しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


新PV4マシン解決方法探索編

前回致命的な欠点が見つかった新PV4マシン
一つ一つ原因を確認して解決方法を探してみよう

まず、サウンドカードの「SE-200PCI LTD」のライン入力を
光デジタル出力が出来ないというところ
これは普通の赤白でのオーディオ入力を光出力に変換する変換機があるので購入

5000円ちょいするので結構高い上に
電源が別にいるので配線がめんどくさくなるが
これを使うしかしょうがないので購入
まぁ新品の「SE-200PCI LTD」は2万したし
オークションで買っても8000円近くしたことを考えれば安いか・・・
そして、PV4の録音とは別にPCのマイクとしても取り込まなければいけないので
オーディをケーブルを2つに分配するケーブルも購入

これを使って一つは変換機のAVコネクタ
もうひとつをPCのライン入力にオーディオステレオピンジャックケーブルを使って挿す


これにて、PV4への音声入力と
PCへのゲーム音とマイク音入力の問題は解決

次にPCIの帯域については
自分が最近組み立てに使ったマザーは
全てこのブリッジチップが720pまで対応していないので
他のPCと使用用途を入れ替えることでは対処不可能

割と最近のPCで対応しているのは
ギガバイトのマザーボードでPCIブリッジにIT8892Eを使っている
「GA-Z97X-UD3H」でPV4の720p録画の動作報告が上がっていたが
出来ればPCIをフルに使えるマザーボードにしたかったので
ネイティブPCIを使っている最後のチップセットであるB75のマザーボードを探すことに

しかし、B75のマザーボードは2世代前のモデルのため
すでに新品のマザーボードは販売していないものが多かった
探した時点で買えたのはASUSの「P8B75-M」
一応、PCIが2スロットとPCIe*16が1スロット、PCIe*4が1スロット
PCIe*16のビデオカード+PCIのキャプチャカード、PCIe*4のモンスターXXが取り付け可能
ファンのため、ビデオカードでPCIスロットが1スロット埋まるので
ギリギリだが全て取り付けることが出来るので
これを選べばなんとかなりそうな感じである

しかし、録画マシンとして活躍してもらいたく
ケースも大きめなのを選んでいるので
MicroATXではなくふつうサイズのATXでもうちょっと拡張性の高いものを探す
そこで選んだのが変態マザーを多く作っていることで有名なアスロックの「B75 Pro3」
こっちはPCIe*16が2スロット
PCIe*1が1スロット
PCIが2スロット
さらにHDD接続のためのSATAが8スロットあるのが魅力
現在はHDDは4TB*4つだが
OS用のSSD、DVDドライブで1つずつ使っているため
通常のマザーボードに多いSATA*6が全て埋まってしまっているのだ
ケースのP100はHDDを7つまで追加できるようになっているので
このSATA*8はかなり有効に使えそうだ

というわけでマザーボードは「B75 Pro3」に決定
しかし、すでに販売が終了しているモデルなので新品は存在しないのだ
そのため、いろいろなオークションサイトを探して購入することに

さらに、問題なのは購入しているCPUのソケットが違うのだ
このチップセットB75モデルはソケット1155
購入しているCore i7 4790はソケット1150なのだ
そもそもマザーボードも無駄になるので
CPU:Core i7 4790 37980円
マザー:ASUS エイスース マザーボード H97-PRO GAMER 16999円

この2つのアイテムが無駄になるということ
ついでにCPUクーラーも買いなおすので
CPUクーラー:虎徹 SCKTT-1000 3680円
59000円近く無駄になってしまったのだ

正直アレだね
安いパソコンなら買える値段だよこれ

せめて助かったのが
最新のCPUに合わせたH170のチップセットだったら
メモリもDDR4になっているので
それも使えなくてさらに被害が広がっていたがDDR3だから使い回しが出来ることか・・・
そもそもH170のマザーはPCIスロットが付いてる物が見当たらなかったから
選ぶ可能性はなかったんだけどね

そんなわけで高級パーツが使えなくなったショックを持ったまま
CPUを買いなおすことに

ここでさらに問題発生
対応するCPUはCore i7 3770あたりなのだが
これも2世代前のため普通の新品があんまり無いのだ
業者用の新品はあるのだが新品で買うと
現行モデルである4790よりも高いという罠が
3770の新品は42800円もするのであった
俺が買った4790は新品で37980円だぜ

そういったわけでCPUも中古かオークションで探すことに
次から次へと問題が発覚していってもう大変だ


しかし、何をするかははっきりとした
まずマザーボード「B75 Pro3」を手に入れる
そして、対応したCPU「Core i7 3770」を手に入れる
PV4の音声入力は「ランサーリンク オーディオ変換機(アナログ→デジタル変換) DCT-4」を購入する
PCへのライン入力は「F-FACTORY 「音声分配」 2分配ピンケーブル」を購入する

これらのアイテムを集めて
もう一度PCを組みなおすのだ

PV4マシンついに完成編に続く

・・・


実はPCIの対応策として
PCIeをPCIに変換してくれるライザーカードというものがあり
それを使うことで720pどころか
それ以上の帯域も確保できるという報告があるのだが
それを使うとケースを改造しなければ
取り付け後の設置が大変になってしまうという弱点があったので
今回はスルーすることに
ドリルを使ってケースを改造するのもわけないぜって人や
ケースなんて飾りですよ、むき出しで使ってますからって人は
ライザーカードで変換させれば
PCIeスロット経由でPV4を動作させることが出来るぞ
これなら最新のPCIが無くなってしまったマザーでも安心だね
俺もこのライザーカードが売り切れる前に1つくらいキープしておこうかと迷ってる・・・
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/12/12(土) 00:02:23|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「このマンガがすごい!2016」が発売1位はあのタイトルだ | ホーム | Amazonゲームミュージックセールが12月22日まで開催中>>

コメント

✿おはようございます✿

だいぶお金がかかってしまいましたね
(º ロ º )
でも解決方法があって良かったです。
時間とお金をかけた分、しっかりと働いてもらわないといけませんね(笑)

やっぱりしゅーやさんにクリア出来ない敵や問題はありませんね( •̀ω•́ )
  1. 2015/12/12(土) 06:49:51 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/13(日) 02:11:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3204-937c03eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード