しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


レトロゲーム互換機「レトロフリークレビュー」

レトロフリーク
レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)
11種類のゲームがプレイできるレトロゲーム互換機「レトロフリーク」
海外版のハードもカウントしているので
実際に出来るソフトはFC、SFC、GB、GBA、MD、PCEの6種類だがそれで十分だ
もう少ししたら発売される予定のギアコンバータを追加することで
ゲームギア、セガ・マークⅢ、SG-1000用のソフトも対応予定である



10月1日より発売されているが
初期版は売切れてしまっていたため
楽天で購入したところ
10月の中ごろに到着
割と時間がたってしまっているが
とりあえずレビューをするよ

まず、いろんなところで画像は出ているが
本体自体はかなり小さいサイズであった
大体の画像はカートリッジアダプター付きの画像だぞ

このレトロフリークでは
マイクロSDを挿すことで
自分のカセットから本体にゲームをインストールすことが出来るので
カセットを指す必要がなくなるのだ
レトロフリーク02

このインストール機能により
本体に軽く当たったため
ゲームがフリーズしたという状態が起きないのがかなり嬉しい
さらに、FC時代のゲームは認識が悪く
なかなか起動しないということも多かったので
1度インストールしてしまえばそのあたりの問題がなくなるのだ

次に、WiiUや3DSのVCを使っている人ならば分かると思うが
クイックセーブ機能があることだ
FC時代のゲームにはセーブ機能が無いゲームが多く
どこでも中断できるのは本当に便利
さらに、クイックセーブは10個まで保存できるので
ボス戦の前などで記録しておけばやりたいところから再開できるのだ

WiiUや3DSでは丸ごと保存として
同じ機能を使うことが出来るが
1つしか出来ないので
レトロフリークの10個は嬉しいね

お次はキーコンフィグ機能
自分の好みにボタンを変更できる機能である
当然あって困るものではない
付属のコントローラはSFC型なので
FCゲームのBAをYBに変更すれば
FCのマリオなんかも操作しやすくなるのだ
レトロフリーク07

さらに、キーコンフィグ機能ではボタンの連射設定も可能
連射速度もいろいろ選べるぞ
レトロフリーク06

ただ、残念なのは複数のボタンを設定できないところ
FCであればA,B,スタートセレクトの4つしか使わないので
XYLRが余るのだが
LもAボタンにして片手で操作できるようにすると
もともとのAが空白になってしまうのだ
これはちょっと残念だね
複数ボタンに同じボタンを設定できるようにしてもらい所だ

このほかにも倍速モードがあったり
コードフリークモードでチートコードを入力したりすることも可能
何よりも出力設定がHDMIなので
最近のコンポジケーブルが刺さらないPCモニタなどでも表示できるのが大きいだろう

まぁ基本的にいい機能は
公式の機能紹介を見てくれれば分かるのだが
触ってみて残念だったところを紹介しておこう

まず、いろいろなところで報告されているのだが
カートリッジアダプターのスロットが以上に硬いということ
イジェクトの機構が無いので直接カセットを持って抜くことになるのだが
これが異常に硬く何度かスロットの金具が抜けそうになるのだ
実際に、スロットが壊れたという報告はかなりあるようで気をつけて使っていても
対処できるようなものではないのだ

そこで役に立つのが接点復活剤
接点復活剤は金具部分に抜くことで
電気信号が読み込みやすくなる油みたいなものなのだが
このレトロフリークではその接点復活よりも
油によるカートリッジの抜き差しがスムーズになる方が利点なのだ
カートリッジアダプターの破損を防ぎたい人は必ず接点復活剤を購入して欲しいところ

どれがいいかわからないと言う人も多いが一応サイバーガジェット公式の接点復活剤が出てるので
それを選んでおけば間違いないだろうが高い
俺は安くて容量がいっぱいあるKUREのコンタクトスプレーにしたぞ

そんなわけでカセットのメンテナンス方法として
綿棒、無水エタノール、コンタクトスプレーを用意して
まず、綿棒に無水エタノールを吹き付けて
カートリッジの端子を綺麗に掃除する
その後、綿棒にコンタクトスプレーを吹き付けて
端子に塗りこむ
割と大目に塗りこんでも問題ないぞ
この後、完全に水分が飛んだらOKだ
水分がついたまま起動するとショートする可能性があるので注意

このメンテナンスをしてもゲームがつかない場合は
カセット自体が死んでいる可能性が高い
俺は無水エタノールとコンタクトスプレーでメンテナンスして
つかなかったゲームはなかったので
認識しないゲームがある人はぜひ試してもらいたい
もちろん、レトロフリークだけでなく実機を持っている人にも有効だぞ


エミュレータを使用している時点でしょうがないのだが
ほんの少しだけど遅延があることだろう
RPGやシミュレーションでは何の問題も無いし
アクションゲームでもあまり気にせず出来るのだが
マリオくらいのアクションになると
実機と比べて遅延があることを感じるね
プレイできないほどではないのだが
タイトなアクションゲームをやろうと思っている人は思ったように操作できないかもしれないぞ


一番の問題は、動作がうまく行かないゲームがあること
自分がやりたいゲームがうまく動作しないゲームだったら
購入する意味がなくなるレベルであるが
アップデートで動くように対応しているようで
そのうち出来るようになるかもしれない
その辺の動作報告は公式ページでされているので
自分のやりたいゲームが動かないじゃないかを確認しておこう
動作に問題のあるゲームリスト|サイバーガジェット

このタイトルリストになかったけど
GBAのサモンナイトクラフトソード物語2のセーブデータが取り込み出来なかった
ぜひとも全ソフトのプレイが出来るようになってもらいたいものだね


というわけで現状いろいろ問題はあるのだが
レトロゲームをHDMI接続でどこでもセーブしながらプレイできるというだけで
レトロフリークは十分価値があるといえる
最近ではVCやPSNで復刻しているものも多いが
著作権の関係でコナミのワイワイワールドみたいに
絶対にVCに出ないソフトなどもあるので
そういったものをプレイするためには嬉しいね
俺はFCもいまだに実機でプレイできる環境にあるけど
ニューファミコンなので2コンのマイクが対応していないのだ
レトロフリークではマイクを設定できるので
レトロフリーク10

当時クリアできなかったFCの仮面ライダー倶楽部も
レトロフリークのクイックセーブ機能を使えばクリアできるはず
レトロフリーク05

ここまで紹介したけど
レトロフリークでプレイするより
実機でプレイした方が楽しいんだよね
セーブが無いと地獄なゲーム以外は実機でプレイしようと思うよ

でも、実機を用意できない人にとっては
レトロフリークはなかなか優秀といえよう
俺もMMDとPCEは実機がなかったけど
こんど中古ゲーム屋に行ったら買ってこようと思ったしね

レトロフリークでは実機のコントローラを使える
コントローラーアダプタセットがあるので
実機コントローラでプレイしたい人はそのセットを購入しよう
USBコントローラも対応しているので
PS3やPS4のコントローラでもプレイできるのでいらない人はやすく買えるよ
もう、販売が落ち着いて割引価格で買えるようになってるね
FCカラーリングが欲しい人は割引が無いけどAmazon限定版を買うしか無いね
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/12/26(土) 00:08:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「題名のない音楽会」ゲーム音楽特集が第2弾が行われるぞ | ホーム | Amazonプライムビデオに映画クレヨンしんちゃんも追加されてるぞ>>

コメント

レビューありがとうございます!
長所 短所 細かく書いてあって分かりやすいです。
メンテナンスで実際に使用した商品の紹介まで・・・至れり尽くせりですね。

レトロフリーク これすごいですね!
(≧◡≦)
便利な機能たくさんついてるし!

FCはセーブ機能がないのがキツかった・・・当時はそれが当たり前な感じだったから そういうもんだと思っていたけど(´口`)
今セーブ機能がないゲームなんて絶対に出来ないです。

本体をちょっと動かしてしまっただけでフリーズ・・・よくやってしまいました、懐かしい!!
FCあるあるですね。

子供の時はクリア出来なかったけど
今なら出来るかもってゲームあるし、
そもそもゲームの意味自体よく分かってなかったものもあったので
これを使ってやってみたいなぁ~。


本日26日はスプラトゥーンのフェスですね!
すでに広場は赤いきつねっ子で溢れていますが・・・。
前回と同じ結果になる予感しかありません(º ロ º )
  1. 2015/12/26(土) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

しゅーやさんは

しゅーやさんは割らないでくださいね笑
まあ、しゅーやさんがするはずありませんが
  1. 2015/12/26(土) 12:57:05 |
  2. URL |
  3. めぐみ #boVgp58E
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/27(日) 00:12:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3218-ea356cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード