しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


新PV4マシンのスペック紹介

新PV4マシンを作ることにしてから
パーツを選定して安く買える店を探し
選び抜かれた商品はこちら

ケースP180 9980円
電源オウルテック Seasonic X Series 650W SS-650KM3S 19980円
CPUCore i7 4790 37980円
CPUクーラー虎徹 SCKTT-1000 3680円
メモリDDR3 PC3-12800 CL9 8GB 2枚組み W3U1600HQ-8G*2 11474円*2
SSDCSSD-S6T256NHG6Q 12618円
HDDHGST Deskstar 4TB 0S03361*4 17643円*4
OSMicrosoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 18272円
マザーASUS エイスース マザーボード H97-PRO GAMER 16999円
ビデオカードASUSTeK NVIDIA GTX750TI-PH-2GD5 14743円
DVDLITEON iHAS324-17 1825円
キャプチャーカード1アースソフトPV4 4500円
キャプチャーカード2モンスターXX 35000円
サウンドカードSE-200PCI LTD 8000円
マウス使いまわし
キーボード使いまわし
モニタ使いまわし
合計277097円

昔のSOLOのマシンと入れ替えるので
同じサイズのSOLOが良かったのだが
すでにSOLOは作られてない上
中古の出回りもイマイチであった
後継品であるSOLOⅡはまだ新品で買えるが
HDD増設が2つまでしか出来ないこともあり却下
少しサイズは大きくなってしまうが
アンテックの最近のケースP180にすることに

電源はシーソニックの650W
ビックリするほど高いが電源は安定性や静穏性に
かなり影響するのでしょうがない

そして、PV4を取り付けるために
PCIスロットのあるマザーを選ぶ必要があるのだが
最新のマザーボードはすでにPCIがついてなかったりするので
ひとつCPUスロットであるソケット1150のマザーを選択
それにあわせてCPUはCore i7 4790をチョイス
このマシンでエンコをする予定はないのでK付にはしていない
そもそもHマザーはオーバークロックモデルじゃなく
ZマザーはPCIの配置上選べなかったので
それにあわせたオーバークロック無しで合わせたのだ

メモリは多くて困ることはないので8GB*4の32GB
たぶんマイクラもこのPCで撮るので性能が多くて困ることはない
なので、それにあわせてそれなりのビデオカードを選択
でもサブ電源不要なので割といいぞファンがでかくて
PCIスロットをひとつ隠しちゃうけどね

もちろんゲームを撮るのでHDDはいっぱい付ける
4TB*4で安心の日立製だ
6TBはコスパが悪すぎたので
今回の組み立てではスルー
4TBに比べて2倍の価格で容量が1.5倍にしかならないからね

当然の如くOSを入れるメインストレージはSSDだ
一度SSDの起動速度に慣れてしまったら
もうHDDにOSは入れることが出来ない
OSしか入れないから128GBでも十分なんだけど256GBにしておこう

DVDはOSインストールくらいしかしないけど
無いと不便なのでとりあえず適当なヤツを
ゲームのインストール時にも使うかもしれないから
あって困るものではない

そして、今回メインとなるべきPV4
これのためにPCを新調するのだが
もちろん新品のPV4はとっくに生産中止なので
オークションを巡って4500円ほどで購入
昔2万くらいで買ったのに安くなったものだ

そして、PV4へのデジタル出力のために
サウンドカードのSE-200PCI LTD
これもすでに生産終了品なのでオークションでゲット

そして、HDMIキャプチャーも同じPCでしたいので
2つ目のキャプチャーカードとして
モンスターXXも購入だ
少し前に買った時よりも値上がりしてたんだけど・・・

OSはwindows7、これも販売終了してるので
在庫的なもので購入
一応まだ新品が売ってるけど昔より値段が上がってる
Amazonのマケプレだと使えないシリアルのやつが届くこともあるらしいので
ちゃんとAmazon販売のやつや信頼できるPCショップのを買おう

そんなこんなでお値段は277097円
たぶん送料とかもあわせると280000円ほどかな
俺の記憶が確かなら今使っているPV4マシンは18万くらいで作った覚えがあるが
結構かかってしまったものだなと思う・・・

この時までは
値段は高くなってしまったが
性能のいいPCでPV4が使えるようになると思いウキウキだったのだ
そうあんな落とし穴が思わずに・・・

次の組み立て編につづく
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/12/02(水) 00:07:46|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PS+12月のコンテンツ | ホーム | MHX攻略メモ。素材の場所、料理食材など>>

コメント

おはようございます。

おぉっ・・・(º ロ º )
PCに詳しくないと分からない用語ばかり(×ω×)
ここまでは順調ですね!(^▽^)
パーツ集めて自作出来ちゃうって本当にすごいです。
  1. 2015/12/02(水) 06:55:43 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/04(金) 23:14:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3194-2c2e534c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード