しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


何もしてないのに壊れた

PCが故障した時などに呼び出されて
言われて困るのがこの一言
「何もしてないのに壊れた」

PCは与えられたプログラムを実行するだけなので
何もしてないのに壊れたということはありえない
単純に知識が足りないために
壊れた原因となるべきことを判断できないので
「何もしてないのに壊れた」と報告されてしまうのだ

実際は、ウインドウズアップデートが失敗していて起動しなくなったとか
エロサイトでウイルスをDLして実行してしまったので動作が変になったとか
何かしらの原因があるはずなのだ

そういった感じで原因があるはずなのだが
本当に「何もしてない」のにPCが壊れてしまったぞ
友達がルータを変えるから無線LANの設定をしてくれないかという依頼

新しいルータの設定をして
有線での接続が問題ないことを確認
その後、ノートPCの無線LANの設定をしたあと
有線のPCでルータのMACアドレス制限をして
ノートPCをチェックすると
なんと液晶画面の色がおかしくなっていたのだ!
起動したバイオスの時点で表示がおかしいので
ドライバの問題ではなく物理的な問題なのだ

そう、PCはプログラムを動かす道具だが
配線は電気信号を送るための道具で
そのケーブルが劣化したり断線した場合は
PC操作で問題がなくても壊れる可能性があるのだ

つまり「PCが壊れた(物理)」ということなのだ
俺がいない時にこの壊れ方をしても
どうせ呼び出されていたと思うので
そういう意味ではタイミングはよかった

D-SubとHDMIによる外部出力設定があったので
そっちで外部モニタの設定を試したところ
何の問題もなく出力できたので
どうやらマザーと液晶画面を繋ぐためのケーブルが壊れてるっぽい

一応ノートPCの裏を空けてみたが
それっぽいケーブルは見当たらず
これ以上分解すると戻せそうになかったのでそこで諦めた

多分マザーと液晶を繋いでいるケーブルをはずして付け直しただけで直ると思うのだが
そこまでするにはリスクが高い
こういう時にノートPCは困るよね
デスクトップだったらビデオカードを変えるとかだけで対応できるんだけどね

結局のところ、外部出力は問題なく出来るので
余っているモニタに常に外部出力させて
ノートPCなのにデスクトップPCのように使うことで落ち着いた

3万円台で買ったPCですでに基本メーカー保証を切れているので
修理に出しても2万円くらいはかかると予想できるため
これだったらOSのシリアルだけ抜いて
新しいのを買ったほうがいいレベル

とりあえずは据え置きPCとして使ってもらって
どうしても我慢できなくなったら分解を試すことにしよう
ノートPCの解像度が低いので
出力して高解像度で使うのも悪くないよ
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/01/20(水) 00:03:04|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「坂本ですが?」最終巻と同時にアニメ化決定! | ホーム | ドラクエ30周年プロジェクト>>

コメント

タイトル 結構 びっくりしました
∑(°口°)!!

言われてみたらそうですね、
何もしてないのに勝手に壊れるって摩訶不思議。

ケーブルが原因だそうですが、

精密機器でデリケートなものなので
どんな故障でも直す時にはスリルありそうですね(º ロ º )


モンハン生配信楽しかったです、ありがとうございました☆☆
セーブデータ消されるの恐いですね・・・どうぶつの森でも出回りましたね。改造された村の特定の場所で ある事をして自分の村に帰った時にセーブしたら全て消えてしまったって被害者たくさんいました。
最低な行為です。ホントやめてほしい。
  1. 2016/01/20(水) 00:46:31 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

会社のPCが、休日にサポートが起動しただけで壊れて、
原因がわからないのに、出社したら恨みがましく言われた事がありましたっけ(笑)。
今はノートですが、2画面で使ってるので、
見た目はそのノートと一緒ですね。。。

それにしても3万のノートって、安すぎ(゚_゚)。
その時点でリスキーですよね。
  1. 2016/01/20(水) 05:40:43 |
  2. URL |
  3. るう★ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/20(水) 13:02:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3243-540e632b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード