しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


今日の「題名のない音楽会」はゲーム音楽特集

毎週日曜日の朝9時より放送される「題名のない音楽会」
本日11月22日の放送は
少し前に紹介した
FFの作曲家植松さん登場する
ゲーム音楽特集だ
放送予定|題名のない音楽会|テレビ朝日

放送予定曲をコピペして見ると

♪1:『スーパーマリオブラザーズ』(1985年)

編曲: 星出尚志
指揮: 栗田博文
演奏: シエナ・ウインド・オーケストラ

♪2:『ファイナルファンタジーⅤ』より「マンボdeチョコボ」(1992年)

作曲: 植松伸夫
編曲: 佐藤泰将
指揮: 栗田博文
演奏: シエナ・ウインド・オーケストラ

♪3:『モンスターハンター』より「英雄の証」(2004年)

作曲: 甲田雅人
編曲: 森田一浩

『パズル&ドラゴンズ』より「Departure」(2012年)

作曲: 伊藤賢治
編曲: 山下康介
指揮: 栗田博文
演奏: シエナ・ウインド・オーケストラ

♪4:『ファイナルファンタジー』より「メインテーマ」(1987年)

作曲: 植松伸夫
編曲: 佐藤泰将
指揮: 栗田博文
演奏: シエナ・ウインド・オーケストラ

♪5:『ゼルダの伝説』より「メインテーマ」(1986年)

編曲: 山下康介
ヴァイオリン: 五嶋龍
指揮: 栗田博文
演奏: シエナ・ウインド・オーケストラ


相変わらず定番といえる
マリオ、ゼルダ、FFが並んでるね
モンハンのメインテーマもかなり多くの人が聞いたことが有るだろう
そして、数多くというだけならば
パズドラの曲も多くの人が聞いている曲であろう

こういったゲームミュージックで流れる定番の曲が3つ
そろそろモンハンの英雄の証も定番に入れていいくらいの知名度になってきたかな

そんな中珍しいのはやはりパズドラの曲だろう
こういったゲームミュージック系コンサートで
パズドラが選ばれたのは初めてじゃないかな?
ゲームというとコンシューマが思い浮かぶが
ソシャゲもゲームといえばゲームなのである
なんでパズドラの曲はプログラム番号振ってないんだろうか?

今回はFFの植松さんがゲストということで
FF音楽祭りになるかと思ったけど
定番の曲が多くて
2曲目の「マンボdeチョコボ」が植松さん枠かな
いつも選ばれているドラクエの序曲は今回は無し

結局一般の人が見ても分かる
ゲーム音楽となると
こういったラインナップになっちゃうんだよね

しかも、ゲーム特集はそんなに頻繁にやらないので
同じ曲が選ばれてもあんまり気にしないのかな?


個人的には一般層を完全に無視して
分かる人には分かるゲームミュージック番組を定期的に放送して
めちゃくちゃマイナーな作品からも曲が選ばれるやつを
見たい、聞きたいものだね

何はともあれしっかりと番組予約中
もし、寝過ごしても大丈夫だぜ!!
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/11/22(日) 00:03:13|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ダクソ2プラチナトロフィー獲得 | ホーム | モンハンクロス体験版レビュー>>

コメント

いよいよ放送されますね~♬
私も録画予約してあります!

ゲーム音楽を扱う番組が滅多にないので、結構 注目度が高いですかねぇ
(≧◡≦)
視聴率が良かったら・・・そういう番組が増えるかも!?(≧ω≦)


この土日はスプラトゥーンのフェスですね☆
Gamepadでの視点操作がどうしてもうまく出来なくてオフにしたら一気にやりやすくなりました。
ヒーローモードでだいぶ操作に慣れたとは言っても周りの足を引っ張りそうで躊躇してましたが、やはり我慢出来ずにオンラインデビューしました。
やり始めたら止まらず、気付いたらこんな時間です(笑)

  1. 2015/11/22(日) 00:36:37 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/22(日) 13:29:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/23(月) 17:13:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3184-09cbdd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード