しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


スプラトゥーンガチマッチの新ルール「ガチヤグラ」

Splatoon(スプラトゥーン)
Splatoon(スプラトゥーン)

5月28日に発売されたWiiUソフト「スプラトゥーン
イカをモデルにしたキャラクターが
陣地にインクをばら撒きながら
そのインクで染めた面積を競い合う
TPS系のシューティングゲームだ

スプラトゥーンではワイワイと塗りあうナワバリバトルと
自分のウデマエを競うガチマッチに分かれていて
これまではガチマッチではガチエリアという
エリアを取りあうルールしかなかったのだが
7月2日にアップデートされてガチヤグラというルールが追加されたのだ

ガチヤグラでは中央に設置されたヤグラに乗り込むことで
ヤグラを相手の陣地に押しやって行くことができ
一番奥まで押し込むことが出来ればノックアウト勝ちだ

相手にヤグラに乗られたら
相手陣地にあれば中央まで戻されて行くことになり
自分陣地に押し込まれた状態なら
さらにどんどんと押し込まれていくことになるぞ

どうやらこのヤグラは自陣と相手陣地では動きが違うようで
自陣に押し込まれている時に自分のチームが乗ると
相手に乗り込まれない限りは中央までは勝手に帰ってくれるようだ
なので乗り込んだら降りて相手と戦ったほうが良いような感じ
乗ったままで居ると結構な標的になってしまうのだ

逆に相手側の陣地に押し込むときは
途中で降りてしまうと押し込みが止まってしまうので
常に乗っている必要がありかなりリスキー
乗っているやつはいい的なので
中央のちいさなポールの裏に隠れるしかないのだ

このガチヤグラでは圧倒的にキューバンボムとトラップが有効
常に移動しているのでスプラッシュボムを投げ込むのは難しいが
キューバンボムであればヤグラの柱にくっついて爆発するので
簡単に乗り込んでいる相手を落としたり倒したりできるのだ
さらに、仲間がヤグラに乗っているタイミングでスーパージャンプをすると
ヤグラがどこに移動しようともヤグラの上に着地できるので
圧倒的に有利なのである
しかし、ステルスジャンプをつけてないと着地のタイミングがバレバレなので
ガチヤグラではステルスジャンプは必須といって良いだろう

ステルスジャンプでヤグラに飛んで
着地と同時にキューバンボムかトラップを仕掛けたら
自分がやられたとしても
上に乗っている敵のチームはヤグラから下りるしかなく
まさしく空飛ぶ地雷の出来上がりである
まだあまり慣なれてない初日ではこの戦法がすごいきいたね

ただ、今回のガチヤグラは
ガチエリアと交代で選ばれるみたいで
ガチヤグラが選ばれている時はガチエリアでプレイすることは出来ない
それなのにウデマエはガチエリアもガチヤグラも一緒
一度にできるルールを分割することで
ゲームの延命を図っているのだろうけど
これもクソ仕様だね
ガチエリアでウデマエを上げたけどガチヤグラが合わない人は
ガチヤグラが選ばれている時はガチマッチが出来なくなってしまう

この後の追加アップデートでガチホコという
新しいルールも追加される予定だが
おそらくこれもガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコからの
ランダム選択式になるのだろう
やりたい時にやりたいルールでやりたいステージを出来ない
クソ仕様なのをどうにかしてもらいたいね
ウデマエに関係しないエキシビションマッチでいいから
ガチホコが出た時には他のルールでもプレイできるようにしてもらいたいところだ

とりあえず、ガチヤグラがどんな感じか
録画しながらプレイしたので参考にどうぞ




レビュー1(システム、操作性)
レビュー2(ネットワークモードナワバリバトル)
ギアパワーの厳選

関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:Wii U - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/07/05(日) 00:01:37|
  2. WiiU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<iOS、アンドロイドのyoutubeアプリで60FPS対応だ | ホーム | 2015年E3情報マイクロソフト編>>

コメント

配信見てましたが、最近の文句の多さは少々気になります。
裏を取ってる間に他を塗られて云々というのがありましたが
裏を取ってる間は数的不利を作り出してるわけですから、
ケースバイケースで早めに助太刀に行った方がいいと思いますよ。
数的不利の中、耐えろと言うほうが難しいですし、それを弱いだの言うのは少しきついと思います
  1. 2015/07/05(日) 00:29:03 |
  2. URL |
  3. mizuki #-
  4. [ 編集]

>mizukiさん

基本的に配信で録画して無いヤツは
残すつもりが無いやつなので
その辺の悪態もきつめです
負けが込んでストレスが溜まったら
他の人のせいにしたくなることもあるんですよ
  1. 2015/07/05(日) 03:00:20 |
  2. URL |
  3. しゅーや #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ガチエリアとガチヤグラって選べないのですね、本当最近のこの企業はゲームをやらせてる感が否めないですね。
  1. 2015/07/05(日) 06:48:24 |
  2. URL |
  3. japo123ne #-
  4. [ 編集]

空飛ぶ地雷で上がったウデマエは昨日元に戻りました(笑)。
どのモードも面白いので、好きに選べればいいなあと思います。
フェスは投票も含めて、サザエ集めと次回からは割りきるしかなさそうですね。。。
  1. 2015/07/05(日) 13:31:36 |
  2. URL |
  3. るう★ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3044-8126559b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード