しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


新PV4マシンの組み立て編

全てのパーツが揃ったので組み立て開始

今回選んだケースは
アンテックのP180
soloに比べると少し大きいがP280に比べるとコンパクト
十分サイズがあるので
大型ビデオカードやCPUクーラも設置可能である

HDD用の増設用スロットが7個分もあるのは魅力的
マザーのSATAスロットは6個のやつが多いけどね
さらに、このケースで特徴的なのは
裏回り配線ができるようになっていること
裏回り配線をすることにより
ファンへのケーブル巻き込みを防ぎ
エアフローによりケース内温度を落とすことが出来るのだ

そんな感じで
まずは、ケースに
電源、マザー、CPU、CPUクーラ、メモリ、SSD。DVDドライブ、ビデオカードを取り付けて起動
問題なく認識しているようなので
SSDにwindows7をインストール
入力内容も少なくインストール時間も短くなったものだね

OSのインストールが終わったら
次はマザーのドライバをインストール
最近のマザーのドライバは再起動も勝手にしてくれて
続きのインストールもしてくれるのでこれも楽だ

マザーが終われば次はビデオカードのドライバインストール
割とビデオカードのドライバ重いよね

それらの基本ドライバのインストールが終わった後に
一度電源を落として
PV4とサウンドカードを挿して再起動
PV4はアースソフトからDLしている最新ドライバとアプリケーション
サウンドカードは付属のCDからインストールだ

PV4にD端子ケーブルを接続して
アプリケーションを起動
他のwin7マシンですでに試していたので心配していなかったが
問題なく表示することはOK

そして、試しに録画をしてみると

・・・

「PCIの帯域が足りないため録画を停止します」

・・・

なん・・・だと・・・

なんとPCIの帯域不足で録画しても数秒で止まってしまうのだ
アプリケーションのプレビューを見ても
なんかカクカクで処理落ちしているように表示されるのだ

その後、いろいろ調べて見ると
Hタイプのチップセットでは
PCIはブリッジで変換をしているため
フルスピードでの読み込みが出来ないというのだ
そのため720pでの取り込みを行おうとすると
PCI帯域不足により録画が失敗するのだった

480pでは問題なく録画はできるのだが
高い金を出して新しいPCを作ったというのに
古いPCより低画質でしか録画できないのであれば
何の意味もないのである

実は、他のwin7マシンで
録画テストをした時は
PS2のD端子を使ったため
最大解像度が480pだったので
何の問題もなくキャプチャ出来ていたのであった
この時にPS3やWiiUを使って
720pを試していればその時に気がついて
対応したマザーボード選ぶことが出来たというのに・・・

この時点ですでに心が折れかけだが
一応480pまでは問題ないので
他のパーツについても試しておかなければということで

次にサウンドカードのマルチ入力にてライン入力を使い
マイクとゲーム音声を取り込み
そのままデジタル端子で出力して
PV4のデジタル入力端子に接続
これも、旧PV4マシンで採用している構造だ

しかし、なぜか自分のライン入力が認識しない
デジタル出力の音量のバーが一向に振れないのである
PCで音楽を鳴らしたら振れるし
実際に録画もできるのだが
ライン入力の音声を出力できないのだ

これも、調べて見るとSE-200PCI LTDでは
vista以降のOSではライン入力をデジタル出力できない
という報告が上がっていた・・・

そう、このサウンドカードも無駄になってしまったのだ

・・・

さらに心に傷を負いながらも
モンスターXXを取り付けて
そっちのキャプチャーテスト
これは問題なく録画もできたので

とりあえずこれを使って
youtubeとひまストでの同時配信をテストしてみたところ
720pでのyoutube配信とひまストのやや高画質設定で配信しても
どちらも処理落ちすることもなく配信することは出来た

目的のひとつであった
ひまストyoutube同時配信で高画質で出来るようにするという条件は達成できたものの
そもそも、その配信を行うためのキャプチャうまく出来ないという状況になってしまっているのだ

一応、480pまではキャプチャできるので
720p以降はモンスターXXでキャプチャーして
FCやSFCなどのレトロゲームだけPV4でキャプチャすれば
現在の構成でもどうにかならなくはないのだが
高い金を払ってスペックダウンとか話にならねーよってことで
どうにか解決方法を探すことにするのであった


解決方法探索編に続く
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/12/08(火) 00:03:46|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「PlayStation Experience 2015」にていろいろなソフトが発表だ | ホーム | アンチャーテッド4マルチβオンラインレビュー>>

コメント

こんばんは。1日お疲れ様でした☆

昔、こち亀の両さんがパソコンを自作して売るみたいな話を読みましたが
漫画の世界だから出来る事だと思っていました( •᷄ὤ•᷅)
パーツ揃えて作れちゃうって本当に本当にすごいです。

何かひとつ得たと思ったら
何かひとつ失うってキツイですね・・・

YouTubeさん&ひまストさん
配信テスト、拝見する事が出来て良かったです(^ω^)
コメントをくれた方々とのやり取りも何かカッコよかった・・・!!
パソコンの専門用語が飛び交ってて
すごいなぁーと( •̀ω•́ )
配信も上手く出来て本当に良かったです。


《解決方法探索編》
何だかとても良い響きですね
☆(^▽^)☆
  1. 2015/12/08(火) 00:26:39 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/08(火) 18:26:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3200-7227e41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード