しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


スマホ2年縛り後のプランを考える

なんだかんだでスマホを購入してもうすぐ2年になる
当然、購入時に2年縛りで購入しているので
この2年目の1ヶ月だけいろいろ手数料がかからずに交換できるチャンスなのだ

実際にこの2年目になるのは2016年の1月になるのだが
どういったプランにするのが一番お得になるのか
早いうちに確認しておこうと思って
近所のドコモ、ソフトバンク、auショップに行って
同じ条件での料金を算出してもらったぞ

まず、現在のキャリアはauである
iPhone5S 64GBモデルのSIMロック版を使っているのだが
ちょうど9月分の料金表があったので
とりあえずそれで金額を確認して見ると
7860円払っていたようだ
データ通信量はゲームショウで並んでいる時に
時間つぶしにいっぱいwebを使って
0.94GBしか使っていなかった

現在は2年縛り内なので
いろいろ割引が入った状態でこの価格
auはプロバイダーで1480円割引してもらえるが
それ有でこの価格なので思ったよりお安くないぞ

そしてソフトバンクに見積もりしてもらったところ
MNPを利用してiPhone5Sを下取りしてもらったと仮定して
支払い目安が月額7161円とのこと
すでにauより安いのであった

続いてドコモ
同じくiPhone5sを下取りしてもらったとして
支払いの目安が6489円
値段が安くなって端末がiphone6S 128GBになる以上

明らかにMNPで別キャリアに移動したほうがお得だね
ちなみにauは2年目以降使うとすると
いろいろ割引が消滅するので
iphone6S 128GBにすると
月額8864円ほどになるみたい
もちろん端末を今のままのiphone5Sを使えば6000円くらいになるんだけどね

さすがにこれだけの差を考えると
ちなみにスマホは携帯のメールアドレスを使っていないので
MNPで別キャリアに移動しても
何の問題もナッシング
2年間別キャリアに移動してから
2年後にまた戻ってくるのが一番お得になりそうな感じ

ここで少し気になっているのが
現在のiPhone5Sなのである
下取り前提で見積もりをしてもらっているのだが
新しくiPhone6Sにした後に
iPhone5SをWi-Fi専用マシンとして使うことは出来るのかということだ

俺の周りのガラケー使いに
auでスマホにするなら「俺のiPhone5Sを格安で譲ってもいいよ」って話をしたら
「今のガラケーの料金が2000円も行かないのに6000円~8000円にしてまでスマホ使いたくない」
とのありがたい返答が

SIMロックのiPhone5Sでも電話と通信が出来ないだけで
Wi-Fi用のいわゆる性能のいいiPodとして使えるのであれば
「iPod touch 第6世代 [64GB]」が34000円くらいするので
下取りに出すよりもiPod代わりに使ったほうがお得ではないかと思う
どこのキャリアに下取りに出したとしても
下取り価格は20000円程度なので14000円お得かな

正直なところ
電話会社のキャリアのプランってすっごいめんどくさい上に
強制的につけてくるプランとかが多すぎてほぼ詐欺に近いのもあると思うよね
よく分かった人が自分に必要なプランを選べばお安く使えるってことは
よく分からない人は多くお金を払っているってことでもある
まぁ、知らないのが悪いといわれればそれまでだけど
ほんとにあの料金プランが最善の形だと思ってる人はいるのかね・・・

まぁ2年縛りの終わる後2ヶ月
いったいどのプランにするか考えて
お得なスマホ買い替えにしたいと思うよ
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2015/10/18(日) 00:04:50|
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第2回ゲームセンターDXは「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」 | ホーム | 東京ディズニーシーに初めて行ったよその2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/18(日) 02:19:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

わたしももう少しで2年縛りが終わるのでそろそろ替え時でどうするか考える頃合いです。今使ってるのがiPhone5sなので6sにしようかなと思っていたら昨日の火川さんの動画で10万円ガチャの結果韓国製のバッテリー(ハズレ)を引き当ててしまい相当落ち込んでいたので正直悩みどころです。バッテリー差2時間はかなりキツイものですよね...
  1. 2015/10/18(日) 06:42:49 |
  2. URL |
  3. japo123ne #-
  4. [ 編集]

ガラケーとSIMフリースマホで月3000円で2台持ちの知り合いがいますが、
動画をけっこう見る自分には速度が気になって、決断できません。。。
私も来年替え時なので、結果を待ってます♪
  1. 2015/10/18(日) 13:53:46 |
  2. URL |
  3. るう★ #-
  4. [ 編集]

私は来月高校進学のためにiPhone6sにするつもりです。
親がSoftbankなのでSoftbankになると思うんですけどね、、
  1. 2015/10/18(日) 16:23:05 |
  2. URL |
  3. マユ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/18(日) 18:33:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

iphoneにこだわりがなければ、いわゆる格安simがオススメです♪
月額1600円で3G使えます(*^^)v
simフリーのAndroid端末もお手頃価格でいろいろありますし☆iphoneのsimフリーはお高いですが...
今年3月から格安sim(iij)ですがめっちゃ快適です。大手3社キャリアには戻れません!!
  1. 2015/10/21(水) 00:40:21 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3149-c693289d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード