しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「ブラッドボーン」レビュー1(システム、操作性など)

Bloodborne(ブラッドボーン)
Bloodborne(通常版)
3月26日に発売された
PS4のゲーム「Bloodborne(ブラッドボーン)」
ダクソの続編ってよりも
デモンズソウルの続編ともいえる
SCEJ×フロムソフトの作品だ

ブラボのためにデモンズをプラチナトロフィーをゲットして備えていたので
早速プレイしたレビューをするぜ
いつも通り、システム、操作性中心のレビューだぜ

まずゲームを開始するとキャラメイク
キャラの外見は気になる人はこだわったらいいだろうが
俺はそこまで気にしないので適度に選んで終了
それよりも基礎パラメータが変わる過去の素性だ
選べるのは9種類
・特筆なし
・村の生き残り
・悲惨な幼年期
・暴力的過去
・プロフェッショナル
・従軍経験
・一族の末裔
・過酷な運命
・生まれるべきではなかった


自分がどのようにキャラクターを育てるつもりかで
素性を選ぶべきなのだが
正直初見時でのゲームバランスなんて分からないので
脳筋力押しのプレイスタイルに合った「従軍経験」を選んだぜ

ゲームがスタートされると
武器も何も持たずに始まった
どこかに武器が落ちているのかと思ったら
そんなことも無くとりあえず死んでこいという
デモンズ以降では割とよくあるパティーン

死ぬと狩人の夢という、デモンズでいう楔の神殿に飛ばされ
ここでメイン武器と銃をもらってからが本当のスタートだ
メイン武器は
・ノコギリ鉈
・獣狩りの斧
・仕込み杖

銃は
・獣狩りの短銃
・獣狩りの散弾銃


俺は脳筋力押しなので
「獣狩りの斧」「獣狩りの散弾銃」を選択したぞ

武器をもらってから
操作を確認しながら雑魚を倒す
基本的にはデモンズなどと同じ
R1で通常攻撃
R2で強攻撃(溜め可能、MAX溜めで吹き飛ばしたりできる)
しかしL1が右手武器の形状変化などの特殊アクション
L2で銃を撃つと、この当たりが変更
十字キーも左右はそれぞれの武器変更
下で仕様アイテムの変更なのだが
十字キーの上で自分の体力を使って銃弾を5発補充するという
これまたブラッドボーン独特の操作なのだ

デモンズをやりこんだだけに
両手持ちに変える操作が
デモンズでは△だったのだが
ブラボの△は回復薬の使用なので
敵を倒して武器の形状を元に戻すために
何度間違えて△を押して回復アイテムを使ってしまったことか
これはやってれば慣れるだろうが慣れるまでは大変だ

また、ダッシュジャンプがダッシュ中にXなので
ダクソ2のようにいつでもローリングするのが難しくなった
さらに左右や後ろへはローリングでなくステップになるため
デモンズダクソのつもりでローリングのつもりで居たら
思ったより距離が離せなかったり無敵時間が無かったりして大変だぞ

しかし、基本的にはデモンズ、ダクソと同じような操作ができるので
これまでのソウルシリーズをやってきた人なら
そのうちなれるレベルではある

ブラボのシステムとして独特なのは
・銃を使ったパリィからの致命
今回の致命は敵の攻撃にあわせて銃でカウンターを取って
相手が倒れたところに近づいてR1あてる
もしくは、後ろからR2の溜め攻撃をあてて
相手が跪いたところにR1をあてる
これまでのようにぐるぐる回って相手二攻撃を振らせて
後ろからカマを掘ることはできなくなったのだ

・敵の攻撃を食らって減ったHPをこちらが攻撃を返すことで回復するリゲイン
これまた、ブラッドボーンというタイトルらしいシステム
相手を攻撃することで返り血を浴びて
自分の減っている体力を回復できるというもの
と、言ってもHPマックスまで回復するのではなく
攻撃されてから一定時間内なら回復できるゲージがあるだけで
連続攻撃を受けたり、時間がたってしまったら回復不可能になる
だが、このリゲインがなかなか大きく
ボスなどに攻撃を食らった場合でも
逃げて回復するより反撃をして回復をした場合のほうが有利なことも
特にボスが怯んで回復もできた場合などは
HP完全回復した上に押せ押せ状態になり一気に有利になったりするぞ

というわけで、基本的なシステムはデモンズ、ダクソを周到しながらも
ブラッドボーン独特の味付けをしているので
新鮮な気持ちで楽しむことができる
もちろんソウルシリーズの鬼畜難易度は健在なので
何度も死にながら少しずつ進めていく必要があるぞ

個人的にはガン盾で安全に探索していたタイプなので
今回の盾無し銃持ちは心もとないのだが
一応、盾もあるみたいだった
といっても現時点で手に入った盾は
性能が悪く話にならないレベルだったけどね
もっと性能のいい盾が出てくれることを祈ろう


さて、そんなソウルシリーズ好きには
安心してオススメできるブラボだが
圧倒的な欠点があるのだ
それはロード時間が長すぎるということだ

デモンズも、ロード時間は長かったが
一度読み込んでおけば2度目からはそこまでかからずに読み込みが終わる
死亡した場合などもそこまで長くない
長いのは初めてロードする場所であった

ダクソも割りと長かったが
ロード中にアイテムの解説が出たり
ロードをごまかす工夫もあり
また、デモンズと同じようにいちど読み込んでおけば少しは早くなった
レベル上げやドロップアイテム集めなどは
篝火を使うことでロード無しで敵を復活させることもできた

しかし、ブラッドボーンはロード時間が長いだけでなく
一度読み込んだところもまったく早くならないのだ
敵にやられて中間地点に戻される時点で45秒のロードが入り
中間地点から狩人の夢に戻るのに15秒程度のロード
そして、狩人の夢でアイテムを購入してまた転送をすると45秒と
ロード時間がひたすら待っているのである
しかも、ロード中は「Bloodborne」のロゴが出るだけで
武器の説明やコンセプトアート、チュートリアルやゲームのヒントなど
何も表示されずにずっと「Bloodborne」である
さすがにこれは耐えれるものではないのだ

死亡の時点でロードが長いのも辛く
帰還アイテムを使ってもまずは45秒のロードをしてから
その後狩人の夢に戻る必要があり非常に長い
雑魚でのブラッド稼ぎも篝火のようにロード無しで敵を復活させることができないので
毎回、狩人の夢に15秒かけて戻って
また45秒のロード時間をかけて転送しなければならないと
ロード関連だけはまったくもって弁解の余地はないのだ
何でも、パッチでロードをどうにかしたいという話も上がっているが
このロード時間じゃ満点を上げることは出来なのだ
ダクソ、ダクソ2のPC版に慣れてしまった人は耐えられないと思う

すぐにできるレベルの変更として
ロード中のロゴをコンセプトアートや
アイテムの説明文、ゲームのヒントなどに変えることで
少しはロードの長さをごまかすことができるだろう
そして、帰還アイテムも直接「狩人の夢」に飛ばすようにしてくれたら
少しはロードが減って助かる

そして、アイテム稼ぎやブラッド溜めの時に
ロードをはさまなくても敵が復活できるように設定して欲しいところ

ロードさえ我慢できるのであれば
ソウルシリーズ好きにはオススメできる作品だ
SCEJとフロムソフトの作品なので
PC版が発売されることは無いので
どうしてもやりたいのならPS4ごと購入する価値はあるぞ(ロード時間は長すぎるけど)


ブラボは動画を撮りながらやっているので
気になる人は参考にしてね
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね



関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:Bloodborne - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/27(金) 00:06:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<PS+会員3ヶ月券が500円で購入可能だぞ | ホーム | 物理的にPCを破壊するUSBキラー>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/29(日) 00:28:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2944-b8062a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード