しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


任天堂とDeNAが業務提携してスマホコンテンツ開発

3月17日に任天堂とDeNAが共同記者会見を行い
任天堂とDeNAが業務・資本提携をして
スマホのコンテンツを開発することが発表されたぞ
任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表

はっきりいってガッカリと言う感想しか出てこなかったね
当然、スマホコンテンツに任天堂のIPを提供すれば
任天堂の潜在的なファンや過去の任天堂ファンで
最近のハードを買っていない人がコンテンツを購入する可能性も高く
売り上げ的な意味ではかなりの収益を見込めることは予想できる

しかし、それを否定してキャラクターの安売りをしないという
任天堂の方向性を否定してDeNAとの業務提携
せめて、自社で展開してもらいたかった

そもそも、最近出ているWiiU、3DSのゲームソフト自体の完成度が低く
売り上げが悪いのは当たり前である
WiiUならともかく3DSは累計5000万台以上売れてるのだから
普及台数が少ないから売れていないというのは無理があるのだ

バッジとれ~るセンターのログインの異常な遅さ
マリオカート8のユーザインタフェースをまったく考えていないメニューの並び
いまだにネットワークプレイのできないパーティゲーム
やりごたえがあるとめんどくさいを勘違いしたレベルデザインなど
ゲームとしての詰めの甘さが目立つゲームがすごく多い

キャラクターを安売りして金を稼ぐ前に
ゲームの完成度を上げて
がっかりしないゲーム作りをしてもらいたいものである

発表内容では
単純にスマホに過去のゲームを移植することは無いと言っていたが
ちょっと前の発言すらなかったことにする最近の任天堂の発言を聞いていたら
まったく信用できないのが寂しいところである

スマホとの連携が大きく取り上げられているなか
実は次世代ゲーム機コードネームNXを開発していることが公に
といってもハードが出た瞬間くらいから
次のハードを開発しているのは当たり前のことなので
別に驚くべきことではないのだが

このNXは携帯ゲーム機なのか据え置きゲーム機なのか
それとも前からほのめかしていた
「据え置き機と携帯機で分断されていた開発環境を統一し
より効率的にソフトを開発できるプラットフォーム」
というのがこのNXのことなのかその当たりは詳細が出てくるのを楽しみにしておこう

まだ発売しないのだから
PS4くらいの完成度に仕上げてくれることを祈ろう
少なくても内部ストレージ32GBみたいなありえないことはやめてもらいたい

ちなみにこの発表が行われた次の日の
任天堂とDeNAの株価は取引出来ずのストップ高
俺はがっかりだったけど世間的には大注目というのが分かるね
どれだけ株価が上がって儲けてもらおうとも
肝心のゲームががっかりの出来だったらうれしくもなんとも無いぞ
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/20(金) 00:04:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年冬京都の旅その2 | ホーム | エクストリームパラスキーイングの動画が爽快感抜群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2937-8247446b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード