しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


複数視点動画の中央線について

俺はゲーム動画を撮っているのだが
友達と一緒にプレイして
それぞれで動画を撮って
○○視点のような形で
同じタイミングでプレイした動画を
それぞれ、自分のチャンネルでアップしたりしている

せっかく大人数でプレイしているのだから
それをいかして全員の視点を同時に見れる動画を作るのはどうかと思い
一緒にプレイした友達の動画を集めて
複数視点動画というものを作り出したのだ

昔の家庭用ゲームでは
1台のゲーム機で1台のテレビで
複数同時にプレイしていたが
今ではネットワークプレイが出来る代わりに
家庭用では1人しかプレイできないゲームもちらほら

しかし、画面分割プレイは解像度が犠牲になって
視界がすごく悪くなるので
1人1画面でプレイできるほうが良かったりはするんだけどね

なので、ちゃんと1画面でプレイできるのに
全員分の視点を見ることが出来るという
贅沢動画が出来たのであった

16:9で動画を録画しておくと
ちょうど4人分の画面を合わせると
解像度的にピッタリになる
音声は俺のだけを使っているので
メインとしては俺の画面を見てくれればいいのだが
誰かがナイスプレイをした瞬間に
ちょっと巻き戻してその画面を注目してくれればいいかなと

本当は、一番活躍した人をメイン画面にして
他の人をサブ画面にして小さくしたり
音声もメインにあわせて変更したりすればいいのだが
そこまですることになると
正直編集の手間がハンパ無いことになり
ゲームを撮る時間がなくなってしまうのでそこまではする気ナッシングだ


そうして、複数視点動画が完成したのだが
それぞれの視点の境界線を入れるかどうかがちょっと気になったのだ
個人的には合ったほうが分かりやすくていいと思っているが
MH4GのようにHPゲージで割りと境目になっている動画は無くてもいいかなとか思って
実際に両方上げて見て反応を見てみることに




youtubeやtwitterに寄せられた意見では
境界線があるほうが分かりやすいみたいね
俺もあるほうが分かりやすいと思っていたので
多分次からは全部有で作るかな
ちょっとだけ作業量は増すけどそれほどでも無いし
見やすさを優先したほうが良いかな


複数視点動画は作るのに
他の人に協力してもらう必要があり
さらに、全員の動画を集めて
さらに編集してとかなりのしんどさ
その上、別に新しい内容ではなく
人によっては全員視点を見ている人もいるので
べつに複数視点は必要ないってコメントがかかれることもあるね

でも、自分としてはこれがあるといいと思ったので
ゲームによっては作って行きたいと思ってるのだよ
まぁ編集に時間がかかって自分のやりたいゲームが出来なくなったら
本末転倒なので、そこまでいっぱいは作れないと思うけど
これからも複数視点動画をヨロシクね
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/07/03(金) 00:02:19|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2015年E3情報マイクロソフト編 | ホーム | スプラトゥーンの次のフェスは「赤いきつね」vs「緑のたぬき」>>

コメント

自分のやりたいようにするのが一番だと思います。政治家とか企業に対して茶々入れるのは分かりますが趣味でやっていてしかもそれがユーザーのためにしていることに対しての無くした方がいいという否定的な意見は結構キツイですね。

そう言うなら別verだけ見ればいいのにと思わなくないです。
  1. 2015/07/03(金) 07:40:00 |
  2. URL |
  3. japo123ne #-
  4. [ 編集]

最近地球防衛軍の動画をしゅーやさん、くまさん、たかふぃーるさんの動画を同時に再生して楽しんでいます
地球防衛軍だとそれぞれの戦場の視点があり、
キャラによっては地上、空、そして乗り物と様々な視点で楽しめるので
例えばしゅーやさんが地上でおとりをやっている感に
他の方がタワーに上って大物をしとめていたりと見ていて楽しいです。
複数視点は編集大変だと思いますが、自分も好きなので頑張ってください
  1. 2015/07/04(土) 19:48:21 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3042-d8d42942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード