しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「ハコボーイ!」レビュー1(操作性、システムなど)

1月14日のニンテンドーダイレクトで発表され
ダイレクト終了後よりDLが開始された
HAL研究所開発のパズルゲーム「ハコボーイ!
カービィが丸ならハコボーイは四角
名前もキュービィとハコ版カービィのような感じなパズルだ
このゲームはニンテンドーeショップで購入可能なDLゲームで価格は680円

それでは早速レビューのほうを
まず基本操作
十字キー:移動、しゃがみ
B:ジャンプ

ハコボーイ独自の操作として
Yを押しながら十字キー:ハコ出し
箱出し後Y;ハコ投げ
箱出し後下:ハコ置き
X:ハコ消し


この他にもテクニックはあるが
ゲームを進めていって手に入れたハコ技の書にて確認できるようになっている

ストーリーはおいといて
ゲームの攻略は
箱をうまく利用して
キュービィをゴールまで連れて行くこと

ハコはステージごとに一度に出せる数が決まっていて
その数の中で障害を回避したり仕掛けを超えてゴールを目指すのだ

序盤は通れない足場の上に
ハコを設置して乗り越えるだけのような簡単なものだが
一筋縄ではいかないステージも出てくるぞ

基本的にワールドごとにテーマが決まっていて
そのテーマをうまく使ってクリアを目指すのだ

いたってシンプルなパズルゲームなのだが
少しアクションの要素もあり操作ミスで死んでしまうこと
しかし、すぐにリスタートできるのでストレスはたまらないぞ
難しかったステージをうまくクリアできたときはスッキリするのだ
どうしてもクリアできない場所は
ゲームコインを使ってヒントを表示させることも出来る
これを使うか自力でクリアするかは自分の中で葛藤しよう

ステージの途中で王冠が配置されていて
一定の個数以下のハコで王冠をとるとコンプリート
普通にクリアするだけで取れる配置の王冠もあれば
頭を使って獲得を目指さなければいけない王冠も
マリオやカービィのように探索をしなければ見つからないわけじゃないので
王冠を手に入れることに集中できるぞ
王冠を手に入れてクリアすると
クリア後にもらえるメダルの枚数が増加
王冠をコンプリートして攻略をしようと思うとなかなか歯ごたえのある難易度だぞ

手に入れたメダルでショップで買い物が可能だ
ショップで購入できるのは下記4種類
・コスチューム
・サウンド
・チャレンジ
・ハコ技の書

コスチュームはキュービィの着せ替えアイテム
サウンドはサウンドテストの音楽
チャレンジはタイムアタックとスコアアタックの追加ステージ
ハコ技の書はテクニックの紹介だ
別にハコ技の書を購入しなくてもテクニックは使えるので
購入しなくても問題ないが
自分がクリアする際のヒントになるので
早めに購入しておいたほうがいいかも

コスチュームは見た目が変わるだけなので
好きなコスチュームで攻略しよう
終盤には特殊効果のあるコスチュームも登場するぞ

正直なところ2画面である意味はまったくなし
初代ゲームボーイですら再現できそうなゲームだが
パズルゲームは派手な演出よりも練られたシステムが大事
移動が少し遅いがジャンプが気持ちよく出来たり
リトライがスムーズに出来るなどシステムにストレスは無い良作
お安く買えるのでお手ごろなパズルゲームを探している人にはオススメだ

実際に自分のプレイしたゲーム動画を貼っておくので
気になる人は参考にどうぞ
いわゆる実況プレイ動画になっているので苦手な人は注意してね


ちなみに、2月15日までにAmazonでコードを買って購入すると
PCとスマホの壁紙がもらえるらしい
これだったらeショップで直接購入せずに
Amazonでコードを買ってからeショップにアクセスすればよかった・・・


関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/01/27(火) 00:03:14|
  2. ニンテンドー3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出来そうなトロフィーは取ってみよう | ホーム | ミズノのブレスサーモはヒートテックより暖かい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2885-83d1d25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード