しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「ドラゴンクエストビルダーズ体験版」レビュー

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱

PS4/PS3/PSVitaにて1月28日に発売する
マイクラっぽいドラクエ「ドラゴンクエストビルダーズ」
1月22日からPS4/PSVitaでは体験版がDLできるようになったので
早速DLして試してみたぞ
いつも通り操作性やシステムに重点を置いたレビューだよ

まず、今回プレイしたのはPS4版
ロード時間などは気になるレベルではなかった
マイクラはPC版しかしたことが無いので
コンシューマ版のコントローラ操作はよく分からないが
ビルダーズでは通常の左スティックで操作
十字キーの上下で装備の選択
十字キーの左右でアイテムの選択になっていた
L1、R1を使うことで現在の足場の1つ上、1つ下をポインティングできるようになっていて
アイテムなどを置きやすくなっていたぞ

他のボタンは
○:メニュー、人に話す
×:ジャンプ
△:選択したアイテムを使う
□:武器を振る
オプション:マップを上から見下ろす
右スティック:視点変更
右スティック押し込み:視点リセット
L2、R2は現在のところは未使用

VitaがL2、R2が無いから最後まで使わないかも

となっているのだが
何故か右スティック押し込みの視点リセットが動かなかったね
体験版だからなのか
何かアイテムが必要なのかどこかで出来るようになるのかは不明である
もし、バグで出来ないのであれば早く直して欲しいところ

ゲームが始まると
ドラクエ1の竜王の最後の取引で
世界の半分を貰った後のストーリーっぽい
人間は生き残っているけど
さまざまなものが竜王に奪われてしまっている状態で結構な時が立っていた

そんな中目覚めた主人公が
アレフガルドを復興していくという物語なのだ
OP中に勇者では無いと念を押されていたので
眠っていた1の勇者が目覚めたわけではないようだ

ドラゴンクエストのサンドボックスゲームなので
マイクラと比べられるのはしょうがないとして
ビルダーズはかなり分かりやすく作られているね
何よりも目的がはっきりしていて
その目的に向けてガイドもあるので
何をしていいか迷うことはあまり無いだろう
だからといって自由度が無いわけでなく
部屋の中の確定パーツ以外は部屋のサイズや置物などは自由にしていいのだ

個人的にやっていて思ったのは
マイクラの3D空間でテラリアをやっているように感じたね

そして、やっぱりドラクエのモンスターと戦えるというのが
ビルダーズの一番の売りだろう
マイクラのドラクエMODなどと違い
ちゃんした丸みの帯びたスライム
フワフワ浮いてるドラキー
強敵のキメラ
夜に襲ってくるゴースト
などがマップを徘徊している

体験版ではストーリ上では戦わないが
マップのどこかでドラゴンに出会うことも出来るようだぞ

そして、マップにいる敵だけでなく
ストーリーが進むと
自分の町に竜王軍が襲撃してくるのだ

町中で戦ってしまうと
自分の攻撃で町を壊すことになってしまうので
戦いやすい場所を作ったり塀を作って入ってこれなくしたりと戦略性もある

明らかに題材はマインクラフトなのだが
しっかりとドラゴンクエストらしさや
このビルダーズでしか楽しめないイベントも組み込まれているのだ

どうやらビルダーズでは地下があまり掘れなく、高さの制限が31しかないようで
本格的な建造物などを作ろうと思ったら大変かもしれないが
初代のドラクエはそんなに高い山も無いし広大な地下迷宮なかったので
この程度の制限で問題なく再現できたのだろう
あくまでも完全に自由なサンドボックスゲームではなく
ドラゴンクエストのサンドボックスゲームなのである

そんなわけでPC版のマイクラで
MODも自分で入れて自由気ままに楽しめる人からすれば物足りないだろうが
サンドボックスゲーム入門とすればかなり分かりやすく
ドラゴンクエスト好きからすればドラクエの世界観で音楽でサンドボックスゲームが楽しめるので
オススメできるぞ

何はともあれ無料体験版でも結構遊べるので
気になる人はDLしてみよう

俺も録画しながらプレイしたので
どんなものか気になる人は参考にどうぞ
いわゆる実況プレイ動画になっているので苦手な人は注意してね



関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ドラゴンクエストビルダーズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/01/23(土) 00:02:38|
  2. PS4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<次世代プロセッサはwindows10のみサポートだと・・・ | ホーム | リーグオブレジェンド日本語版のクローズドβテストのテスター募集>>

コメント

今日(もう昨日か・・・)は生配信たくさんありがとうございました!
昼間にドラクエ始まるとは(≧▽≦)
リアルタイムには見れませんでしたが
早速の動画アップありがとうございました。
かーわーいーいー!!(˶°口°˶)!!
ドラクエとマイクラがコラボしたかのような堂々たるマイクラ感!
∑(°口°๑)
体験版なのにイロイロ出来て豪華ですね♬♬

すごい可愛いし楽しそうだし・・・
ハード持ってたら絶対 即買いだ・・・
( •᷄ὤ•᷅)タカラクジ アタレバナー
ドラクエの世界観 好きだし久々にやりたくなってきました( ˆ ˆ )


スプラ&LOLもお疲れ様でした☆
スプラの新ステージ楽しい!!
もうこれで新しいステージの追加ナイとなると淋しいですよねぇ・・・。

魔女の宅急便も楽しい実況ありがとうございました☆
ラグがあるけどわざと同時スタートで見ていました(≧ω≦)

ひまストさんではLOL再び!!
本当に生配信尽くしの1日でしたね☆
お疲れ様でした!!
  1. 2016/01/23(土) 00:18:16 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

何度もゴメンナサイ❗

拍手コメント切れちゃうので
コッチ続き書きますね(^-^)/
ビルダーズまたユックリ観まーす♪

魔女宅…せっかくの生配信
観れませんでしたグスン(ノ_・、)

最近何だか悲しい事イッパイ。
明日はしゅーやサンの声聴いて
元気出しなよ私。

それではおやすみなさい゜。*


  1. 2016/01/23(土) 01:16:54 |
  2. URL |
  3. めぐみめぐみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3246-04857a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード