しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


3DS版「ドラゴンクエスト8」が8月27日に発売されるぞ

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
2004年11月27日に発売された
ドラゴンクエストの8作目
「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」が
8月27日にニンテンドー3DSで発売されることが発表されたぞ
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』ニンテンドー3DS用ソフトとして8月27日発売決定! - ファミ通.com

今回の3DS版は移植ではなくリメイク
リメイクの内容として
・新たなシナリオの追加
・新しい仲間として女盗賊のゲルダ、モンスター・バトルロード主催者のモリーが追加
・イベントシーンはボイス対応
・音楽は東京都交響楽団の演奏によるオーケストラ音源
・すれちがい通信対応


新しいシナリオの追加は
過去にプレイした人がまたプレイするのならうれしいだろう
そして、固定4人パーティだったのが
ゲルダとモリーも追加されてパーティメンバーを変えれるようになる
もしかしたら他のキャラクターも仲間になるかもしれないぞ(マルチェロとか裏ボスとか)
イベントシーンのボイス対応はどうなるのやら
ドラクエの主人公は自分なので
主人公はしゃべらない、あったとしても掛け声など程度だろうが
ドラクエヒーローズのイベントシーンはだるいだけだったので
個人的にはフルボイスはやめてもらいたい
パートボイスくらいならいんだけどね

すでに出来ている公式ページでは
モリーの声が聞けるがこれは中田譲治さんだね
渋い声だぜ
ドラゴンクエストVIII 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

音源がオーケストラになるのはいいことなんだろうけど
FCやSFC時代の効果音が好きなので
これはそこまで魅力的じゃないかな

すれちがい通信の対応は
最近のDSからのドラクエでは当たり前なので
何か面白い仕掛けを考えてくれるだろう

というわけで、リメイクの内容としては順当といえるが
そもそも、3DSの性能はPS2ほど高くないので
結局のところ劣化リメイクになる可能性が高いね
ドラクエ7ではPSドットから3DSへの変化があったが
ドラクエ8はPS2の時点で3Dのリアル頭身だったので
3DSに持ってきた時にドラクエ7のような3頭身グラフィックにするわけにはいかないだろう
もちろん解像度も話にならないほど低く
ニュー3DS専用ソフトでも無いので
かなりの可能性で残念な出来になりそうなのが怖いぞ

オリジナル版の発売が2004年なので
10年以上の月日がたっているのだが
過去にSFCのドラクエ3をGBに劣化移植したこともあるので
劣化しようとも売れるハードで出すのはエニクス時代からの伝統といえよう
現時点ではゲーム画面が出ていないので
もしかしたらPS2よりいいものになっているかもしれないぞ

ただ、俺がドラクエ8をプレイしたのは去年なので
さすがに買わないねこれ
もし、やってなかったとしても
「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」の時みたいに
発売前のタイミングでPS2版をやっていた気がするよ

ちなみにPS2版「ドラクエ8」は動画を撮りながらやって
すでに最後までクリア済みである
動画は全部あげて無いけどね
いわゆる実況プレイ動画なので苦手な人は注意してね


関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/05/15(金) 00:03:01|
  2. ニンテンドー3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<USB3.0対応「USBメモリ」を購入 | ホーム | マイコンソフト XRGB-mini「フレームマイスター」がすごい>>

コメント

しゅーやさんは3DSが嫌いですよね
3DSは何かと不便だから叩かれても仕方ないか!
  1. 2015/05/15(金) 13:17:49 |
  2. URL |
  3. japo123ne #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/2993-a2bab014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード