しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


ノートPCのOSをクリーンインストール

2008年8月に購入していた
東芝ダイナブックQosmio
しゅーやの奇妙じゃない冒険 dynabook Qosmio WXW/77GW レビュー

すでに7年選手なのだが
ノートPCなのにビデオカードが付いていたり
セレロンMがノートでは当然だったのにCORE2DUOを詰んでいたり
当時としてはそれなりの金額で購入しただけに頑張ってもらっていた

このPCはOSのvistaを7にアップグレードしたり
メインストレージをSSDに変更したことで
起動時間などが改善されて
延命措置をしていたのだが

しかし、ひまストのコメントを流すために
webを開いているだけで
固まったりするようになり
さすがに限界を感じたのであった


そんなわけで、OSの再インストールを行うことに

まず、本体HDDに格納されているリカバリ領域から
vistaをインストールして
その後、アップグレード版の7を再インストール
前回OSをvistaから7にしたときは
vista時の設定を引き継いでアップグレードしたのだが

vistaを入れなおした時点で
初期設定は全て消滅するので
アップグレードでなく
クリーンインストールすることにしたぞ


そんなわけでまずはvistaをインストール
そして、そのまま7をインストール
もちろん、7のドライバが手元に無いので
ネットで検索してDL
7年前ののーとPCだがちゃんと東芝のサイトでDLできたので助かった

そしてチップセット、ビデオ、サウンドの最小限のドライバだけインストールして
クロームを入れたところ
ビックリするくらい動作が改善されたのである

これまでは、データやファイルを
デスクトップに放置していたり
ゲームなどをいろいろインストールしていたため
ドンドンと動作が悪くなっていたのだが
何も無くなったらここまでスッキリするものなのかって思ったね

実際、iPad2を買ってから
寝転んで動画を見たりすのにも
あまり使わなくなっていたので
ひまストでダッシュ配信をする時に
寝転んでモニタにする時にしかつかってなかったから
それすら固まるようになったら意味がなかったのだ

それが購入したばかりの頃の動作を取り戻すどころか
SSDに変更しているので
ビックリするくらいの快適さを実現していてちょっと嬉しくなっちゃった

ノートPCに限らず
あまりにもPCが遅くて起動する気すら起きないって
パソコンを手元に持っている人は
いっそのこと割り切ってクリーンインストールしてしまえば
昔の速度を取り戻すことが出来るかもしれないぞ
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/01/03(日) 00:00:43|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<iphone6Sにスマホの機種変更 | ホーム | アマゾンkindleストア無料&安売りセール>>

コメント

7年!(º ロ º )すごい。
スマホなんかは2・3年で買い換えたりしますがパソコンはそんな単位で買い換え出来ませんもんね(・ω・)
快適になったところで まだまだ頑張れそうですね
(。•ω•。)ヨカッタ!
  1. 2016/01/03(日) 00:31:37 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3226-4633483b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード