しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


無くなってはじめて分かるその重要さ

年末の大掃除にて
キーボードがだいぶ汚れていたので
キーボードの水洗いに挑戦してみた

全てのキーをはずして
キーボードの隙間に入った髪の毛やホコリ
ゴミなどを全て水で洗い流してしまうという荒業

しかし、電気用品は実は水に濡れても
通電さえしなければ別に問題なかったりするのだ
もちろん、水が残って錆びたことによる故障などはあるが
ちゃんと水を全て飛ばせば意外に大丈夫なものなのであった

逆に言えば水が残った状態で通電すれば
壊れる可能性がかなり高く
水洗いした場合は表面の水分だけでなく
確実に内部まで水が乾くのを待たなければいけないのだ

表面の水だけならば2日ほどで乾くが
内部まで完全に乾くのを待つのならば
1週間は待ったほうがいいということで
その1週間880円くらいで買った
大昔のPS2キーボードを使っていたのだが
それが本当に使いにくい


昔はキーボードなど消耗品だから
安物を使っていれば問題ないというスタンスだったのだが
ちょっとお金に余裕が出来て贅沢物のキーボードを購入
しゅーやの奇妙じゃない冒険 キーボード「Realforce108UDK」レビュー

購入した当時は
打ちやすい事は打ちやすいがそれほどのものではないと思っていたが
こっちのキーボードになれた後に
安物のキーボードに戻ったら
その使いやすさが一目瞭然になっていたのであった

やはり人間、上げた水準を落とすのは無理だね
もし、モニタの解像度を1024*768にしろっていわれたら耐えられないだろう
最悪でも1920*1080のフルHDはないとダメ

そんなわけで、このキーボードの掃除によって
キーボードの重要性が再認識させられたのであった


・・・

実は、このキーボードを洗った後
3日目くらいで乾いただろうと思って接続したところ
誤動作しまくりの大変な状態になってしまった
おそらくキーボードの押した反応をするところが
水で濡れて常に繋がった状態になっていたようで
押しても無いのに文字が打ち続けられる状態になってしまったのだ

完全に乾く前に接続して
壊してしまったかと思っていたが
そこからさらに1週間放置して
もう一度繋いだら問題なく接続できたぞ

俺が買ったのは18827円のだったので
このまま壊れてしまったらと思うと心臓に悪かった

水洗いをするつもりの人は、1週間は乾かすつもりでいたほうがいいぞ
980円とかのキーボードを使っているのなら
水洗いの手間を考えると買いなおしたほうが早いぞ

やはり水洗いは最後の手段なので
出来る限りは表面の掃除だけで済むように
日ごろからこまめなケアが大事だと思ったぜ
それでも水洗いを試そうと思うのなら
自己責任でがんばってね



関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/01/12(月) 00:05:29|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<妖怪ウォッチ2真打は元祖本家+αレベルだね | ホーム | ついにこんなサイズにスティック型PCが発売されるぞ>>

コメント

キーボードって水洗いできるんですか
ぶっ壊しそうだから洗えたとしても勇気が......
  1. 2015/01/12(月) 00:27:18 |
  2. URL |
  3. あか吉 #-
  4. [ 編集]

大晦日にキーボードを洗うツイートをされてたタイミングで、私のWiiUが故障しました…。
埃がたまっている可能性が高いらしく、泣く泣く修理に出しましたが、
ツイートを見て洗いたい衝動にかられました(笑)。

しゅーやさんの動画をテレビの大画面で見れないのは残念なのですが、
大人しくプロが直してくれるのを待ってるところです。。。
  1. 2015/01/12(月) 02:28:49 |
  2. URL |
  3. るう★ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2870-0e54f66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード