しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


2015年夏沖縄ダイビングライセンス取得ツアー その3(実技編その1)

すでに学科編でライセンス取得できたことは分かっているが
今回は実技講習編だ

初日に夜遅くまでDVDを見て勉強し
チャプター3までの練習問題を解いてから
2日目は朝8時からスタート
まずは練習問題の答え合わせ

実際に海にもぐる前に
単純な知識でもいいので持っていなければ
やっぱり不安になるものなので
実技より先に学科をするのは基本だよね

練習問題の答えあわせが終わると
まず、今日の実技講習で何をするかを説明される
何かいろいろ説明されたが
さすがに細かいところまでは覚えていない
説明が終わったら早速実技講習開始だ

実技講習の一番初めはスキューバの道具の説明から
自分が実際に装備して海に入ることになる道具の説明と装着方法
道具だけでなく組み立て方、片付け方などをまずは学ぶのだ
一通りの装着方法を学んだら
次はダイビングスーツやシュノーケルの装着
自分の体に合った装備が重要なのだ

ここで、目が悪い人はコンタクトをつけているかもしれないが
水の中で目を開けてマスククリアという技術を練習するため
コンタクトははずすように言われるぞ
マスク(いわゆる水中眼鏡)は度数付きのものもあるので
自分の目に合った度数のものを選ぼう
以外に度数が無いやつでも見えたりするが
せっかくの海、少しでも綺麗に見たいよね

ダイビングスーツの装着が終われば
実際にタンクやレギュレータなどを装備する
このあたりの装備もペアになるバディと一緒に確認
ダイビングは必ずバディと一緒に行動するのだ

全て装着できたら、ちゃんとレギュレータから空気が出ているかチェック
もちろん、予備の空気源からも呼吸できるかチェックだ

全ての用意が出来たら
ついにダイビングスタート
いわゆる、プール講習から行うのだが
沖縄ではプールではなく海の浅瀬で行うぞ

ダイビングスーツ、フィン、シリンダー、レギュレータを全て装備すると
海の生物になるのである、装備が重すぎて地上の行動がすごく辛い
しかし、人間は海の中では呼吸も出来なければ動きも遅い
これくらいの装備をしなければ海では行動できないのであった

海に入ったらはじめに説明された
いろいろな技術の練習だ
・マスククリア(マスクに水が入った時の対処)
・レギュレーターリカバリー(レギュレーターが外れてしまった時に見つける方法)
・中世浮力での移動

まずはこんな感じの技術を練習だ
耳抜きとかも重要な技術だが
浅瀬なので耳抜きの必要は無かったのだ

基本的には中世浮力を使って
浅い海を泳ぎまわるのがメインであった
ある程度泳いだら1回目の講習は終了
ちょうど昼の時間になったので昼食を取ってから2回目の講習だ

2回目の講習もいわゆるプール講習(海の浅瀬でやるけどね)
やはり中世浮力での移動が基本だが
バディの予備空気源を使って呼吸をして見たり
途中でレギュレータが外れてしまった場合の再装着の練習なども行う
水深が深くないので横向きの緊急スイミングアセントの練習も

深い水域で起きたら大変なトラブルを
浅い水深で練習しておくというものが多いのである

トラブル対処の練習以外は
やはり中世浮力での移動練習がほとんど
基本的に、トラブルさえ起きなければ
ダイビングはうまく中世浮力を使って
自由に泳ぎまわるだけなのであった

そんなこんなで1日目の実技講習終了
初日トレーニングのダイビングログの記入の仕方を教えてもってから
次の日までにテキストのチャプター4と5を勉強して
2日目の海洋実習に備えるのである


長くなっちゃったので分割でその2に続く

2015年夏沖縄ダイビングライセンス取得ツアー その1(前準備編)
2015年夏沖縄ダイビングライセンス取得ツアー その2(学科編)
2015年夏沖縄ダイビングライセンス取得ツアー その3(実技編その1)
2015年夏沖縄ダイビングライセンス取得ツアー その4(実技編その2)
2015年夏沖縄ダイビングライセンス取得ツアー その5(ダイビング関係無い編)
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/07/09(木) 00:07:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<PS+7月のコンテンツ | ホーム | レトロゲーム互換機「レトロフリーク」発売日決定>>

コメント

C級ですか?
  1. 2015/07/09(木) 00:57:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

物事にはトラブルがつきものですからこういった対処法はしっかり覚えておかないといけませんね。
  1. 2015/07/09(木) 06:37:49 |
  2. URL |
  3. japo123ne #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3048-bddd3b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード