しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「FFEX」レビュー1(操作性、システムなど)

ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ【数量限定】早期購入特典ゲーム内で使える「FINAL FANTASYIII オニオン装備」4点セット+ニンテンドー3DS版「FINAL FANTASY」が無料で遊べるダウンロード番号同梱
12月18日に発売された
「ファイナルファンタジーエクスプローラズ」
長いのでここからは略してFFEX

ファイナルファンタジーの共闘RPGだが
モンハンよりもかなりRPGよりの作品だ
この作品は体験版が配信されていて


いつも通り操作性やシステムを中心としたレビューをするけど
基本的な内容は配信されていた体験版と大体同じ
体験版のレビューはすでにしているのでその記事も見てみてね
「FFEX体験版」レビュー1(操作性、システムなど)
その体験版で言われた意見をちゃんと取り入れたようで
発売日にパッチが1.1に上がってアップデートされていたぞ

パッチの内容は
・拡張スライドパッド、New3DSのZL、ZRボタンを「ロックオン」から「ダッシュ」に変更
・「○○の加護」の効果対象を「パーティメンバー・敵モンスター両方」から「パーティメンバー」のみ有効に変更
・リフレク使用中、回復・強化アビリティの効果も反射していたものを貫通するように変更
・召喚獣戦で状態異常効果がかかりやすかったバランスを調整
・弓アビリティ「みだれうち」の調整
・アイテム取得モーションのスピードアップ
・エディット画面の【性別・ボイス】設定時にBGM音量を下げる処理


この中でアイテム取得モーションのスピードアップはかなりうれしい
アイテム集めがかなり苦痛だったのがかなり改善された
モンハンはあのアイテム回収の遅さがゲーム性になってしまっているので
これからも改善されることは無いだろうが
FFEXは1作目なのでそのあたりを気にせず快適にしてもらいたい

そして、拡張スライドパッドのZLZRボタンがロックオンからダッシュに変更されたので
左手だけでダッシュできるようになったのは便利なのだが
大型モンスターが出た場合に小型モンスターをロックオンするとき
下画面をタッチするしかなくなってやや不便に
是非ともアップデートでZL、ZRはボタンカスタマイズできるようにしてもらいたいところだ

その他、召喚獣が状態異常にかかりまくりだったこと
みだれうちがすごい強かったので調整
この辺は微調整レベルだがアビリティの調整は
そのアビリティを使っていた人からすると
死活問題なので慎重に調整してもらいたい

その他の基本的なものは体験版と同じみたいなので
自分の体験版のレビューからコピペ
ボタン操作
スティック:移動
十字ボタン:視点変更、メニューアイテム選択
A:決定
B:キャンセル、ダッシュ
X:メニュー、アイテムウインド
Y:攻撃
L:視点リセット
R:ロックオン
Lを押しながら十字ボタンの上下:カメラの視点ズーム
Lを押しながらABXY:セットしたアビリティ使用
Rを押しながらABXY:セットしたアビリティ使用
LR同時押し後ABXY:クリスタルドライブ使用


拡張スライドパッドの操作
右スティック:視点変更
ZR:ダッシュ
ZL:ダッシュ


体験版では飛空挺を使うことが出来なかったので
遠くの召喚獣と戦いに行くときは
一番初めの場所からかなり遠くまで進む必要があったが
製品版ではかなり早い時期に飛空挺を使えるようになるので
移動時間がかなり短縮できるようになっていて快適
それでも、ボスのところまで行くには
エリアを3つ越える必要ありなのだが許容範囲だ

メインクエストのオプションも体験版より増えて
より難易度の高いクエストにできるようになっているものの
インタフェース周りが洗練されて無いため
ところどころでいらっとするところは多いのだ
特に武器防具を作ったときに装備するかを聞いてくれないところ
アクセサリ、モンスター生産時のランダムリセマラ要素など

あくまでもFFEXシリーズとしては初作品となるので
そのあたりのつくりが甘いのは仕方ないが
アップデートも出来るので
何とか今作内で出来る限り突き詰めてもらいたいぞ

さすがにグラフィックが安っぽすぎるので
次回作を作るのならばフルモデルチェンジしてもらいたい
正直、GCのFFCCよりもグラフィックは荒い
2頭身系で行くのであっても
さすがにこのグラフィックは酷いとしかいえないのである

体験版をやって面白いと思った人なら
そこから改善された部分がかなりストレスを軽減されているので
本編を購入して問題ないだろう

逆に体験版で合わないと思った人は
そこまで改善されて無いので購入を見送るべきだろう
そして、購入を迷っている人は体験版をDL
ここで上げている体験版との違いを意識してプレイして
納得したら購入するといいよ

参考に自分のプレイした動画を上げておくね
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね


関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ファイナルファンタジーエクスプローラーズ(FFEX) - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/12/22(月) 00:17:28|
  2. ニンテンドー3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<3DSをデコれるアイコンを入手できる「バッチとれーるセンター」 | ホーム | 年末のDLゲームセール(カプコン編)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/22(月) 00:26:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2849-c9099595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード