しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


マリオメーカーの鬼畜ステージいろいろ

9月10日に発売された
マリオのコースを作れるゲーム
「スーパーマリオメーカー」

ぶっちゃけオリジナル版の再現度が甘かったり
オリジナル版に無い要素があったり
なんと坂道を作れなかったりと
公式ゲームと思えない作りだったりするのだが
自分の考えたステージを作ることの出来るマリオが
公式で販売されたのは嬉しいところである

製作パーツは時限開放なのだが
いっぱいコースを作ったり
本体時間を変更するだけで開放されるので
発売日当日から全てのパーツを使った
力作コースも見ることが出来たぞ

一通りのサンプルコースが終わり
100人マリオチャレンジのむずかしいを選んだところであったステージ
制作者「キングクリボーMk3」
ステージ名「クルクル道中 晴れ時々トゲゾー」
ステージID「E5FE-0000-0010-1087」



攻略方法が分かるまで30機ほどかかり
さらにそこからクリアまで600機以上を失った難関コース
何よりも最終的には運ゲーという
やっててストレスしかたまらなかったステージに遭遇だ

しかし、ここで諦めたらゲーマーとしての名折れと思って
3時間以上の時間をかけて何とかクリア
一応、クリアしないと投稿できないので
制作者もクリアできたようだが殺す気満々のコースであった


ニコニコ動画で話題になった
制作者「OGTY」
ステージ名「らっしゃいセー」
ステージID「FE95-0000-000F-7699」



このコースも挑戦してみたのだが
こっちも難しかったが
自分のミスで死亡が分かり
うまくなれば先に進めるので
そこまでストレスはたまらなかった
こっちは1時間10分くらいでクリアできた

やはり、マリオの楽しいところは
自分が思い通りにマリオを操作できるところにあると思っているので
完全なる運ゲーや
目印の無いところへの飛び降り
初見殺しに隠しブロックによる孔明の罠などはストレスにしかならないね

そういったコースを作るのもいいけれど
それを何度も同じコース内に入れて
何度もやり直しにさせるようなつくりでは
ただストレスが溜まるだけのつまらないコースに成り下がるね

これまでプレイしてきたマリオのコースが
どれだけ良くできていたのかが実感できるのであった

だからといって高難易度のコースが嫌いなわけでなく
プレイスキルを上げて
謎を理解した時に気持ちよくクリアできるステージは大好物
まだまだ発売されたばかりなので
「ぼくのかんがえたさいきょうのこーす」を作りたくなる人ばかりなのだろう
時間がたってさまざまなコースが登場してくれることを期待しようではないか

俺もいろいろコースを作っているけど
コースごとの特徴を出して
目玉となる仕掛け以外でストレスがたまらないつくりを心がけていきたいね


関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:スーパーマリオメーカー - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/09/20(日) 00:00:37|
  2. WiiU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ブラッドボーンに大型DLC登場 | ホーム | 任天堂新社長決定>>

コメント

おはようございます。
どちらも生配信でクリアの瞬間を見ましたが
本当にゴールに行き着くまでが地獄でしたよね。

腕自慢のような感じで、こういうステージ これからたくさん出てきそう
>_<
出会った瞬間にストレスたまりそう。

操作する楽しさ、クリアする喜び、
それを公平に体感出来る事も、
マリオが長く愛されてる理由のひとつにもなっていると思います(。・ω・)

【マリオが好き】これが共通して、みんなこのゲームやってると思いますが、ハピ森同様、人の作るものは十人十色だなと思い知らされました。
  1. 2015/09/20(日) 06:32:30 |
  2. URL |
  3. 美優 #-
  4. [ 編集]

オリジナルの再現はちゃんとしてほしかったところですね、なんのための公式だと思えてしまうしこだわりが感じられなくなってしまいます

しかししゅーやさんのゲーマー魂には常々感服させられます、私も人から言わせればゲーマーですが今まで諦めたというより投げ出したゲームは数知れず(主にやってみたがつまらなさすぎたという理由ですが)パックンのほうはなんとか最後まで出来そうですがトゲゾーのほうは絶対無理!

これからも高難易度コースをクリアする勇姿が見れるのを楽しみにしています。
  1. 2015/09/20(日) 06:52:00 |
  2. URL |
  3. japo123ne #-
  4. [ 編集]

初めまして。しゅーやさんの実況はマリオ3Dワールドから観させてもらってて、
マリオというか任天堂が好きなのかなという印象がありますが、
某国内動画投稿サイトでマリオメーカーの動画を上げてる人のほとんどは、マリオが好きなわけではなく、
名声を上げたいとか任天堂に媚びたいとかそんな欲望まみれの人達ばかりな印象を受けます。

難しい=偉い という小学生じみた公式が根付いてるのは国民性ですかね、
「難しい」という表面上の物にとらわれ過ぎて、「楽しむ」というゲームの本質を見失ってる感は十分にあります。
それはやはり、先述した欲望が絡んでるからなのでしょう。
物事の本質が見れない、分別がつかない。そういった人達は総じて「子供」なのです。

しゅーやさんの仰ることは賛同できます。
しかし貴方がそれを言ってしまうのは如何なものかと思います。
言い訳っぽく受け取れますし、貴方は十分すぎるほど名声を得てる方ですから、
もっと心に余裕を持って、周りが何を言おうが「俺はこのスタイルで行く」という信念を「動画内で」見せていただければ
いち視聴者として余計な雑念を抱かずに毎日楽しく動画を拝見させていただけるかなと思います。
  1. 2015/09/21(月) 19:41:52 |
  2. URL |
  3. りゅうた #Hv3bjWRo
  4. [ 編集]

あくまで原作「っぽい」コースだし原作アレンジのマリオメーカー特有の機能を見せるお手本のコースなので原作との違いは仕方ないのでは…
パーツについても、坂道やブル、KKや太陽や陸上での水など欲しいパーツは挙げればキリがないですし、それは制作もわかっていることなので、ないのにはなにかしら理由や問題(技術面や容量、プレイヤーへの配慮など)があるのだと思います(パーツは少ないより多いほうがいいに決まってるので)
それなのにないパーツのことを嘆いてもあまり意味ないですよ
それを「公式とは思えない」というのは言い過ぎではないでしょうか
無制限にパーツが増やせるなら坂道などを含めた全てのパーツが入っていると思うので…
  1. 2015/09/21(月) 22:18:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
鬼畜なトゲゾーのステージ見事クリアおめでとうございます。
生配信は観させていただいておりましたが、子供がグズリ出したので途中までしか観られませんでした・・・
その後、3時間以上かけてあの鬼畜ステージをクリアされたんですね。
19分に編集された動画でしたがクリアした所を観られて感動しました!

しかし本当にストレスしか溜まらない運ゲーでしたね><

難しいステージを作るのは決して悪いことではないですが、今回の様な運ゲー要素満載のステージは勘弁して欲しいですね。
  1. 2015/09/22(火) 01:32:24 |
  2. URL |
  3. レイ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3121-b0e1e715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード