買いたくなくなる理由になるので
ジャイロが売りのゲームでも設定で消せるようにしてもらいたいところ

なんだかんだで楽しめたけど
プレイ時間は15時間くらいかな
これで3800円は高いか安いかは自分で判断してね
個人的にはこれくらいのプレイ時間がちょうどいい
まぁ最後のマネミーでつまらなければ10時間くらいかな

最後のマネミーラビリンスフォーエバーが
どれだけ酷いか見てもらいたいのでプレイ動画を貼っておくね
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね


レビュー1(操作性、システムなど)
レビュー2(クリア後レビュー)


関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:Wii U - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/12/06(土) 00:04:58|
  2. WiiU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<WiiU「オープンワールドゼルダ」のプレイ動画公開 | ホーム | 「PS+」12月のラインナップ他いろいろ>>

コメント

毎日「次の動画でてるかな」と息子達と楽しく拝見しておりました(^-^)もう終わる頃かなと思ってましたが、15時間でソフトひとつクリアできるなんて…ほんとすごいです(´∀`)

他にもこのキノピオ隊長のゲームは色んな方が一斉にこぞって実況されてましたが(観てはいませんけど。)しゅーやさんみたいにコンスタントに毎日動画をあげ続けられた方はいはりませんでしたよね(-_-)
編集ウンヌン以前に、多分しゅーやさんの様にサクサクとクリアできてないんだろなぁと勘繰ってしまいます。


おまけのステージでは特にキノピオ探検隊を引き連れて行くステージが好きでした♪みんなゾロゾロと歩くのが可愛くて(*^-^*)
マネミーのステージは怖くてハラハラしましたが、それも楽しめました♪

…なんて観てるだけならなんとでも言える(^-^;
スミマセン…。

マネミーのラストステージの動画も必ず観ますっ!!O(≧∇≦)Oお疲れさまでしたー。

  1. 2014/12/06(土) 01:24:16 |
  2. URL |
  3. 雪 #-
  4. [ 編集]

マネミーほんとお疲れ様でした!
笑いながら見てましたが
あたしは絶対やりたくないです(笑)
ネイバーネイチャーの言い方が
毎回ツボでした\(^^)/
  1. 2014/12/06(土) 10:16:53 |
  2. URL |
  3. 椎名 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2833-7f3465dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード