しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「スーパーマリオメーカー」レビュー1(操作性、システムなど)

スーパーマリオメーカー
スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱)
9月10日に発売された
自分でマリオのコースが作れる
「スーパーマリオメーカー」
コース作り以外がどうなっているかや
コース作りの操作性やシステムがどうなっているか
その辺に焦点を当てたレビューをするよ

まずゲームを始めると初代マリオっぽいステージがスタート
クリアを目指して突き進むと
なんとゴールまで絶対に届かない穴が
誰かの作りかけのコースみたいなので
これを手直しして見ようみたいな感じでスタート

そんな感じでチュートリアルが始まるが
細かい説明などは取扱説明書を見ないとダメな感じ
LかRを押しながらでまとめて選択可能だが
ウィンドウズで言うシフト+クリックって感じ
コントロール+クリックで操作したかった

ZLかZRを押しながらタッチをするとコピー可能
これも複数コピーも可能なようだ

消しゴムのショートカットは
L+ZL同時押しもしくはR+ZR同時押しだ

そのほかコースパーツをタッチしたまま振ることで
緑ノコノコを赤ノコノコにしたり
パタパタから羽をなくしたりと
割と覚えることは多い
慣れてくればスムーズに配置できるようになるだろう

マリオメーカーでは4種類のスキンを選択することが出来る
・初代マリオ
・マリオ3
・マリオワールド
・ニューマリ


マリオ3ならばしっぽマリオ
マリオワールドならマント
ニューマリなら壁キックなど
それぞれの特色にあわせたアクションが可能

しかし、微妙にオリジナル版と動作が違っていたりして
オリジナル版をやりこんだ人にはその違和感が顕著だろう
マリオ3でPスイッチの持ち運びができるようになっていたり
マリオ3のしっぽマリオの飛ぶときの挙動が違うなど
ちょっとした違いなのだがかなりの違和感だったぞ

あくまでもオリジナルのマリオを作れるのでなく
マリオメーカーのマリオを作れるのだということなのである

また、ファミコンやSFC時代のマリオと違い
かなりの解像度で先まで見通すことが出来るのはすごい嬉しいところ
その分、飛んだ先に足場があるか無いか分からないといったコースは作りにくい
逆に上下の解像度は少なめなのでちょっとバランスが悪いかも


コースパーツは徐々に増えていく仕組みなのだが
コースを作った数やサンプルコースをクリアしたら増えるのでなく
日数経過によって増えていくタイプ
つまりどれだけやりこんでも初日で使えるパーツは決まっているのだ

本体時間を進めたらパーツは増えるので
割り切ってしまえばすぐに全パーツ開放可能だが
サンプルコースクリアで追加でよかったと思う
全サンプルコースは2時間くらいでクリアできたのに
サンプルで見たパーツが使えないのは辛いものがある


というわけで初日のマリオメーカーは
簡単なパーツでオーソドックスなコースを作るか
サンプルコースを一通りプレイするくらいのことしか出来ない

ネットワークに投稿されたコースは
まだ始まったばかりということもあり
ほとんどがネタコースばかり
作りこまれたコースが出てくるのはもう少し後になるだろう

しかし、自分で自由にマリオのコースが作れるというのは魅力的
たぶん多くの人は途中で挫折してしまうと思うけど
WiiUを持っていて2Dマリオが好きならば手にとって見る価値はあるぞ

とりあえずゲーム動画を撮っているので
気になる人は参考にどうぞ
いわゆる実況プレイ動画になっているので苦手な人は注意してね


関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:スーパーマリオシリーズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/09/11(金) 00:04:05|
  2. WiiU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ついに発表iPadプロ。さすがにでかいか・・・ | ホーム | PS+9月のコンテンツ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/11(金) 01:01:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

昨日の生放送は本当にお疲れ様でした、長く厳しい戦いでしたね。あれ作った人はどうやってクリア出来たんだろうと思わずにはいられずそして何度挫けそうになっても諦めず最終的にクリアしてしまうしゅーやさんには尊敬の念を抱きます。
何はともあれ1時までに終わって良かったです。

しかし動画の説明欄にも書いてありましたが時限解放はよくないですねあーいうのはそもそもそれなりに使えるアイテムが揃っててこそ成立するにも関わらず初期の量の少なさでやるべきことではないですね

本当最近の任天堂のゲームやらせてる感はひどいです、例えるならラーメン屋の店主が腕組んで踏ん反り返ってラーメン食わせてやるという態度、あれと同じですよ
  1. 2015/09/11(金) 06:37:05 |
  2. URL |
  3. japo123ne #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/11(金) 18:08:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/11(金) 23:52:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

パーツの解放は、「○日にパーツが届く」という予告が出たら、あとはつくるでブロックを配置しまくれば、
「予定より早く届きました」という通知とともに新たなパーツが届くらしいです。

時間解放は、あくまで何もしない人向けで、
積極的にステージを作る人は、より早くパーツが手に入るみたいですね。
  1. 2015/09/12(土) 00:32:13 |
  2. URL |
  3. mizuki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3112-5f27d441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード