しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


夜廻レビュー(プラチナトロフィー獲得後レビュー)

10月29日に日本一ソフトウェから発売された
PSVita用ホラーゲーム「夜廻」
夜闇に潜む恐怖を題材とした
和風のホラーゲームである

実はすでにプラチナトロフィーまでゲットしているので
その辺全部込みのレビューをするよ

まず、ゲームを始めるとチュートリアル
セーブは1つだけで
クリア後もそのまま続くので
やりこみやアイテム回収をすることでプラチナトロフィーはゲットできるのだが
ストーリーをもう一度楽しみたかったら
オプションでセーブデータを消さなければいけない

ゲームを開始すると
散歩に出ていた幼女が
ふとした注意により愛犬のポロが事故にあってしまい
そのまま行方不明になってしまった
そして、家に帰ってポロがいないことに気づいた姉が
ポロを探して夜の町に探しに行ってしまった
その結果、姉もポロも返ってこなくなったので
姉とポロを探して夜町駆け巡るという話の流れである


基本的には上から見下ろしタイプのマップを
幼女が移動して
さまざまなアイテムやイベントをこなして
ポロや姉を探し出すだけなのだが
夜の街には数々のオバケが徘徊しており
オバケにあたると即死という割と救いようの無い設定だぞ

街を歩いているオバケにはさまざまな種類がいて
近づくと追いかけてくるオバケが基本で
音に反応するオバケや
走ると付いてくるオバケ
急に現れて突進してくるオバケなど
初見で判断して交わせるものではなく
基本的には死にゲーになっている

街中でおじぞうさんに10円玉を供えると
セーブすることが出来るし
一度見つけたおじぞうさんにワープが出来るので
戻しプレイはそこまで苦ではないが
移動速度が遅く
走ることも出来るがスタミナゲージがあり
オバケに近づかれるとスタミナゲージの減りが早くなり
特定の敵には見つかった時点で死亡確定

やや斜め見下ろしのため
オバケが家の陰に隠れて見えないということもあり
理不尽に死ぬことも多くストレスがたまる

オバケのいる場所を避けて進めるのではなく
おびき寄せてかわして先に進む必要が有る場所がほとんどで
死ぬたびに同じ場所に向かうのが億劫になってくる

何度も死んで
同じ場所に向かうことを続けていると
死ぬことによる恐怖よりも
戻しプレイのめんどくささが勝って
ただの作業になってしまう

何よりも死んだ理由が分かりにくいのが辛い
懐中電灯の明かりを当てないと
そもそもオバケがいることが判断できないことが多いので
懐中電灯の範囲外からいきなり敵に接触されて死亡となってしまうと
死んだ理由が分からずにまた同じ場所で同じオバケに気づかずに死亡することも

せめてもの救いは死んだとしても
手に入れたアイテムなどは残ったまま
中断セーブの時点から再開できるので
アイテムだけ回収して死亡して別の場所に向かうということが出来る

まるでダクソでアイテム回収のためだけに突っ込む時に似ている
そう、夜廻は幼女版ダクソだったのだよ!!


初めて移動する場所の心細さや
オープニング、1章あたりの空気が良かっただけに
中盤以降の死に覚えの場所がかなり辛いね


そして、何よりもストーリーが圧倒的に短い
何度も死にながら進めたが
通常のストーリークリアが6時間くらい
その後のやりこみを含めても10時間くらいなのだ
トロフィー条件に50時間以上プレイするというのが有るのだが
さすがにこの内容で50時間のプレイは無理
2日ほど左スティックと右スティックに輪ゴムを引っ掛けて
スリープに入らないようにしてトロフィーをゲットしたよ

さらに、アイテムコンプリート時に
完全ランダムイベントなどがあって
何度も同じことを繰り返さなければいけないのは
結構苦痛だったね

また、このゲームでは時々エラーが起きるようで
エラーが起きた場合はおじぞうさんの中間セーブは無効になるので
家のベッドで出来るちゃんとしたセーブをこまめに行おう

クリア後のアイテム集めの途中でエラーが起きて
1時間半くらいのプレイが無駄になったときは結構ダメージがでかかったぞ


最終的にプラチナゲットまでの時間は12時間くらいだったかな
もちろんこれは50時間のトロフィーの放置時間を抜かした時間
そういった意味ではプラチナは割と簡単に取れるゲームといえる


いろいろな目線からオススメを言うと
まず、プラチナトロフィーの欲しいトロフィー厨にはオススメ
簡単にプラチナトロフィーが取れるぞ

ホラーゲームを求めている人は
2章くらいまではホラーとしての空気が有るので楽しめるが
そこから先は割とめんどくさいのでちょっときついかも

長くゲームを楽しみたい人には全然オススメできない
6時間くらいでストーリークリアは短すぎるね
逆にクリアしてすぐに売ってしまうつもりなのだったら
さくっとクリアしてしまうのは悪くないかも

ちなみに値段は5800円+税
正直このボリュームだったら
2000円くらいなら納得できるけど
フルプライスはちょっときついよ
俺はDL版を購入したので
売ることも出来ないけどね


個人的にはなんだかんだで楽しめたのだが
他の人にオススメできるかといわれると
空気が気に入ったのなら買ったらいいんじゃない
ただボリュームは無いよって言うかな

夜廻のプレイを録画しながらプレイしたので
気になる人は参考にどうぞ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね


夜廻
夜廻
日本一ソフトウェア 2015-10-29
売り上げランキング : 40


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/11/06(金) 00:05:46|
  2. PSVita
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「僕のヒーローアカデミア」アニメ化決定製作はボンズ | ホーム | PS+11月のコンテンツ>>

コメント

レビュー待ってました!

ポロぉぉぉぉ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ワンちゃん可愛い~って思った直後、
画面からポロ消えた(´口`)
あれにはびっくりしました。

主人公の女の子すごく可愛いです
(≧◡≦)ホラーゲームとは思えない可愛さです。
あんな可愛い子が恐怖の世界に・・・。
ガサガサっと隠れた時が特にカワイイ・・・♡♡

何もない時はずっとなくて
ふいに来たりヒヤヒヤしました。
心臓音が聞こえたら思わず画面を遠ざけてみたり(笑)
おばけや霊と言うより妖怪に近い敵キャラもいましたね(º ロ º )

歩くことで地図が出来ていくって面白いなと思いました☆
「ホラーゲーム」と聞いた時は、もっとおどろおどろしい雰囲気かと思ったのですが
全然 違いました(。・ω・。)
お値段の割りにストーリーが短めなのは残念です。

スティックに輪ゴム・・・うまいコト考えましたね(^▽^)
クリア&プラチナトロフィーおめでとうございます★☆★
  1. 2015/11/06(金) 00:28:36 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/06(金) 00:35:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

「そう、夜廻は幼女版ダクソだったのだよ!!」

な、なんだってー!
Ω  Ω Ω
  1. 2015/11/06(金) 15:04:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

今日【夜廻】最終partまで拝見しました。
光を当てると動く岩や燃えてる人のところ、正式な攻略方法を知らずのプレイで
頭を使い、上手いテクニックで切り抜けたのは本当にすごかったです!!
さすがしゅーやさん☆☆☆
その他、やり直しがキツイ箇所もたくさんありましたね(><)
私なら一旦 投げ出します(笑)

男の子の遺体とか、あれはあれで終わりなの?って思う部分もあり、攻略・考察サイトを見たら他にも謎がたくさん残ってました(´口`)
ラストの捉え方など人それぞれ意見があって面白いです。

ストーリーは短いけどアイテム回収しながら細かくやり込める感じですね。
ポロとのお別れ、そして女の子が片目を失ってしまったのが悲しいし切ない物語でした。
敵に目玉系が多かったのも今となっては意味があったのかなって・・・。

パズルは集めて完成させたら
在りし頃のポロ・女の子・お姉ちゃんが出るのかなって思ってました。
まだポロが小さくて、みんな笑顔で、みたいな・・・。
そんなの見たら絶対泣いちゃうけど
( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ゾッとする恐さは少なく、急に出現するビックリ感満載のゲームでしたね。

ホラーというジャンルですが
しゅーやさんの言い回しの面白さで
楽しく見る事が出来ました。
お疲れ様でした(^▽^)

エラーやバグが多いようなので
そういう意味では最凶ホラーですね。
運が悪いと、ラスボス倒してエンディング直前でエラー起きて最終章の冒頭からやり直しとか、呪われてますよ。
無限ループ・・・。
  1. 2015/11/08(日) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/09(月) 10:07:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3168-6eab9d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード